いつの間にか猫まみれ

猫好き家族と家猫たちの日々です。

クロがストルバイト尿結石(^_^;)

2014-03-06 13:01:39 | Weblog

今年に入ってからというもの・・・

人間も猫も体調があまりよろしくない

 

もしかして当たり年なのかな・・・

 

月曜日からクロが尿閉塞を起こして病院へ行って処置してもらった。

発見が早かったので腎不全や尿毒症は起こしていなかったけど…

ストルバイトが見つかって尿PHも9くらいまで上がっていたので

慌てて療法食に切り替えて経過観察中です

療法食はロイヤルカナンのPhコントロールの0で・・・

それとサプリも使ってみることにしました。

とにかくPHを6くらいまで下げて弱酸性の尿にして石を溶かさないといけないので

何が出来るって食事療法とトイレの環境改善・・・

他の子のご飯もカークランドのキャットフードに戻すことにしました。

国産の安いカリカリはやっぱり安い大豆やトウモロコシを沢山使っているらしくて

石が出来やすいそうです。

このカークランドのカリカリは値段もそこそこお安くて良質なフードと言う事で

ボランティアさんやブリーダーさんに人気があるようです。

 

この間はゲンちゃんが膀胱炎で大変だったのですが・・・

おかげさまでお薬で良くなりました。

ゲンちゃんは診察不可能な子なので特に気をつけなければ・・・

 

尿結石と言えば・・・ちびが5年くらい苦しみました。

あの時のことを思い出すと今でもゾッとします

少し油断していた事も反省して今年は特に人間も猫も

健康管理をしっかりやらなければですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿