宇宙飛行兄弟

名前に月が入っている4歳と3歳の兄弟の子育てブログです。
子供達は特に宇宙に興味ナシ。宇宙兄弟より夢中兄弟。

おにいちゃん 0歳6ヶ月

2009-04-29 | 兄  0歳


じゃ~~~~~ん。
前髪を切りましたー!!

旦那さんと試行錯誤しながら切ってるうちに、短くなってしまいました(´・ω・`)

ギザギザばさみも使ったんですが、自然に伸びた感じにはかないませんね。

蛍の墓のせつ子みたいになってしまいました( ´艸`)ムププ

おにいちゃん 0歳6ヶ月

2009-04-29 | 兄  0歳


「どう?」みたいな顔(* ̄m ̄)プッ

保育園では「甘えん坊」と呼ばれてました(^。^;)
一人で遊べず、常に抱っこを求めて号泣しているみたいです。

おうちでは一人でよく遊んでるんだけどなぁ。
ん~でも、おとなしい方かなと思っていたけど、確かに甘えん坊さんかも。

でも頭でわかっていても、その響きはお母さんとしては胸に刺さったりするf(^_^;)

おにいちゃん 0歳6ヶ月

2009-04-20 | 兄  0歳


最近、家族が視界から消えると泣き出すのがかなり増えました。
私か旦那さんに触れてさえいれば、自分はどんな体制でもいいみたいです;



新たにメニューに加わったさつまいも。とここにはないけどトマト。
トマトは毎回すっぱい顔をしてます。



それと、かれいと大根(左)と野菜スープ。

お魚は初めてでしたが大丈夫でした。
野菜スープはいろいろ煮だして、最後に小松菜を裏ごしして混ぜました。

離乳食はほんとに好きみたい。

おにいちゃん 0歳6ヶ月

2009-04-15 | 兄  0歳


あまりにも耐えられなくなりまして。

壁紙にきょんの写真を貼り付けてしまいました。

だって、今までずっと一緒にいたのに、仕事中は顔を見れないんだもん。

ダカフェ様から頂いた壁紙に、恥ずかしげもなくベタベタと。
いや、最初は恥ずかしかったので、下の方に小さく数点だけにしてましたが、
小さいもんだから見えにくくて耐えられなくなってしまいました。
もういいや~と思って。大きく、数も増やしちゃいました。

しかも下の左から順に成長してるストーリーでι(´Д`υ)
でもですね、これだと写真アルバムやブログより、成長過程がよくわかる!
一番上はこれからの写真を入れていくスペースにもなってます。

これを壁紙にしてからは、会えない寂しさも少し落ち着いてきました。
相当恥ずかしいけど。でもいいや。

やっぱり、一番下の右から三番目のお風呂の写真が宇宙人みたいで一番好き。

おにいちゃん 0歳6ヶ月

2009-04-14 | 兄  0歳


ここ最近、寝てる時に暑いのと、鼻が少し出ているので苦しがって大暴れです。

起きてはいないようなんですが、
いろいろ動き回って、タオルもはだけて、90度回転してしまってます。

寝返り防止の支えも機能をはたさず、余裕で飛び越えてます。

限界を超えると一瞬「ふぇふぇ」と泣いたような声を出して、また寝てます。

寝る前にはしっかり鼻水を取って、
暑すぎず寒すぎないように、いろいろと気を使っておりましたが、
昨日やっと夜中にふぇふぇ言って起きることはなかったのですが、
それでも90度回転はしてました( ゜д゜;)

回転する際に暴れるので、泣かなくても隣の私は毎回起きてしまいます。

今日は旦那さんも起きてしまいました(トイレに起きたんだけど)

二人で様子を伺っていると、口で息を吸ってそのままイビキをかいてました。
そして「はぁはぁ」息をあらげながら暴れた後に、オナラをぷ。

「自由だな。」
と旦那さんが一言。

そして三人でまた寝ました。

おにいちゃん 0歳6ヶ月

2009-04-13 | 兄  0歳


手をつないだお隣の女の子と、
土曜日は4人乗りの「タクシー」と呼ばれるベビーカーに二人で乗ってました。
保育園にはテラスがあって、0才児はそこでタクシーに乗るようです。
どんな話しをしたのでしょうか。やったね!きょん。

かっこつけたかったのか、ヒジのところを手すりに置いてました。
ま、偶然ですが。ププー。
見た瞬間に笑ってしまいました。

土曜日は、お友達も少なかったせいか、
ちゃんとお布団で、しかもたっぷりお昼寝できたようです。

おにいちゃん 0歳6ヶ月

2009-04-13 | 兄  0歳


保育園で、隣の女の子に手を伸ばし「あーうー」と言っていたそうです(゜∀゜)

その後、二人で手をつないでいたらしい・・・
うちの息子、やるなぁ。



最近、豆腐(写真はにんじん入り)を追加しました。
たんぱく質もそろそろいけるかなと思いまして。
次はお魚かな?

おにいちゃん 0歳6ヶ月

2009-04-13 | 兄  0歳


きょんも6ヶ月になりました(*^▽^*)
少し子供っぽい顔をする時があります。

あ~陣痛がきたのが昨日のことのよう。
でももう痛い感覚の記憶は薄れてきたな~。今で精一杯。

最近のきょんは、

●午前に保育園で1回、おうちで夕飯に1回の計2回離乳食。
●離乳食はおかゆとペースト。よく食べる。
●22時頃寝て、3時頃ミルク、朝は7時半頃起床。
●お昼寝はだいたい一日に3回。ただし保育園ではあまり寝れない。
●よだれがすごい。とにかくナメナメするのが大好き。
●携帯、ビニール袋、紙類に興味あり。
●腹這いの時間がかなり長くなり、おもちゃでしばらく遊ぶ。
●一人でのお座りが前より長くできるようになった。
●返事的なことを言ってる・・・気がする。
 食事の時の「あ~ん」と私が言った後に「あー」など。

笑い方、視線、おしゃべりなど、前に比べてまた少し、
自我っぽいのを感じると言うか、コミュニケーションが取れてる気がします。