独り言

未来の自分へ忘れたくない想いを残す為。
過去の自分が忘れたくなかった事を想い出す為。

…なんてね。

独り言300

2010-08-26 10:16:53 | 日記
ついに300回更新です

我ながらよく続いてます

そして今回も山形旅行の続きで山寺(宝珠山立石寺)です




なんでも1000段以上あるそうで、最初から気分は晴れやかではありません(笑)



煙を体にかけると悪いところが治るっていいますよね

こういうとこって必ず頭にかけてる人をみますが、その後よくなってるんでしょうかねえ(笑)




御神木です



芭蕉の有名な「閑さや巖にしみ入る蝉の声」という句はここで読まれたそうで句碑もありました


松尾芭蕉


弟子の曾良

2人に見送られて先に進みます



大きな杉がボコボコ立ってます

蝉がうるさいことこの上ないです

ちっともしずけさを感じません



ヘロヘロになったころ見えてくる開山堂

このあたりまで来ると、疲れて登れなくなった子供が泣きはじめ、おんぶしたりで小さい子連れの家族は大変そうでした



その横の小さいのは納経堂



五大堂からの景色

写真的には晴れてなくて残念ですが、登るには晴れてなくてよかったです

最新の画像もっと見る