まめのお散歩♪

mamaが綴るまめと妹ななの成長とおでかけ日記

秋満喫♪ 明日香・桜井

2006年10月01日 01時21分57秒 | 奈良でお散歩♪
今日は土曜日なのに、絶好の運動会日和なのに(まだ関係ないけど
papaは朝早くからお昼までお仕事。
でも、おでかけしたくてうずうず。
そうだ!papaを迎えに行きがてら、秋を探しに行こう!
ということで、急遽おべんと作り
まめにおにぎりを狙われ死守攻防し、出発~

papaと合流し、向かったのは明日香。
石舞台の横の広場でおべんとうを食べることに
萩やひがんばなが咲いて、すすきが風にゆれて、空にはうろこ雲。早速秋満喫!

まめは、とんぼさんの群れに、おにぎりをさしだし、「あ~ん」

おべんとうを食べていると、石舞台に向かう人が口々に
「赤と白で綺麗ね」と言っている。
赤はひがんばなよね。白って何?

気になってのぞいて見ると、白いひがんばなが咲いていた。
赤と白のコントラストが綺麗!

おべんとを食べ終わり、石舞台の隣の販売所をぶらぶら見てると、
papaの手には表で売っていた「いももち」が。
じゃがいもとさつまいもの2種類。あつあつでおいしかった

次に向かったのは桜井。用事をすましてから、安部文殊院に行くことに。
何年か前から、コスモス迷路が秋になるたびに紹介されていて気になってたんで
なんでもギネスに挑戦してるとか
境内に入ると早速コスモスがお出迎えしてくれた。
30種類のコスモスが咲いているらしい。
残念ながら、チョコレートコスモスはつぼみ
思ったより背の高いコスモスに埋もれながら、
思ってたより少し小さい迷路で2箇所のスタンプを探す。
赤色と緑色のスタンプを押すと、コスモスの花言葉「真心」が完成!

まめは最初は走り回ってたけど、すぐに「だっこ~」
だっこの方が、コスモスの花が目の前だもんね。

ところで、
ギネスに挑戦しているわりに、小さい迷路だな~と思ってた
挑戦してるのは、広さだと思い込んでいたら、高さでした
失礼しました~~~

帰り道、藤原京を通りかかったら、ひろ~~いコスモス畑がひろがってた。
爆睡中のまめに見せてあげたかったな

秋を満喫できた1日でした

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵★ (mama)
2006-10-01 23:52:44
秋満喫してきたんだねー。

いいなぁ、mamaもお出かけしたくなっちゃった。

お花畑関連のお出かけ多いよね。

また色々、お花畑スポット教えてください。



コスモス、実家付近でも、たくさん咲いてる場所があって、いつも信号待ちしながら、秋を感じてます。



迷路スタンプで、「真心」になるなんて!

素敵。

そして、お弁当作って、パパを迎えにいくまめmamaさんの行動力も、さすがだね。



見習わなきゃ。

返信する
おめでとう (ふうた)
2006-10-02 10:12:07
お出かけしていたので、遅くなりました。

これからも、どうぞよろしくね。



更新、楽しみにしてますね
返信する
Unknown (まめmama)
2006-10-02 23:19:14
☆mamaさん

mamaさんのブログを見て、コスモスが見たくなったんです

明日香はあちこちに彼岸花が咲いていて、

車で走っているだけで楽しかったですよ。



☆ふうたさん

まだまだわからないことだらけです。

いろいろ教えてくださいね
返信する
秋といえば (はなみづき)
2006-10-03 00:00:56
一昨年初めて行った曽爾高原もまさに「秋」でした。温泉施設もできたし、また行きたいな~~~♪

明日香、私も大好きです。

ここからだと、近くていいよね。

返信する
秋だね~ (もえもえ)
2006-10-03 14:49:20
マンゴウさんとこから遊びに来たよ!

うちもちょうどこの日実家に泊まってたわ

2日間だんじりの出るお祭りでさ~

うちの姫はハッピを着て大騒ぎ

明日香にいたんだ~

うちの実家高取だから、すぐ近くにいたんだね

この辺はすごく自然がいっぱいで、ちびちゃん達を遊ばせるのにいいよね

返信する
Unknown (まめmama)
2006-10-03 23:47:44
☆はなみづきさん

曽爾に温泉施設ができてるんですね

温泉入って地ビールのんでのんびりしたいです
返信する
やっちゃった (まめmama)
2006-10-03 23:55:05
途中で投稿しちゃいました

papaとどっちが呑むかじゃんけんで決めないと



☆もえもえさん

遊びに来てくれてありがとう

更新遅いかもしれないけど、よかったらまた遊びにきてね!



姫ちゃん、楽しそうだったね~!いとこちゃんといっぱい遊んで、また一段と成長したね。

明日香いいよねぇ。私は稲渕の棚田の辺り、好きなんだ~。春は菜の花、夏は蛍、秋は彼岸花と、四季折々の風景を楽しめるから

もえもえさんのお勧め明日香スポットも教えてね
返信する
やってまいりました (Yさん)
2006-10-04 15:40:14
教えてくれてありがとうね、飲み友ができてとってもうれしいわ~お酒通なお話とっても楽しいよ、次は飲み会かしら?(笑)またお勧め教えてね 明日香良いとこよね~でも、長いこと行っていないな~こんなの見てたら、行きたくなっちゃうよまた。たまにのぞきにきま~す
返信する
かわゆいね (足だ手だ)
2006-10-04 22:48:45
楽しいブログ開設で嬉しいです。すごくかわいくて、まめママの雰囲気です。また憧れのホテルの妄想話で盛り上がりましょうさて、今回は法事を兼ねて佐賀に行って参りました(人のブログで語り始める人          違法??)子連れで初めて旅館に泊まったのですが、そこの宿が子連れに優しい宿で本当に良かった部屋に障子があったので、もしも破ってしまったらすいません、というと「ムーニーちゃん(子供の胎児ネーム)、どんどん破ってくれていいからね。おばちゃんが喜んで張り替えるから。」と言ってくれたり、「何でも好きにしていいよ。それが勉強だからね、」と言ってくださったり、とても親子共々リラックスできました。赤ちゃん用の浴衣や、毎食、子供用におにぎりがあったり、ベビー布団があったり。家族風呂も8個あったかな?こんな宿が沢山あれば旅行も楽しくなりますねいいところあったら教えてください
返信する
いらっしゃ~~い (まめmama)
2006-10-04 23:23:34
Yさん、足だ手ださん、遊びに来てくれてありがとう



☆Yさん

飲み会&キャンプ、楽しみです~

でも、記憶をなくさないように気をつけますね

でも、やっぱりはじけてとんじゃうかな?



☆足だ手ださん

どんどん語ってね!

足だ手ださんの妄想コーナー作りたいくらい(笑)

子連れ旅行になって、泊まる所が限定されてくるよね。佐賀の旅館のような所があちこちにできると嬉しいね

みんなでそういった情報も交換しあいましょ
返信する