癒しの水辺

ガサガサや釣り、淡水魚飼育のあれこれ。
趣味の車いじりや魚屋の手伝い等の日常も綴ります。

あぁっ、ルアーいぢりが止まらない

2018-05-23 21:01:50 | 持ち物
とある関西在住のブロガーさんの記事により、再燃した私のナマズ釣り。

その記事の中で使ってたルアーが、偶然にも私が去年からチューニング途中のまま放置していたルアーと同じだったものだから、ついついイジり癖が再発。😅

あ~だ~、こ~だ~、イジっては試しに出掛けた挙げ句に結構釣れちゃったもんだから、私の中でブームになっちゃいました❗😆

ぐへへ、ナマズ釣り楽しいなぁ~❗😁

んでも、状況に合わせて釣る為には手駒が足りん❗😣

もっと、もっとだぁ~❗

てな訳で、



デカダンス トーイやら



マグナムトーピード、通称マグトー



ザラⅡ



ジッタースティックなんかを実験台にして、日夜妄想に更ける日々を送ったり送らなかったり❓😒

なんや、フック換えとるだけやないけ~❗との声が聞こえてきそうですが、
古いヘドンとかのトップウォータープラグって、フック換えるのも結構手間なんですよ~。

それはね、



マグトーのリアフックですが、フックがヒートンに直留めされてるのが分かりますか❓

つまり、フック交換しようとすると、フックをブッタ切るか、ヒートンごと引っこ抜くしかないんです。😣

スプリットリングでちょちょいのちょい❗ってな訳には行かないので・・・😅

まあ試行錯誤しながら楽しんでやってますけどね。😊

やりだすと楽しいんだよな~。😏

まぁ、中には



フックデカくし過ぎて、引くと潜っちゃうようになった物も。😓

後は、



フック換えたいんだけど、収まりが悪そうなビッグバドや



手持ちが残り1つになってしまったクレイジークロウラー。😵💦

コイツはですね~、護岸ギリギリに投げた時、根掛かり外れてすっ飛んできた時、ファイト中に外れて、これまたすっ飛んできた時に何処かにぶつかると羽根の付け根が高確率で折れるんですよ~。😖



羽根がプラスチックのボディーに留めてあるんで、衝撃で折れちゃうんですよね~。

おかげで3個あったクレイジークロウラーも残り1つに・・・😰

代わりにデカダンスを使ってますが、コイツは羽根が金属パーツで留められている所は良いんですが、ボディーが発泡素材な為、使用している内にヒートンが抜ける恐れがあるようです。

そんなんイマドキの新しいルアー買えば良いじゃん❗って意見もあるでしょうが、なんかね~、使わなくなった古いルアーにもう一度、命吹き込みましょう的な感覚なんですかね。😅

そんなルアーが我が家には沢山眠っている訳で・・・

まあ、御大層な事言いながら、実際はこねくり回したルアーで釣れた方が楽しいって事が本音かな❓😏

私にナマズ熱を復活させたブロガーさんの言葉を借りるならば、

楽しみましょう❗

コレに尽きるね❗😄



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶら)
2018-05-24 10:18:09
毎度お世話になります。
ルアーカスタムお疲れ様です。
車いじりが好きなまめ吉さんなら納得出来ます。
実は私ちょう不器用なんで、車いじりや釣り具のカスタムなどが苦手なんです。
ルアーもフックの大きさを変えるぐらいで。
ブラックバスは中学生まで終了したので、当時高価な外国製ルアーは高嶺の花でした。
よくよく考えると車・ガサ・魚飼育・ルアーフィッシングなど脱帽です。
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-05-24 12:10:31
>あぶらさん

お疲れ様です。
ワタクシ、はっきり言って凝り性です!(笑
やりだすと止まらなくなるんですよね~。
んでも車を除けば、あぶらさんも同じようなものでしょ?
魚飼ってるし、ルアーの代わりにタナゴ仕掛け作るんですから変わりませんよ。
老眼の私にとっては細かいタナゴ仕掛けの方が驚異的ですがね。(大笑
こんばんは (Blue Wing Olive)
2018-05-24 22:49:12
往年の名ルアーが勢揃いですね。
ナマズはカエルが好物のようですので、トップの釣りは面白いでしょうね。
Re:こんばんは (mamekichi1091)
2018-05-25 06:23:17
>Blue Wing Oliveさん

お疲れ様です。
私の青春の1ページと言ったところでしょうか。(笑
長い間ボックスの中で眠っていましたが、再び陽の目を見る事に。いや、夜釣りなんで陽の目は見ないか?(笑
ナマズは捕食音が激しいので、トップの釣りが楽しいですよ。
Unknown (四国六郎)
2018-05-25 07:51:40
楽しんでいらっしゃいますね〜!
やっぱり楽しんだもん勝ちですよね。
※誰かに勝つとかではございませんですが…。

私も、休日・平日関係なく知人の方と夜な夜な中古専門店やリサイクルショップをはしごして、オールドリールやルアーを物色しております〜。

楽しみましょう!
Re:Unknown (mamekichi1091)
2018-05-25 12:25:30
>四国六郎さん

お疲れ様です。
すいません、勝手にフレーズお借りしました。
趣味を嗜む者にとっては究極とも言える一言。
深いですわ~。(笑
おや?ナマジーを皮切りにオールドタックルの世界に足を踏み入れてしまいましたか!
お探しの品がありましたらkatuさん経由ででもご一報ください。
大した品はありませんが、私の所にもいくつか遊んでいる物がありますので、良ければお譲りしますよ。

コメントを投稿