まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

夏の土用! 2018

2018年07月20日 10時42分58秒 | 季節の出来事
 本日は、夏の『土用』です。

後、十八日間で『立秋』・・・

『土用』について…簡単ですが、
 『夏の土用!2013』を参照に・・・
また、
昨年・一昨年…の『夏の土用!』も参照に!

 『土用』・・・季節の変わり目。
通常であれば、今頃が梅雨明けとなり本格的な真夏に・・・
と云っているのでしょうが、今年は・・・既に、とっくに真夏!!
毎日の様に言ってしまいますが、
猛暑・酷暑・激暑の連続です
出来る事なら、早く季節が変わって「秋」になって欲しいです。
・・・まぁ、無理な事の様ですが

兎にも角にも、暑さ…熱さ!を少しでも凌げる様に、
栄養つけて体調管理を・・・です!
そう・・・丑の日!鰻の日!? 『夏の土用の丑の日』ですね。

今年の『夏の土用の丑の日』は、
 文月 二十日(金)
そして、
 葉月 一日(水) 「二の丑」
です。

本日…行き也の「丑の日」です。
「鰻」も勿論の事ですが、
 「う」の付くもの 「黒い」食べ物
を食せると良いですね!

・・・・・・
 参考までに…、
今年の『夏の土用の間日』は、
 7月22・23・27日 8月3・4日
の 五日間です。

『土用殺』・・・
『夏の土用』= 南西60度全域
です。

『土用殺』について… 超簡単ですが、
 『冬の土用! 2015』を参照に・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。