本格手打ち「たけうちうどん店」

今日は、中津の「たけうちうどん店」に行って来ました。
本来向かった先は、カレーうどんのお店でしたが店に着くと今日は休み。
(定休日か臨時休業かは不明です。)
あらら、予定が狂うがな!
どこに行くか悩んだ末に、中津なら「らーめん弥七」もあるし、
たけうちうどん店」もあるな?どちらかは開いているやろ。
地下鉄を乗り継いで中津に向かいました。
「らーめん弥七」「讃州」の前を過ぎて、100メートル近く歩くと
たけうちうどん店があります。
午前11時30分からの開店で、その少し前に到着。
この日一番最初のお客になりました。



一応メニューを見ましたが、この店に来たら「とり天ぶっかけ」(680円)と
心に決めていました。
他の人のブログでも、ここのとり天は大絶賛です。
いつもなら大盛にしますが、もう一件食べに行くことを考えてグッと我慢。

このお店は、今年の8月にオープンした新しいお店です。
以前ご紹介した讃州とは100メートルしか離れていません。
こんな近くに新しいうどん屋が2件もオープンするとは、中津はうどんマニアの
間で今注目のスポットです。
若い大将は、野田のやとうで修行をされてこのお店をオープンされました。



真上からの写真



揚げたてジューシーなとり天が乗っています。
これが、むっちゃ美味ぁ~い
柔らかいモモ肉の鳥の天ぷらが五個も乗っています。
これはビールが欲しくなるな

うどんは、少し細めでコシが強いと言うよりも、モチとした歯応えです。
そして、伸びる、のび~る麺。これはすごいな
私的には、コシの強い系の麺が好きですが、この麺も素晴らしい。
他の店でも出会った事の無い麺です。

ぶっかけのダシは、甘めのダシ。
とり天をぶっかけダシに付けても美味しくなりますよ。

写真で見るよりも、お皿が深いのでたっぷりのうどんが入っています。
とり天のボリュームで満腹!いや~!もう一件行けるかな?
とり天ぶっかけ美味かったよ



たけうちうどん店」  評価

大阪市北区豊崎5-2-19
営業時間 午前11時30分~午後2時30分
       午後6時~午後9時
定休日   日・祝   

 

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« カレーうどん... 新世界串カツ... »
 
コメント
 
 
 
あいかわらず (りょう(ブルー))
2006-10-18 23:59:02
 あいかわらず見事なお写真どすなあ。からあげのふっくらジューシーさが見事に伝わってきます。もちろんモモ肉ですよね?王将のとりからみたくムネ肉ばっかいうことはないっすよね?

 昔っから、「とりからはモモ、ハイヒールはリンゴ」言いますやんね!
 
 
 
むっちりモモ (食らうンジャー)
2006-10-19 21:36:57
 もちろんむっちりジューシーモモ肉です。王将の鳥からとは、比べものにならないぐらい美味しいとり天でしたよ。

 とり天
 
 
 
私も大好き! (ジッタ)
2006-10-19 23:34:34
「たけうちうどん」はかなりイケてますよね

私も一口食べて、おっ、ここは美味い!とひさびさに思えた店です。うどんもさることながら、鳥からは熱々のジューシーさが確かにたまりませんよね

ホールスタッフが60代後半のお姉さま方たちばかりのように思えましたが・・・おしゃれな店内にミスマッチな感じでしたが、それがまたいい雰囲気になってますよね
 
 
 
ホールスタッフ! (食らうンジャー)
2006-10-20 20:30:19
 このお店は、ジッタさんに先を越されました。うどんもとり天も美味しかったですね。

 私が行った時も、ホールスタッフは60代後半のおねいさん2人と、30前後の女性が一人でした。中でも、仕切っている60代後半のおねいさんは、パワフルでしたよ。私の感では、大将のお母さんでは?うどんが出来るまで、大将のうどん作りと、おねいさん達を眺めていて、楽しかったですよ。
 
 
 
噂どおり最高でした! (りょう(ブルー))
2007-02-02 06:09:09
 いやーっ、噂にたがわず最高にうまかったですわ、とり天ぶっかけうどん!もうこれで終わりだろうと思い最後のとり天を食べてからまだ麺の下からもう1個出てくるではないですか。確かに5つ入ってました。甘めのダシで最後までおいしくいただきました。無論、ダシも全部飲み干しました(良い子は決してマネしないようにね)。これはまた行きそうですハイ。帰宅後、このうどんのうまさを熱く語る私に妻は完全に呆れていましたハイ。
 
 
 
熱く語れ! (食らうンジャー)
2007-02-02 21:38:42
>りょうさん
 たけうちうどん店のとり天最高に美味いっしょ! 気に入って頂いたのであれば、ブログで紹介した意味もありますわ!
 美味い物を食べて、熱く語りたい気持ちも解りますが、次回は奥様も食べに連れていってあげて下さいね
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。