まめママ日記

難しい病気と共存しながらも元気に育つ我が家のプチ殿様「まめ」の育児を中心に、日々の出来事を綴ります。

秋の遠足

2008-09-25 16:34:38 | イベント
昨日は通園での秋の遠足がありました
春の遠足はまだ通園も慣れていない頃だったので近所の(大きな)公園へ行きましたが、今回はちゃんとした?遠足です。

バスに揺られて30分くらいかな、隣町の商業ビルの中にあるキッズスペースへ行ってきました。知育玩具などを取り扱うボーネ○ンドが主催している所です。
中にはボールプールがあったり、エアトランポリン、気ぐるみ(着せ替え?)コーナーがあったり
通園でもボールプールやエアトランポリンはお馴染みですが、規模がとっても大きいので新鮮でした
まめちゃんもエアトランポリンで楽しそうにしていました
またカボチャの気ぐるみを着せて、とんがり帽子をかぶらせてハロウィーンもどきにもなりましたニコニコしていたのでまんざらでもなかったのかも、ふふふ。
2クラス合同の遠足だったので大人数でしたが貸切ではなく、一般のお子さん達も沢山いらしたけれど、私達のパワーに押されてたかもですね

普段は行きにくいなぁとちょっと思う場所にみんなで行くことができ、まめも楽しめたのでとても楽しかったです
そう、このスペースは横浜にもあって、、妊婦中パパと見に行ってチェックしていた場所のひとつでした。しかし出産後は、もう行くことなんてないだろうなぁってちょっと切ない思いも感じていただけに、、嬉しい一日になりました

そうして遊んだ後はレストランでのお食事です
バッフェスタイルだったので、随分前から保育の先生や看護師さん、栄養士の先生にも色々と気にかけていただいていました。栄養士の先生には下見に行っていただいたほど!ありがとうございます。
まめの食べられそうなものをお皿にとって、お店の方に確認してもらいアレルー対策もばっちりでした。まめちゃんもしっかり食べましたよまめママもお腹いっぱいいただきました
ご馳走様でした。

食事が終わってからはまたまたバスに揺られて療育センターに戻り解散となりましたが、食事中にもう限界が来て寝始めちゃったお友達や、バスの中で寝ているお友達も沢山いたのに、まめちゃん眠くてぐずり泣くものの寝ない寝ない結局自宅に着いて1時間泣いてから寝はじめました
まめママはバスの中で既に限界だったよー
やっぱりまめちゃん体力ありありです