丸亀市 「斉賀製麺所」

讃岐うどんツアー2軒目です。
今回のツアーは、急遽決まったため何処のうどん屋に行こうか?って細かい行程を決めてはいません。

同じ丸亀市内に、とろ~り温泉たまごの乗ったうどんが食べられるお店があると向かったのは斉賀製麺所です。
先程の「飯野屋」さんから、車で15分ぐらいでお店に到着。



最近出来たのでしょうか?まだ新しい店内です。
讃岐では一般的なセルフ形式のうどん屋さんです。

お薦めの温玉しょうゆうどんの小を注文
うどん小(180円)+温玉(60円)で計240円になります。



やや太めの麺です。



カメラのレンズがうどんにくっつきそうになりながら、麺の接写撮影です(笑)
如何ですか?このツヤとエッジの効いたうどん



うどんも思っていたとおり、弾力のある強いコシと伸びがありメチャ旨です
拍手を幾らしても足りないぐらいの美味しいおうどんです(笑)

私の大好きな大根おろしをいっぱい入れて、醤油を絡めるとこれぞ讃岐うどんって感じの麺
美味しさのあまり感動しまくりです。



温泉たまごを絡めると、甘~くなってこれまたメチャ旨やんか



天ぷらも自家製で、お昼の準備でしょうか?沢山の天ぷらをお店の奥さんが揚げていました。

あまりにも美味しかったので、おかわりをしようかなぁ?って散散悩みましたが次のお店があるので、ここはグッと我慢をすることにしました。

帰ってから調べたところこのお店の大将は、あの有名店綾川町の「田村」で修行されて、昨年の12月に独立して「斉賀製麺所」をオープンされたとのこと。
「田村」直伝のコシのある美味しい麺を提供されています。
お出汁の方は、「田村」のお出汁に近いのでしょうか?
そのへんをチャックしたかったなぁ。
このことを知っていれば、絶対におかわりするんやったわ
リサーチ不足でしたが、何も知らずに入ったお店でこれだけ美味しいおうどんを味わえることって讃岐うどんツアーの醍醐味かも知れません。

この美味しさなら、近いうちに行列の出来るお店になるような予感がしますが、まだまだ地元でも知られていないお店なのでしょうか?
マンションの1階部分にお店がありますが、このマンションに住みたいなぁって本当に心からそう思いましたわ(笑)




斉賀製麺所」  お薦め指数
香川県丸亀市土器町西7-79 コーポ植田1階
営業時間   午前9時~午後2時
定休日     月曜日(祝日の場合は、翌日火曜日)
 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 丸亀市 「飯... 坂出市 「日... »
 
コメント
 
 
 
ソーユーコトダッタノカ (りょう(ブルー))
2007-12-11 23:17:18
 田村ねっ!言われてみればですね。ダシの味もみとけばよかったです。ガツンといりこ風味だったのかも・・・・残念!
 
 
 
そういうことです! (食らうンジャー)
2007-12-12 20:05:04
>りょうさん
田村で修行されたって知ってしれば、もっと色々と食べたかったっすねぇ。
特にお出汁がどうだったんかなぁ?
りょうさんは、天ぷらが気になっていたようですが..?
 
 
 
おいしかった~ (あねご)
2007-12-24 21:41:19
久しぶりにうどんツアーに参加させていただいてホント楽しかったです
ありがとうございました。
めっちゃこのお店のうどんおいしかったですね~
も一回食べたいですわ
りょうさんの食べていたおでんがおいしそうで、
後になって食べなかったのを後悔しました。。
 
 
 
NO1やな? (食らうンジャー)
2007-12-24 23:33:46
>あねごさん
コメントありがとうで~す!
今回の讃岐うどんツアーは、やはりこのお店がナンバーワンでしたねぇ。
期待してなかったから、美味さに驚いてしまいましたわ

そう、りょうさんみたいに次の店とか何も考えず食べるべきですなぁ。
あの単純な思考も、時として大正解になることもあるんですわ(笑)
また、食べに行きましょうね!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。