まめ暮らし

日々のあれこれをつづっていきます。

また会いましょう

2006-09-09 14:58:45 | こどもとの日々
娘とお散歩をすると必ず人と話している気がします。

話すと言っても、「こんにちは」など挨拶程度のものもありますが、
知らない人ともよく会話しています。
これは子どもがいない時なら考えられなかったことであり、
引越ししてきた私にとってはとても有難いことだと思っています。

先日散歩をしていたら、
ご老人お二人とすれ違いました。

どちらも女性で、70歳くらいの方が80歳くらいの方の手を引いてお散歩をしているようでした。

そして、70歳くらいの方が娘をみて
「あら~」と一言。

娘はいつもお散歩(遠出の)の時は替えのおむつを入れた鞄を持っています。
きっとその姿が小生意気に見えたのでしょう。

「あら~しっかりしているわねぇ」

そして、娘もそれに応えたのか
すれ違いざまに「バイバイ(本当は"さようなら"なんですが)」と一言。

それを見て
またも「あら~しっかりしているわねぇ、お幾つ?」と聞かれました。

「二歳です。」

「あら~二歳?しっかりしてるわぁ、きっとお母さんがしっかりなさってるのねぇ」

・・・私はこんなことを言われたのは初めてだったのでビックリしてしまいました。

娘は月齢の割に言葉がまだ遅い、とずーっと思っていました。
それは自分の言葉かけの少なさのものだとも少し感じていました。

それなのに、こんなことを言われるだなんてもう嬉しくって胸が熱くなりました。

最後に「最近ひどい事件が沢山あるから、大切にしてやってね」
「また会いましょうね、また会いましょうね」

顔見知りでない方と出会って「また会いましょう」と言われることは初めてでした。
その時だけでない確かな繋がりを感じてしまいました。
やっぱり人はつながって生きているんだ、と強く思いました。

子どもと出かけると、こんな出逢いに日々の励ましを頂いている気がします。
勿論、世間には子どもがあまり得意でない方もいるわけで、時に落ち込むこともあります。
でも、私はこの先おばあさんになっても子ども連れの方を見ると、
ニコッと微笑むようにしよう、と思っています。

「また、会いましょう」っていい言葉です。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (utattimietti)
2006-09-10 19:08:10
mame-fukuさん、おかえりなさいませ~♪

ブログを通して、また関わり合いになれることを嬉しく思います~♪♪



子供が生まれたお陰で、ジーン・・・とするような人との関わりあいが増えた気がします。知らない方たちに「こんにちは♪」と声をかけて頂くと、幸せな気持ちになれますよね~♪日頃は不安に思っていることも、人との関わりのお陰で、気持ちが軽くなることも・・・(*^_^*)

きっとまた優しいおばあちゃん達にお会いできそうですね~!!



また、リンクさせて頂いてもかまいませんか?
お帰りなさい (nene)
2006-09-10 20:54:09
こんばんは。

mame_fukuさんのお話はとてもいいですね。

私は大好きです。

やっぱり待っていて、よかったと思います。

これからも、宜しくお願いします。
Unknown (mame-fuku)
2006-09-11 07:33:17
uta☆ママさん。

ありがとうございます!

uta☆ママさんとはなんだか同期のような感覚でいつも接している気がします。私は早期退職し、今は別会社に転職した・・・って感じですが(苦笑)。

これからも宜しくお願いします!

リンクの件、こちらもさせていただきますね!

人に助けられながら生きている、いつも散歩中に思っています^^。
Unknown (m)
2006-09-11 07:34:55
neneさん。

ただいまです。ありがとうございます!

私もneneさんのブログ、大好きです!

これからも宜しくお願い致します。色々教えて下さい!
Unknown (mame-fuku)
2006-09-11 07:36:38
neneさん。

↑のコメント、mってナンでしょうかね・・・。ゴメンナサイ、私mame-fukuです。相変わらずドジな私です、こんな私ですが宜しくお願い致します(汗)。
お帰りなさ~い♪ (kyoko)
2006-09-11 23:03:13
待ってましたよ~!

というわりには、来るのが遅くなってしまってごめんなさい^^;



素敵なおばあちゃんと出会われたんですね~^^

やっぱり子どもの力ってスゴイですよね。

子どもを連れていなかったら、絶対に知り合うことも無かった人たち・・ですもんねぇ。



うちも、下の子は近所のじーちゃん、ばーちゃんのアイドルです^^;



>娘は月齢の割に言葉がまだ遅い、とずーっと思っていました。

それは自分の言葉かけの少なさのものだとも少し感じていました。



こういうの、気になりますよね・・。

でも全然気にしなくても大丈夫ですよ!

うちも上の子のときに、少し遅いのかなぁ・・なんて気にしてたのですが、ある方(この方もおばあちゃん世代になるのかな)に、

「今はまだ(言葉を)溜めとんのやで。心配せんでも、話し出したらパァ~っと出てくるわぁ」と笑顔で言われて、ホッとしたことがあります。



それに言葉数が少ない子は、思慮深いとも聞きます。きっと、いーっぱいいろんなことを考えてるんですよ!

いつかお話してくれるのが楽しみですね♪



追伸。私もリンクさせてくださ~い☆

Unknown (mame-fuku)
2006-09-11 23:28:43
kyokoさん。有難うございます!

娘は歩くのもゆっくりさんだったし、どうやら何事にも慎重派のようです^^。

お散歩中の何気ない会話に癒されている毎日です。

特に、歳の功というかお年寄りの方から言われるとすごく説得力を感じてしまいます。

おじゅんちゃんもおはるちゃんも近所のアイドルなんだろうなぁ・・・。

リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします!