まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

季冬

2017年12月01日 12時15分54秒 | 季節の出来事
 師走朔日!
いよいよ今年も残すところ ひと月をきりました。
秋…一年の後半に入ってからの何と早かった事か・・・
気が付けば、師走に入っている本日です。

 十二月=師走
そして「季冬」とも云われるそうです。
今朝、フッとした事で目にした「季冬」の文字。
もしや!?と調べましたら、やはりの「十二月の異名」でした。

 十二月に入ったから感じると云うのではありませんが、
本日の まめぞう居住地域は、まさに「冬」… 真冬の様な寒さです。
昨日の雨模様から続いて、朝からドンヨリ空模様です。

十二月のお一日・・・
空模様と同様に、まめぞう もドンヨリ気分の年の瀬の始まりです。
・・・とは?!
これから歯医者さんに行くのです。
そう…憂鬱な金曜日の本日です

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goma)
2017-12-01 20:10:08
今年のカレンダーもあと1枚になりました!(うちは日めくりではないので…)
先日もコメントさせて頂きましたが、歯医者は苦手なのにまさに!私も…歯茎がはれて…薬局で塗り薬を、ちょっとお高いやつを買い塗ってます歯医者は家の向かいにありますが…行ってません。
疲れとストレス…たぶん…あと2~3日で治まるはず!たぶん…
まめぞう様!その勇気すはらしいです!
私はもう手遅れです…口の中だけ人造人間になりつつあります(差し歯だらけです)トホホ
Unknown (まめぞう)
2017-12-04 19:54:53
goma様
お加減は如何ですか?
ほんと…歯&歯茎の痛みは辛いですね
私も疲れ・ストレスで痛くなったりします。
師走に入り気忙しく、お仕事もお忙しいとは思いますが… どうぞご無理の無き様に!
早のご回復を祈っております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。