「たけうち」のカレーうどん

豊崎にあるたけうちにカレーうどんを食べに行きました。
カレーうどんは夜限定メニューと言うことで、以前に一度食べに来ましたが、その時はあいにくカレーうどんを仕込んでいなかったようで、食べる事が出来ずこちらのお店でラーメンを食べて帰りました。
お店に入って「カレーうどん出来ますか?」って訊ねたら、「今日はやっていません!」と言われて、「また来ますわ!」って直ぐにお店を後にしました。
カレーうどんだけに絞って食べに来るとは、嫌な客ですわなぁ

今回はカレーうどんが食べることが出来ました。
注文したのはとり天カレーうどんの白ご飯セットの麺大盛です。
少~し(15分くらい)待たされて出てきたうどんはこちらです。



まずは、スープからチェックです。



完全にルウ系のカレーうどんのおダシです。
初めは甘く感じていたおダシですが、食べ進めるうちにスパイシーになってきます。



玉葱でしょうか?それを揚げて物の上にカレー粉のような香辛料が乗っています。
これが辛さを引き出しているのかも知れません。



うどんの方は、思っていたよりも柔らかめです。
このお店の冷たいおうどんは、伸びるタイプのうどんですし、温かい麺でももう少しコシが残っていると思っていたらコシ無しちゃんです。
カレーうどんですし、コシ無しちゃんでも文句はありませんよ



このお店の名物「とり天」が3個乗っています。
カラッとした揚げ具合で、ジューシーなとり天でメチャ旨です
でも冷たい系のうどんには、確か5個のとり天が乗っているのに、こちらは3個とは少し寂しくも感じますが、とり天が多すぎるのもカレーとのバランスが悪いように思いますし、
まあ、3個ぐらいが丁度いいのではないでしょうか?

ご飯を注文したのは、勿論このようにして食べるためです。



そうです。ご飯の上にとり天を乗っけて、その上から残ったカレーのおダシをぶっかけました。この食べ方は美味いっすねぇ。

大満足のカレーうどんセットでしたよ

たけうち」   お薦め指数 
大阪市北区豊崎5-2-19
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後9時  (麺切れ次第終了)
定休日    日・祝日

過去の訪問   とり天ぶっかけうどん 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 串カツ 「元... 麺維新 「権... »
 
コメント
 
 
 
サボイの前の道よく通ります。 (hami.2)
2008-02-09 17:40:09
お昼に行ってみます!
とり天のぶっかけを食べたいと思ってます
 
 
 
わたしも食べよ♪ (うどん好きのあゆ)
2008-02-11 01:15:48
私も先月下旬に行ってきたんですけど、
その時は冷系の麺でいただきました。
めずらしくびよ~んと伸びないので大将に「麺、変わりましたね」って話をしたら「今日は失敗なんですわ」ってあっさりとまわりにたくさんお客さんいる中で言われて(笑)
「昨日はめちゃくちゃよかったんですよ!」って。
すっごくあっけらかんと、楽しい大将です

くらうんじゃーさんがおっしゃるとおり、温系になるとどうしてもコシを求めるとね。。私もそう思います。
超熟成麺だから、仕方ないですよね。
でも、カレーだとほんとそれはそれで麺によくルーがからまってウマウマーっ!そう!!
カレーに鳥天、知らんかったぁ。
今度行ったら私もそれ食べよう♪

 
 
 
冷たいとり天ぶっかけを! (食らうンジャー)
2008-02-11 09:18:53
>hami.2さん
お昼ならやっぱり「鳥天ぶっかけ」でしょうねぇ!
本当にこの店の鳥天メチャ旨で、冷たい麺ならすんごく伸びる麺で、特徴的な麺なんですよ。
混んでたら、近くの「讃州」って言ううどん屋もお薦めよ!
「讃州」の方がメニューも豊富ですし、家族で行くなら「讃州」の方が良いかも?
 
 
 
夜限定? (食らうンジャー)
2008-02-11 09:29:58
>うどん好きのあゆさん
毎日同じ麺を作るのんて、確かに大変なようですねぇ!
粉や気温が変わると、塩水の配合も変わってくるとか。
うどん屋さんも毎日試行錯誤を繰り返して、麺を変えて行くお店もありますが、このお店だけは、あの麺変わって欲しくないですねぇ

あ、それと鳥天カレーうどんは夜限定だと思います。
最近昼に食べに行ってないので解りませんが。
そこだけご注意を!!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。