でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

まめベス・キッチン。

2016年03月27日 21時40分26秒 | まめじろうな日々


ところでコレ、昨日の話なのだが・・・・
  
まめやんのベッドカバー。
久しく洗っておりませんでね



なのでブラシで毛をこそげとる。
  

    持っとくとかなり便利


遠くから離れて・・・・
  
あそこが「床暖」ギリギリなのである


しかし、さすが野次猫。

ガマンができなくなったのか
ちべたい床へ出てきて・・・・
  
こそげとった毛束を・・・・

  
なんで食うっ

  
そういう問題で言ってんじゃねーっ

  
・・・・・




で、しっかり毛をこそげ取り・・・・
  
洗濯機に放り込む。



当然、乾くまで時間がかかる。
  
“むき身”になったベッドでまめじろうさん・・・・

  
もぉ、崩壊してるベッドなのだが、

  
じぇんじぇん気にならない様子




で、久しぶりにキレイになって
2段階ほど白さが明るくなったベッドカバーをかけてやる。
  
まめさんや

かぶってるよ。それじゃ撮れない
  
ひさしぶりにふわふわになったベッド。

  
どぉ?気持ちいでしょ?

  
なんだか、得体の知れないヨゴレで

べっとべとだったもんね~
  
まぁでも、洗っとかないとダメでしょ

  
せっかくキレイにしたのに

ベッドがベトベトのままじゃぁ、意味がないじゃない
  
ま、そういうワケでね・・・

この話の続きは、明日ってコトで
  
・・・・・・・・






そんな今夜の晩ごはん

って言うワリには、
夕方早めに宴会スタートだったのだが・・・・・
  
卵黄・レモン汁、そしてなぜかお湯を少々。

湯煎にかけて、とろっとろになるまで混ぜつづけるオヤジ。
  
さらに怯むほど大量の溶かしバターを
少しずつ垂らしながら、美しく乳化させていく。


作っているのは、そう

オランデーズソース!



今まではチーズとポーチドエッグで逃げていたのだが
初めて本格的なエッグベネディクトを
作ってみようと思いましてね オヤジが



我らが「エッグベネディクト」なるものに出会ったのは
2005年、冬のNY。

憧れて恋い焦がれて向かった
『Sarabeth's』で撮った思い出の写真は・・・・・
  
も、ボっケボケ


おかげで記憶も薄れていたのだが
最近では、この肝のソースの作り方も
いろいろネットで教えてくれているし
そろそろ本格的に作ってみようかと・・・・
  
どうです?

わが家の「エッグベネディクト」
  
上品なマヨネーズのような、酸味のあるソース。

自分で作ってるんですから、ソースはケチケチしないでどぶり
  
流れ出るたまごの黄身が、更に濃厚さを加え・・・・

  
それにしても、ほとんどバターで構成される恐ろしいソースにも関わらず
サラリと食べれちゃうのはナゼだろう


いや、しかし、サラベスもよく考えてある
  
クリームチーズと合うように
この酸味のあるソースが
サーモンに合うのなんの


いやぁ~、おいしゅうございまスた






おまけ
  
春ですね

  
写真は京都御苑のしだれ桜。

少し早く満開を迎えます。
  
目にも舌にも、楽しい季節となりまスた

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります
                ↓↓                 ↓↓
           
                お手数かけて、申し訳ないです


        小分けにして冷凍庫へ。肉厚で旨いです
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« もみ捨てられる。 | トップ | 1年ぶりの受難【前編】 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浅野ミャウ)
2016-03-27 21:59:36
ヤッタァ

本日決行されたんですね!窓際さん

お風呂中継楽しみにしてます
おや!! (ひららを)
2016-03-27 22:03:15
まめちん遂にお風呂に入ったのかな?
ベッドもきれいにしてもらってよかったね~まめちんも春を迎えてリニューアルだね
桜の季節ですね~なんでだろ~?桜ってウキウキするというかワクワクするというか~春を感じる
すっご~い♪ (モモのママ)
2016-03-27 22:05:48
なんて美味しそうなエッグベネディクト~
写真見たとたん目を見開いてしまいました!あぁ食べてみたい!

まめちん、ベッドカバー洗ってもらってよかったですね。フワッとして気持ちいいと思うけど、明日続きを楽しみにしています
もしかしたら… (しずまるママ)
2016-03-27 22:05:57
まめちゃん、お風呂入ったの?
きゃっ (このぴ)
2016-03-27 22:53:45
まめちん、お風呂だ!
きゃー楽しみ…楽しみ?だよね♪
ビショビショな姿、、、如何程お痩せさんになったか、おばちゃんが確認しちゃる
窓さまぁー撮ってねぇ♪ うふふ
Unknown (バカボンのママ)
2016-03-27 23:01:32
黄色い鳥さん!お久しぶりでございます
お元気そうで何よりです
野次猫の奥におとぉはんが居る (らむママ)
2016-03-27 23:36:16
もうプロですね
エッグベネディクト、最高に旨そうじゃあーりませんか

まめちん
お風呂入れてもらったの?
早く見たいですな
ついに⁉ (あふ)
2016-03-28 00:07:12
お風呂かな~

窓際さんは腰、大丈夫だったでしょうか…。
明日の記事に期待です!
待望の‥ (ゆず)
2016-03-28 00:11:24
新居でのまめちゃんの初入浴ですかね?
やったー!明日の更新が楽しみぃ~!
あと、何気に浴室も楽しみだったり‥

エッグベネディクト、まだ食べたことありません‥が、オランデーズソースってほぼバターなんですね!‥ますますおいしそうじゃないか‥!

今日は後ろにほんのり写っているおとぉはん見られて、レアでした!まめちゃんふわふわのベッドおめでとう!
エッグベネディクト (せのさん)
2016-03-28 01:04:25
お初にコメントします。いつも見てます。エッグベネディクトヤバいっすね。オランディールソースって聞いたとき、もしやベネディクト??と・・・結構本格派ですね。俺も作りたいな。あとマメチンきれいなベッドでよかったね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。