青空を見るなら Qメソッド

「どっちが楽?」
「う~ん・・・こっち!」
たったこれだけですべてが変わる。

自分の機嫌は簡単にわかる。

2014-10-14 | メンタルケアと 治療法の訓練

この写真は左右全く同じもの。でも「どっちを見たほうが楽?」と思うと
必ずどちらか決められる。不思議ですけどこれが大きな意味を持つのです。


 あなたは今、機嫌がいいですか?それとも悪いですか?

簡単なようだけど、わからない人が多いと思います。

「別に…」と答えた人、あなたは今機嫌が悪いこと決定!

これ、極度に機嫌が悪かった私にもここ数年でやっとわかったことです。

 どこが難しいかと言えば、機嫌が悪い人は、その状態が

普通になっていて、自分の機嫌が悪いとは全く思っていないからです。

明らかに不機嫌な人に「何怒ってるの?」と言えば「怒ってないよ!」

と返すでしょう。それだけでは済まないかも。


それでは、この、簡単そうで難しいことをどこで知るのでしょう。

 新聞を開いてください。

そして、最初から最後まで紙面をめくっていけばいいのです。

どんな記事が目につきましたか?

それが自分の機嫌を測る完全な答えです。

 世の中の問題点、悲惨な事件、そんな情報ばかりに反応している

のなら、今すぐ何の意味もなく機嫌がよくなることを始めたほうが

いいです。時間がたてばたつほど嫌なもの、嫌いなものが増えていく

作業を無意識に続けていることになるからですよ。「別に注目する

記事はないね」という人、この人も感受性がマヒするほど機嫌が悪い。

「別に…」は特に要注意ですよ。自分がそうならなおさらです。

極度に機嫌が悪くて、無表情だった私がいうのだから間違いないです。

         では、どうするのか。

 家にいる猫や犬をなでたり、お気に入りの音楽を聴いたり、運動したり

しばらく楽しんだらもう一度先ほどの新聞をめくってみてください。

すると、うまく機嫌がよくなれば、もう目につく記事が変わったはずです。

 新聞にも、上手くいっていること、人の優しい行いを讃える記事

豊かな内容の記事、愛情あふれる記事も書いてあるのです。

 身の回りに悩んでいる人が多いと感じる人も、それが自分の機嫌が

悪いことの証拠なのです。その状態を長く続けてはいけませんよ。

余計に面白くないこと、上手くいかないことが増えていってしまうから。

何もしていないつもりでも、機嫌を良くすることがだんだ困難になって

いくんです。

 今は猫や音楽のほかにもなんの意味もなく、原因も関係なく機嫌だけ先に

よくする方法もあるんですよ。

 
☆~☆~☆ Qメソッド 体験セミナー・初級セミナー ☆~☆~☆

  10月19日 東京都渋谷区
 
  11月9日 大阪府大阪市

    ※セミナー詳細はリンク先をご覧下さい。