豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

第80回レイキ勉強会

2014-07-19 23:01:28 | レイキ
今朝、今年初めてのアブラゼミの鳴き声を聞きました。
いよいよ本格的夏の始まりを思わせつつも
雷も鳴る不安定な天候ですが梅雨明けまでもう少しの我慢ですね!

本日は第80回目となったレイキ勉強会。
あいにく参加者はお一人だけでしたが
それでも今月も開催出来たことが嬉しいです
貴重なご参加、ありがとうございます

そんな訳で、いつも通りメニューは考えてはありましたが
マンツーマンの勉強会ならではのお得感で
参加して下さった方の希望に沿ったメニューもいくつか行いました♪

そのご希望の一つが「地球へのヒーリング」
世界的な異常気象続きは地球が病んでいる証し。
健全な地球になるよう祈りを込めて行いました

そして昨日の「ほほえみ」の詩も紹介させて頂いたら
すでに『置かれた場所で咲きなさい』は読んでいたそうで
今度本を貸して頂けるそうです!ラッキー

もう一冊紹介した本が曽野綾子さんの『思い通りにいかないから人生は面白い 』
“思い通りにならないのが世の中だ”と言い切る辛口の人生論。
厳しい人生経験を歩んできたからこその痛快な物言いが面白かったです。
その中でも特に気に入ったフレーズを紹介しました。

「すべては善と悪の中間にある」
これまでにも紹介した事のある
“物事を単純に善悪で判断するな”と言う禅語
「不思善 不思悪」ぜんをもおもわず あくをもおもわずに通じます。

物事を「善悪」で判断してしまうのは、一番つまらない考え方で
世の中の物事は単純に「善」だとか「悪」決めつけることは出来ず
全ては大局的な善と悪の間を漂っている。
毒だと言われているものが、使い方によっては薬になってとても役に立つ。
同じものでも見方が変われば悪にもなり善にもなりうる。
私たち人間一人一人の中にも悪の部分があり、善の部分がある。
だからこそ、人間も社会も不完全なものだと知り
自分とは違う考え方や生き方をしている人を頭から否定しない。
自分と違う価値観や社会があることを知り見方を広げれば
それだけ感動も増えて人生を豊かにします。

結構納得することが多かった本です。おススメですよ~


二人きりと言う事で、逆に色々話も弾み
今日もかなりの時間延長
勉強会も単純に人数の多少で価値が決まるものではありませんね!
もちろん本音は大勢参加して頂きたいですが

次回8月は第4週目の開催となります!

【次回レイキ勉強会のお知らせ】
  8月23日(土)13:30~17:30予定
パステルアートのワークショップ付になりました!
  会費2,000円 完全予約制
  お申し込みはこちらからお願いします。
  気軽にご参加ください♪


『チョコレートドーナツ』もかなりおススメです

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「ほほえみ」渡辺和子シスター | トップ | かくれんぼ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レイキ」カテゴリの最新記事