みゆきな日々

チワワのチェリー女の子&私・年金暮らしのジッちゃんに絶賛親孝行活躍中

どじょっこ~だの~フナっこだの~♪

2011年02月26日 | 2011年ブログ

          12月中旬から冬眠を始めて2カ月半

12

                すがま=【 氷 】

13

             この歌って童謡?なのかなぁ~♪

                 ローカル童謡?

14

               この歌が頭を離れない

                ずっと口ずさんでた

                   でも・・・?

            この歌のタイトルは何だったっけ?

                【 春になれば? 】

              【 どじょっこ・フナっこ? 】

15

              私の歌声にウットリのプリン

                美声を聞き入るプリン

16

                 同じ歌詞をリピート

               微動だしない可愛いプリン

               調子にのって大声で歌う

                オペラ調で歌ってます

17

               イビキが伴奏になってた

                 おめ~(・_・;

            目を開けたまま寝るのが凄いべ

18

 せっかく屋根の雪も溶けて道路のアスファルトも見え始めたのに

               冬に逆戻りの北国

            マークが1週間付いていた

          春になったと喜んでたのもつかの間

ジッちゃんが夏タイヤに交換するって言ってたのを止めて良かった

19

         春の足音が直ぐそこまで聞こえてるのに

                   まだまだね

          北国のみんな~頑張れーーーーーーっ

              沢山の励ましのコメを有難う

        ワインを一本空けられるまでに回復したよ(*^^*ゞ

          雪が消えたら、もっと元気になるべさ

            

                o(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調すっかり戻ったようで おめでとでーす。 (noriron)
2011-02-26 15:43:32
体調すっかり戻ったようで おめでとでーす。
おおーっ、ホントに真冬に逆戻りだねぇ。
車の運転は気をつけてね。

この歌、なんていったっけねぇ・・・
私まで “どじょっこだの~ フナっこだの~” がリフレインしはじめちゃったよ(笑)
わぁい☆(^▽^)/ (こまいぬ)
2011-02-26 15:48:45
わぁい☆(^▽^)/
プリンちゃん、歌ってるぅ~♪
まあまあ、なんて格好で(。・w・。 ) ププッ
うちのルンナと似たような格好しちゃって~
そうよねぇ、春が待ち遠しいよね
いまからは 三寒四温だよ
もうちょっと辛抱しようね、春は絶対に来るもん
みゆきんも もうちょっとだね!がんばれーp(*^-^*)q ガンバ♪
春が待ち遠しいブログがたくさんだぁ...会津も... (ひでちゃん)
2011-02-26 16:31:29
春が待ち遠しいブログがたくさんだぁ...会津も今日の風は冷たいけど 日差しはあたたかよ。
夕べちょっと雪吹雪いてたけどね。
もうそこまできてるって...
でも もうちょっとタイヤ交換待った方がいいよん。
春になれば「すがまっこぉ」・・ (ミッキママ)
2011-02-26 16:34:02
春になれば「すがまっこぉ」・・
この部分だけは違うけどあとは
おんなじだ~。
その部分は方言?
ちょっと調べたら東北地方の童謡みたい
だねー。
みゆきんのほうがただしいのかも。w
春まちどおしいねー。
みゆきんさんの体調が快復して安心しました~♪ (でれすけ)
2011-02-26 17:05:06
みゆきんさんの体調が快復して安心しました~♪
歌は…聞いたことがありません(>_<)
…が、たしか「どじょっこ ふなっこ」って歌はあった気がします…
プリンちゃん、凄い顔してますね~!
は~るになれ~ば  (はやちゃん)
2011-02-26 17:34:12
は~るになれ~ば 
・・・・・・・・この次が違うのだけど・・・・
思い出せない?
調べてきたよ~~^^(笑)

本当の歌詞は
(しがこもとけて)みたい! やはり氷のことだそうです^^ しかし、何処の方言だろう?
山形でない事だけは分かるけれど(笑)

あ~~すっきりした^^
「どじょっこ・ふなっこ」東北地方のわらべ唄ですっ... (くろこ姫)
2011-02-26 17:36:31
「どじょっこ・ふなっこ」東北地方のわらべ唄ですって・・・

春を待つ歌なんだね・・・

昨日まで、嘘みたいにあたたかくなったのにね・・・
又、寒くなってほしくないよ。。。

元気になったのかな??

良かったです。(  ̄ー ̄)
ワインを1本って(; ̄▽ ̄A (愛紗)
2011-02-26 17:37:25
ワインを1本って(; ̄▽ ̄A
でもずいぶん良くなられたようで良かったです
ぽかぽか陽気が続いて春到来かと思ったらまた冬が戻ってきてしまいましたね
被害が出るような積もりかたしませんように
「どじょっこふなっこ」って題じゃないの? (mu.choro狸)
2011-02-26 17:41:29
「どじょっこふなっこ」って題じゃないの?
いい歌だよねぇ。
また雪かい、でも湿った雪だろうから積もっても溶けやすいかもね。
ワイン1本飲んだ?(爆)
ワイン1本飲み干せるほど快復したなら (ネコママ)
2011-02-26 18:13:43
ワイン1本飲み干せるほど快復したなら
安心ですねー(笑)

こつちも春の陽気ですよん♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。