今宵 jintan's Bar で

いろいろな話題やグッズに、ちょこっと意見と写真を織り交ぜアップしていくブログ。

Acer Aspire M5201 SSD換装で静音俊足PCに^^

2014年05月13日 | パソコン&カメラ

ケースにファンがなくCPU冷却ファンがひとつだけのシンプル構成^^というか省エネというべきか^^;
もともと音の静かなAcer Aspire M5201ですが、加えて内蔵HDDをSSDに換装し
ますますケース内部に熱がこもらなくなり耐久性も増し、静音+俊足PCに生まれ変わりました^^v

SSDはTranscend SSD340 SATA6Gb/s 256GB
 

3.5インチのブラケットが同梱されて値段も手頃とあってこれにしました。
一方、このパソコンは
今から5年ほど前の製品なのでSATA3Gb/sまでしか対応していません。
したがって、爆速とまではいきませんがHDDに比べれば遥かに俊足^^v
CPUや内蔵グラフィックスの性能を考えれば十分すぎるほどのSSDです^^;



当初、玄人志向のHDDスタンドを使って丸ごとコピーを目論んだのですが
上手くいかず Transcend のHP からSSD Scoop というツールをDL して使いました。


 
3.5インチ用ブラケットにセット


これをPCの3.5インチベイに取り付け^^ 


SSD Scoop のマニュアルに沿ってセッティングし処理スタート^^
あとは無事にクローンが出来上がるのを待つのみ^^ 


ちなみに その間、ななちゃんはというと^^;










 

こんなことをしながら一緒に過ごしていた訳です^^; 

一方、コピー作業の進捗状況ですが^^; 
いよいよ終盤に差し掛かり最後のチェックをおこなっておりました。
 


時間にして小一時間くらいでしょうか 無事に完了、いったん電源を落とし
起動ドライブをHDD からSSD に変更します。
 

ちなみに
コピー元のHDD ですが CrystaDiskInfo によると注意表示が出ていたので
クラッシュを恐れデータ用にも使用せず取り外しました。
データの書き込み読み出しは外部のHDDを使っていますから特に必要ないんです^^;

そして最後にBIOS設定画面で確認して誤認識部分を変更
SATA Type を IDE からAHCI に。

 

以上で作業終了^^ お疲れさまでした~^^v 
明日はCrystaDiskInfo DiskMark を使ったベンチマークの結果等紹介したいと思います^^ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows Vista まずはリカバ... | トップ | Acer Aspire M5201 SSD換装で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン&カメラ」カテゴリの最新記事