三ツ島「更科」のひやひや

今日も朝から休日出勤でした。
仕事が忙しくても、お給料貰っていますし頑張りますわ
午後2時前に仕事も片付き、昼食を食べに行くことにしました。
向かったお店は、門真の三ツ島にある更科です。
前回はカレーうどんを食べましたが、今回が2回目の来店です。
前回は温かいうどんを食べたので、この店のうどんのレベルは未だに解っていません。そのため、今回は冷たい系のうどんを食べてこの店のうどんのレベルを確かめに来ました。

お店に入ったのは、午後2時半を廻っていましたが、このお店は20台分の駐車場があるため、この時間でもほぼ満席の状態です。
休日のお昼のため、少し遅い昼食になっているのかも知れませんが、家族連れのお客さんが沢山来店していましたよ

今回の目当ては冷たいうどんの「ひやひや」です。
「ひやひや」とは、冷たいうどんに冷たい出汁を入れたおうどんです。
讃岐うどんでは、「ひやあつ」「あつあつ」と言った呼び名のおうどんもあります。
この呼び名は、香川の宮武うどん店で始まった呼び名で、「ひやあつ」とは冷たいうどんに温かい出汁が入ったおうどんで、「あつあつ」とは温かいうどんに温かい出汁が入ったおうどんです。うどんのコシを大事にする讃岐うどんならではの味わい方ですね。
昨年の7月に更科「ひやひや」が登場しました。大将のブログを見ていて食べたかったおうどんです。
ありゃ~メニューに載っていないじゃあ~りませんか
お店の人に「「ひやひや」出来ますか?」と尋ねたところ
「出来ますよ」との返事を頂きました。
「やった」と思わずガッツポーズが出そうになりましたよ(笑)
追加で穴子天のトッピングを注文すると、
「ひやひや」には穴子天が付いていますよ。少しお時間を頂きますが...」とのお返事でした。
「ひやひや」の大盛を注文
時間がかかると言うことで、店内を見渡していました。
さすがの今日は寒い日なので、皆さんは温かいおうどん、特にお店の名物つるたまカレーうどんを注文している人が大半でしたよ。
その時、店内の壁に「活け〆穴子天と鶏天のひやかけ」 (780円)とメニューが載っていました。
このお店の大将は、研究熱心なお人でメニューがどんどん追加されていきます。冊子になったメニューに載っていなくても「ひやひや」は期間限定メニューでは無くて、定番のメニューにありました!
待つこと15分で運ばれて来ました「活け〆穴子天と鶏天のひやかけ」の大盛(780円+大盛100円)



でっかい穴子1匹の天ぷらです。器から大きくはみ出しています。
お箸と比較して下さい。



そして、大きなジューシー鶏天が3コも付いています。
見た目で圧倒されました。美味しそ~~うじゃ~

穴子の乗った「ひやひや」のアップ写真

穴子の天ぷらもサクサクの揚げ具合でめっちゃ美味~い
腹ペコ状態に私は、感激、感動の波が押し寄せてきましたよ。

さてうどんの方はと言いますと、こんな感じです。
 

お~素晴らしいエッジの立った麺です。コシはそれ程強くは無いけれど、適度のコシがしっかりとあり美味しい麺。
麺の量もこのお店はしっかりと2玉は入っていて大満足でした。
また、出汁は完全にいりこ出汁で香川に来たような雰囲気にさせてくれます。

うどん、出汁、穴子天、鳥天すべてにおいてすんばらしい一杯に仕上がっていました。



三ツ島「更科」  お薦め指数 
大阪府門真市三ツ島772-3
  営業時間  午前11時30分~午後3時
          午後5時30分~午後9時30分    (麺切れの時は終了)
  定休日    月曜日

 過去の記事   カレーうどん

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 讃吉のカレー... 堂島ロール »
 
コメント
 
 
 
Unknown (だいごろう)
2007-02-27 04:54:46
これはウマそう!
穴子天のデカさにホレました!
鶏天のボリューミーさもナイスです!
久しぶりに『更科』行ってこようっと(^^)
 
 
 
お値打ちです! (食らうンジャー)
2007-02-28 19:37:30
>だいごろうさん
この「ひやひや」はボリュームもあり、美味さも最高です!ちなみに穴子天の単品は300円でしたよ。そうするとこの活け穴子天と鶏天のひやかけの780円って絶対お値打ち価格です。ぜひ食べに行って下さい!!
 
 
 
わおっ (りょう(ブルー))
2007-02-28 21:02:18
 凄いボリュームですね。写真もよく撮れてます。門真名誉市民の僕としては是が非でも食いに行かないとだめっすね。いやはや星5つとは。
 
 
 
どや! (食らうンジャー)
2007-03-02 20:40:42
りょうさん
 写真でこの「ひやひや」の美味しさが伝わりましたか?ボリュームも満点!美味さも満点ですわ!
座敷もあり、またメニューも豊富ですし、是非家族ずれで行って下さい
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。