青空を見るなら Qメソッド

「どっちが楽?」
「う~ん・・・こっち!」
たったこれだけですべてが変わる。

精神分析とか、いらないの?

2017-10-20 | 自己啓発
いらないことになってしまうんですよねー。Qメソッドが効果を上げる原理がそうなんです。

自分の心を上手にコントロールするためには、分析や分類はまるっきり必要ないです。

苦しんでいる人を外から観察する研究はもちろん無意味じゃないです。でも

自分自身のこころのこころのコントロールには必要ないですよ。不思議ですけれど本当なんです。

これは私が自分のこころの振る舞いを見つめ続けて長い年月のすえに出した結論で

みんなそう思わなきゃいけないわけじゃないですけれど、Qメソッドの一番の

特徴は「言葉を使わない」ことと、「イメージを使わない」ことです。

すると、どうなるかというと、言葉が必要なければ「学問」が一切できない。

イメージがなければ夢判断すらできないんです。

それで、気分良くなることができるのだったらほら、どこに分析とかその前に

作られている分類も必要ないことになる。いえ、そうなっちゃうでしょう?

そもそも、生まれた時にすでに持っている「こころ」の使い方を勉強しないと

いけないなんて、そもそも変ですよね、体は勝手に歩いたりできるのに。

きっとこころの場合、考えなくていいことを考えてしまったからです。

その反対でなにも「考えない時間」を作れれば勝手にこころは快適になっていきます。

それは、わたしにも、他の人にも起きることだと確認し続けてきました。

BABジャパン発行 「秘伝12月号」に、内田樹先生の合気道場「凱風館」で

Qメソッドを講演させていただいた時の記事が掲載されます。

本当にありがたいことです。感謝!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 本当に「ホッ」とするだけな... | トップ | 「不安」なんて軽い軽い! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事