まめママ日記

難しい病気と共存しながらも元気に育つ我が家のプチ殿様「まめ」の育児を中心に、日々の出来事を綴ります。

薬の調整

2007-07-20 12:01:57 | 日常
先週末は検査&診察でした。
検査結果は特に悪くはなっていないようでしたま、問題がないわけじゃないけど、悪化はしてないってことでした。
そして、診察では眠気が少し強すぎる様で夕飯が眠くてぐずって食べられないくらいなので、、それと少し体が柔らかすぎるので、お薬を少し減量してもらうようにしました
変更になってから1週間になりますが、眠気が減って、夜も少し遅くまで起きてるし、朝も5時には目覚めなくなりました背中もしっかりしてきた感じがあります。このままであると良いけど
でも減量したのは1種類のお薬、しかも0.1mg減らしただけなのですが、この顕著な効果って改めてお薬の怖さを実感したのでした

お薬なんて飲まなくて良いのなら飲ませたくない、という気持ちは当初から変わりませんが、飲むことによってまめ体調が良くなり、快適に過ごせるのであれば、それはやっぱり必要なものなのです

さて、先日からまめの専用のお椅子を作ろうかと動き出しました。今借りているクッションチェアーが合わなくなってきたのと、まめの体に合った首や体を正しい位置で支えられる専用の物をそろそろということで実際手元に届くまでには採寸、仮あわせを経て約3、4ヶ月後になるそうです。

バギーも本当は作ったほうが良いのだそうですが、、
今は通常のベビーカーに色々工夫して使っていますが、それでもまめの体のことを考えると、そろそろ限界かな姿勢って本当に大切なんだそうです。
正しくない姿勢により骨格だけでなく内蔵にも影響が及んでしまうそうです
はぁ、分かってるんだけどバギーって人目につくものだから、、可能なら市販のもので使いたいというのがまめママ&パパの本音。
実際工夫して市販品を使われてる方が多いのも現状。

専用バギーであれ市販のベビーカーであれ、車椅子マークをバギーにつけているママ達を見習い、先日マークを用意しました。
一日付けて外出した時、ベビーカーに微笑むおば様たちが車椅子マークを見つけた途端に表情が固まったのを見て感じてしまい、、その後すぐに外したのでした
分かるけどね~誰だって「あ、あら?」って一瞬ひるむよね。私だってそうなるよきっと。でも、、何だろう、あの好奇の目と気の毒がられているような、、何ともいえない雰囲気
あ~あ、いつになったら強くなれるのやら

先日ママ達と話していたのですが、こういうやり切れない気持ちって何年経っても消えないんじゃないかと。そう思うこと自体には回数増えてくると慣れはするだろうけども、やっぱり完全にこの気持ちがなくなる事はないだろうなって