UDONの前に饂飩

今日は久しぶりに愛妻とデート
映画「UDON」を観に行きました。

映画の前に饂飩を食べることに。
中津にある「情熱うどん 讃州」で食べることにしました。

ご主人は「釜たけうどん」で修行されてお店を開業されました。
「釜たけうどん」のたけちゃんこと、木田さんは「大阪讃岐うどん情報
と言う、大阪のうどん好きでは超有名なサイトを作っておられる方です。

情熱うどん 讃州」のご主人は、FCの「得得」うどん店をされていたのですが、
うどんの勉強をされて、今年の6月にお店をオープンされました。
開業までの詳しいことは、ご主人のブログをご覧下さいね。

情熱うどん 讃州」に行くのは2回目です。
この前は、ちく玉天ぶっかけの大盛2玉(750円)を食べました。



「釜たけうどん」と同じく、コシも強くプリプリのうどんです。
少し「釜たけうどん」より細いうどんですが、ビシッとエッジが立ったうどんです。

2回目ですし、カレーうどんにすると心に決めていたのに
愛妻が「私、カレーうどん(680円)にするわ」と。



ならばと私は「しょうゆうどん大盛2玉(550円)にちくわ天(120円)をトッピングで!」



今日もコシがあって美味し~い

愛妻のカレーうどんを少しお裾分けして頂きました。
うどんは、熱くてもしっかりとコシが残っています。
ダシは、甘めの和風ダシ系です。
辛さは無いが、和風ダシがしっかりと出ていて私好みのダシ。
ネギとお肉だけのシンプルな具です。
このカレーうどんも私的には、かなりの高得点です。
もちろん、冷たい系のうどんも高得点ですよ。

この饂飩を食べた後に、映画「UDON」を観ましたが、
饂飩を食ってからで良かったわ。

映画の中で美味しい讃岐うどん屋さんがたくさん出てきて、
饂飩を食べていなかったら、ヨダレが出っぱなしだったでしょう

映画の後に、またカレーうどんを食べて帰りました。
このカレーうどんの話は、後日紹介します。

 

情熱うどん 讃州」  評価
大阪市北区豊崎3-4-12
午前11時~午後3時半
午後5時半~午後10時半
定休日 日曜日
ビジネス街のため、祭日も休むことが多いようです。

麺の大盛は、1.5玉2玉が選べてサービスで1玉と同額です。

 

 

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« カレー天ぷら... ミルクカレー... »
 
コメント
 
 
 
好きですね~ (りょう(ブルー))
2006-09-20 20:08:39
ホント、うどん好きですね~(笑)。ブログ立ち上げるだけのことはありますわ。うどん喰って、「UDON」観て、うどん喰って帰った人、ほかに知りません!「まるでUDONのサンドイッチやー(彦麿呂風に)」(笑)。讃州さん、かなりきてますねぇ。少し細めの麺も、写真でよーくわかります。近いうちに喰いに行ってきますわ。
 
 
 
お好きです! (食らうンジャー)
2006-09-20 21:44:20
昨日はうどんを食い過ぎて、3キロも太ってしまいました。今風呂上がりに体重計に乗ると、元の体重に戻っていましたよ。いやー、助かったわ。大盛でも同額なら大盛を注文してしまう、卑しさを無くさなければ・・・(反省)
 
 
 
はしご (りょう(ブルー))
2007-02-02 06:42:53
 「中津に来たからには外せないよなあ」ということで、たけうちでとり天ぶっかけを食した後、私の満腹中枢に「お腹一杯ですよ~」の連絡が入る前に生醤油うどん1.5玉を食らって参りました!「麺の量はどうされますか?」という店員さんからの質問に対して、未だに「普通でいいです」と絶対に答えられない私は欠陥人間なのでしょうか・・・
 うどんは食らうンジャーさんのお写真どおりでした。ちく天が巨大で揚げたてなのが嬉しかったです。こりゃあ中津に来たら炭水化物祭りになりますわなあ
 
 
 
私も欠陥人間? (食らうンジャー)
2007-02-02 22:15:55
>りょうさん
 「たけうち」と「讃州」のはしごですか?いや~!すんばらしい胃袋ですね。「たけうち」のとり天を食った後では「讃州」のうどんも印象が薄かったのでわ?「讃州」も美味しいうどんですから、次回は空腹時にチャレンジして下さい
2玉まで同額なら、満腹でも2玉頼んでしまいますね。私も欠陥人間ですわ
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。