まめこのおばかハウス♪

ばかまっしぐら☆★☆
おばかな人の贅沢メニュー♪♪

2006/07/22

2006年07月22日 04時07分06秒 | おばかネタ☆
今日、今年2月に起きた介護殺人の公判についてのコラムを読んだ。

事件の概要は、53歳の息子が80過ぎの母の介護の為、仕事をやめたが、生活保護が下りず生活苦になり、最終的に家賃も払えなくなり、同意の下で母を絞殺した。自分も自殺を試みたが死に切れなかった……という内容。


私の母は2年前に脳梗塞で倒れた。 障害が残り、介護の手が必要となっていたら、私は仕事を辞めて介護をしていたと思う。

そうしたら、今のような豊か(といっても食うに困らない程度だが)な生活が出来ていたか?
仮に仕事を続けていたにしても、仕事と介護の繰り返し…ストレスなく正常な神経でいられたか?


答えは否。


だから、このようなニュースを耳にすると、本当に居た堪れなくなる。


もし、生活保護を受けてられていたのなら、もし介護休暇のとり易い職場・環境だったなら、もし介護保険額、医療費の自己負担額が少なければ、もし受け入れができる老人福祉施設が多ければ……こんな悲しい事件は防げる。


毎日のように介護殺人の報道がされている。
政府が動かないせいで、ならなくても良い加害者を出し、被害者を出している。というか、本当は加害者は怠慢政府の被害者だと思う。


母も父も年を取った。いつ自分が介護をする側になるか分からない。

つまり、いつ自分が介護殺人の加害者になるか分からないって事だ。

外国にどうこうする前に日本の問題を何とかしてほしい。


そう思うのは、勝手な国民意識でしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恥ずかしいです (克己)
2006-07-23 00:43:39
僕はなぁんにも考えずに生きてます。いかんなぁ。現在介護(?)しなければならない状況なのに…。自分のことばっかり。もっと協力できるようにしようと思います。反省。教えてくれてありがとう。
克己様☆ (まめこ)
2006-07-26 01:39:41
いつもながらレス送れてごめんなさい…(汗)

人間って、プライベートでは自分の事ばっかり考えるのが普通じゃない?

私は逆に自分の事も出来てないくせに、他の事考えすぎ~と反省ですよ……

しかし、政治家さんは、本来やるべき仕事すらまともにしてない!

それが腹立たしいんだよね。