goo blog サービス終了のお知らせ 

mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

「丸福珈琲店」のココアフロート☆

2008年10月11日 20時47分52秒 | 👄プチ美食録(^~^)ψ
のち ひさびさの秋葉原・ヨドバシカメラ。アキバに来るのは、あの凄惨な事件以後初めてだと思う(現場は別の場所)。
電脳系でもオタク系でもないので、浅草から目と鼻の先にあるにもかかわらず、元々自発的に訪れる街ではない。今日はいろいろ買う物があったので、ついでに用事のないフロアもブラブラ…。家電品以外にもブランド品や書籍、生活雑貨など、1日中いても見きれないくらい、いろいろなモノが揃っている。



▼歩き疲れて、2階の奥にある「丸福珈琲店」で休憩



▼創業1934(昭和9)年。由緒ある珈琲店が経営しているカフェ。





▼入口には扉がないので、テレビ売場が丸見えでちょっと不思議な気分。



▼珈琲専門店なのに、オーダーしたのはこの2品。
乗っかってるアイスクリームがめちゃおいしい。★★★。
ココアフロート、超ひさびさ。また来て飲みたい




▼帰り道、目についた「ハイジクラブ」。
あの名作「アルプスの少女ハイジ」にまつわるお店らしい。グッズ販売とか。



窓辺にペーターやクララ、ハイジの後姿が見えた。
また機会があったらのぞいてみよう。
コメント

歯の治療

2008年10月11日 20時21分34秒 | ✨美容・健康・癒し٩( ''ω'' )و
小雨降りしきる中、バイクで金町の歯医者さんへ。(先日「クイックジェットをしてもらったのは、自宅近所の行きつけの歯医者さん)25分ほどで到着。先生が旦の趣味友なので、定期的に診察をしてもらってます。確かな技術とこだわり、懇切丁寧な治療で本当に信頼のおける先生。歯科衛生士さんも優しくてとても感じのいい方。院内は安らぎを演出する観葉植物の鉢植えが多く、明るく清潔な空間。「○○○歯科」と名前を出したいところだけど、今日のところはマル秘

電動ハブラシによる口内クリーニング後、自覚症状もなく見た目ではわからない部分に2ヶ所、虫歯があることがわかった
ひさびさに歯茎に注射して(イタタ…)、掘られた
あと3回は通うことになりそう。







わたしが治療に通うようになってここ3~4年で口内環境が格段に向上。レントゲン写真から治療の痕跡は一目瞭然だが、4年前までは本当にひどいものだった…。今回は意を決した旦も同行し、大々的に歯を治療していただくことになった。用事がない限り、土曜日はしばらく「歯の治療の日」になる模様。いつも健康で美しい口内環境に整え、なるべくなら生涯入れ歯のお世話にはなりたくないもの。せっかくいい歯医者さんとめぐり合えたのだから…。

コメント

いよいよ合併か…。

2008年10月10日 22時24分06秒 | 👥時事ネタ
マイホームタウン・伊豆の下田市と、同じ南伊豆地区の河津町・南伊豆町・松崎町の3町が合併に向かっている。
前々から噂には聞いていたがいよいよ…。
実家がある下田市を離れて20余年、時代の流れを感じずにはいられない

実家の母が「新市名称候補公募要項」の応募ハガキを送ってきてくれたので、ここ2週間ほどウンウン考えてみた。ひらがなや英語の名前なども含めて。しかし最終的には「伊豆下田市」と書いてポストに投函してきた。理由…下田市は全国的に知られているので、その名前を残したいと思ったから。また、3町は南伊豆地区に属するので、「南伊豆」の「伊豆」を頭につけて。一般的に「伊豆の下田」といわれるので、「伊豆下田市」なら定着しやすいのではないか、と考えました。と。
母も自分なりに考えた新市の名前で応募した、と手紙に書いてあった。

募集期間は今日(平成20年10月10日)まで。
合併までの経緯など、
詳しくは「南伊豆地区1市3町合併協議会」のHPへhttp://www.m-izu13gk.jp/index.html

というわけで、新市の名前の発表が待たれる。もしかして…見知らぬ町のような名前になってしまうのかなぁ

「下田市」に決定も不服の一因として合併決裂状態の模様。2010.1.5.現在。
コメント

コメンテーターの上地雄輔さん。。。です!

2008年10月10日 08時30分27秒 | 📺ウォッチング
日本テレビ、朝8:00~の『スッキリ!!』に、なんと上地くんがコメンテーターとして登場。今日付けの彼のブログでジャックすることを知ったが、明日から始まる連続ドラマ『スクラップティーチャー』の番宣でちょこっと出るだけだと思ったら出ずっぱりでした。

いつもこの時間は、オープニングベル(先月終了)か、スパモニ(今月から見るようになった)見てるんですが、今朝は『スッキリ!!』でいきまーす


▼昨日から始まった「東京ゲームショー」会場から、
「アラジン」のメンバー・野久保くん、優樹菜ちゃんの応援Vを見て笑顔の上地くん



▼マジモードの上地くん
日本人ノーベル賞受賞者の話題。
「ノーベルって何をした人か知ってますか」と聞かれ、
「えっ。ノーベルって人の名前だったんですか」とさすがの解答




▼朝だけバナナダイエットの話題。
おもむろにバナナのニオイを嗅ぎだす上地くん。



バナナは「一房、二房って数えるんですよね(初めて知った)」と発言。でも、一房何本
3本でも一房なのかとかちょっとした論争が発生。

▼バナナ食べちゃいました。



このコーナーの最後はバナナに思いっきりかぶりつく上地くんのアップ。
相変わらず…自由だなぁ~

▼次の「新米」のコーナーでは、ご飯のおかずで好きなのは「鮭」と答えてました。



▼掘北真希ちゃんの写真集が本日発売。
コメントを求められ、照れつつ「なんか親戚のオジさん(のような気分)みたい」。



▼そして本題の番宣。こんな顔もしちゃうんですね~。
『スクラップティーチャー』明日・11日(土)よる9:00スタート。





▼気になる記事のコーナーで、水曜日の巨人阪神戦の記事を読む上地くん。
野球ネタだけに。たどたどしい読み方につい笑っちゃう出演者。
6才のとき阪神の優勝に感動して以来の阪神ファンで、以後野球を始めることになったとコメント。



▼番組ラストのスッキリボックス(今日の占い)は、
「心」のイメージカラー・黄色をチョイス
なんと1位の「超スッキリ!!」で大喜び。




この後の番組『ラジかるッ』にもずっと出てました。
コメント

地震雲~?!

2008年10月09日 18時51分57秒 | 【浅草】空模様




ヘンな雲、ヘンな空…。謎。これは大地震の前触れ

コメント

バナナがぁ… (TOT)

2008年10月09日 18時47分04秒 | φ(.. )じゆうちょう(未分類)




1日に時間を見計らって追加してるらしいけど…。
ところでバナナダイエットってどうなんだろう
この品薄に耐えられず、早くも定番の朝だけニンジンジュースとダイエットスープに切り替えた今日この頃です

コメント

ひょうちゃんズ 2/48

2008年10月08日 08時02分53秒 | 【鎌倉・逗子・金沢文庫・横浜】鎌倉検定と散策


これ、ご存知、崎陽軒のシュウマイに入っている醤油のびん“ひょうちゃん”。

左(筆を持っている方)は、旦が鎌倉・由比ヶ浜でビーチコーミング中、
偶然波打ち際に転がっていたのを見つけて拾い(2008.6.28.)、
右(しゃもじを持っている方)は、ままたろう♀が土曜日(2008.10.4.)に、
大仏ハイキングコース入口付近の土中からのぞいていたのを発掘。
どちらも我らに拾われるのを待っていてくれたかのようで、可愛さも格別
左のひょうちゃんは、波に洗われたからか、
あるいは製造年月日が古いからか、右のひょうちゃんよりも年代モノの風格が…。

このひょうちゃんズは、1966(昭和30)年頃~1987(昭和63)年までの間に製造された初代デザイン。
プリントされているマンガは、漫画「フクちゃん」で有名な漫画家の横山隆一さん(故人)によるもの。
“ひょうちゃん”の名付け親も横山さんです。

1928(昭和3)年にシュウマイが発売になった当初は、醤油入れの表面にマンガの顔はなく、
真っ白で質素なものでしたが、横山さんのマンガを入れた全48種類の多彩なものに生まれ変わった。

その後のデザインの変遷は、崎陽軒のサイトをご覧ください

http://www.kiyoken.com/hyo/index.html

▼これが初代ひょうちゃん全48体(崎陽軒の工場で見学できるそう)。
見にくいですが、ピンクの丸がついているのが上の2体。



これからどのくらい鎌倉に遊びに行くことになるのかわからないけど、
またどこかで初代“ひょうちゃん”を見つけられたらうれしいな
コメント

「とらや」の「栗蒸羊羹」

2008年10月07日 23時56分25秒 | 👄プチ美食録(^~^)ψ
先日、「とらや」のお菓子の詰め合わせをいただいた。最初に焼き菓子を食べ、最後に残ったのがこの栗蒸羊羹。



ほとんど食べ物の好き嫌いがないのに、実は子供の頃から羊羹が大の苦手。甘すぎて気持悪くなるから。ありえない話だけど、「食わず嫌い王選手権」に出るとしたら、たぶん羊羹にすると思う。それか干し柿。あと干しぶどうもかな。

けれど、せっかくいただいたので、かなり久しぶりに食べてみることにした。ら、美味っ。これなら何切れでもおいしく食べられそう。甘さ控えめの上品なお味。厳選された新栗を使っているところも嬉しい。栗は大好きだし



でも、なんでだろう、と思ったら、箱の裏においしい理由が書いてありました。字が小さくて読みにくいかな…。



ままたろう♀は「練り羊羹」が嫌いだったんだ。そういうことか。

なるほど超ナットク。しかも…。



100gで225kcalと、思ったよりカロリーも低い。
もしかして、自分で買っちゃうかも










コメント

秋の鎌倉ハイク第1弾 葛原ヶ岡・大仏ハイキングコース編 081004

2008年10月04日 23時59分59秒 | 【鎌倉・逗子・金沢文庫・横浜】鎌倉検定と散策
めちゃくちゃいいお天気。まさに天高く馬肥ゆる秋。というわけで、日頃の旦の運動不足解消を兼ねて鎌倉へ。「葛原ヶ岡(くずはらがおか)・大仏ハイキングコース」の散策に出かけました。約3キロ、1時間30分ほどのコースで、鎌倉のハイキングコースの中では中級程度の難易度と思われます。コース付近の観光スポットに立ち寄りながらでもそれほど時間はかからないはず。

せっかく鎌倉に出かけるのでちょっと頑張って早起きして、ハイキングの前に七里ヶ浜で評判の「Bills(ビルズ)」で海を眺めながら朝食を摂り、江ノ電で長谷(はせ)に出て、大仏側から北鎌倉に向けてハイキングすることにしました。
ハイキングコースの途中では、鎌倉観光協会や鎌倉市役所の文化財課に問い合わせても「行き方が難しいからやめた方がいい(観光協会では洞窟がどこにあるかわからない)」といわれた「瓜ヶ谷(うりがやつ)やぐら」探しに敢えて挑戦。などなど、充実の1日を過ごしました。

ご興味をお持ちの方は、詳細レポートをぜひご覧ください。
現在鋭意編集中、まもなく順次アップ致します


この日のレポートはコチラからどうぞ

①「七里ヶ浜「Bills」※のリコッタパンケーキ 081004」
http://blog.livedoor.jp/mamataro911/archives/967821.html

※オーストラリア店では、あのレオナルド・ディカプリオを通わせて10㎏も太らせたという「Bills(ビルズ)」の日本初進出店。今年(2008年)3月オープン。


②「高徳院の鎌倉大仏さま 081004」
http://blog.livedoor.jp/mamataro911/archives/968085.html


③「瓜ヶ谷やぐらを求めて「葛原ヶ岡・大仏ハイキングコース」散策 081004」
http://blog.livedoor.jp/mamataro911/archives/969610.html


<おまけ> 
「横浜中華街の夜・周苑(周富徳さん監修のお店)ディナー 081004」
http://blog.livedoor.jp/mamataro911/archives/971327.html

コメント

「平成中村座」本日初日と「浅草奥山風景」

2008年10月02日 12時24分27秒 | 【浅草】イベント
昨日までの悪天候がウソのような秋晴れ。これって勘三郎さんパワー
浅草では5年ぶり。江戸時代の芝居小屋の雰囲気を再現した「平成中村座」が初日を迎えました。
残念ながら観劇はしませんが、様子を見に行ってきました。
先だって昨日は開幕のセレモニーが行われた模様(うっ。見に行っていない…
詳細はコチラをご覧下さい http://www.kabuki-bito.jp/news/2008/10/__photo_122.html

さて、ここから現地写真です。

▼浅草寺本堂(写真右の朱塗りの建物)の向かって左側通路から。
正面に見える建物が「平成中村座」です。



▼近づいていくと、のぼり旗がたくさん並んでいます。
矢印表示に従って進み、正面入口へ。



▼こちらが正面入口。「芝居小屋」とはいえ立派な建造物のおももち。
全公演後、また取り壊してしまうの



▼チラシをいただきました。
今月(26日まで)の公演は「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」。




▼場内はこのようになっています。



▼「梅席(2階)11,500円」夜昼連番席あります。
しかも、割引応相談。 とのこと



はぁ~、行かないと思ってたけど、なんだかちょっと行きたくなっちゃいました

2000(平成12)年、隅田公園に突如「平成中村座」が現れたときの感動、忘れられません。
「芝居小屋」の実現という勘三郎さんにとって初めての挑戦。
どんな席でも良いから…、と空いてる席をとにかく購入し、「歌舞伎」デビューを果たしたあの日。
席は1階の中ほど、花道のすぐそばでしたが、勘三郎さん(当時はまだ勘九郎さん)が花道を通るとき目が合ったような気がして、
とってもキラキラとしたオーラが出ていたのを覚えてます。
まだブレイクする前の獅童ちゃんも出てました。弥十郎さんと不二家のペロペロキャンディを食べながら、「今日のお客、ノリが悪ぃな」などといいながら、幕間にお客さんイジリを始めたのも衝撃でした
当時のわたしの中では、若手の歌舞伎役者=お堅い、というイメージがあったから。
いい意味でとっつきにくいイメージを壊してもらえたと思う。
こうして役者さんをすごく身近な存在に感じられたことも、後の歌舞伎座通いにつながりました。
11月はこのときと同じ「法界坊」をやるんですよね。なつかし~
この演目で「なんだ、歌舞伎って面白いじゃん」って思えたのは、幸せなことでした。
住んでいる浅草で、浅草が舞台のお芝居を見れたこともです。

▼本堂裏、昨日までの雨でできた水たまり。
 鳩が水浴びしてました。



そして、この平成中村座と同時開催されているのが「浅草奥山風景」です。





今日は入口付近のみ写真を撮ってきました。

▼江戸情緒のあるお店がズラリと並んでいます。



▼茶店もあるので、観劇後や浅草見物の合間に休憩できますね。



浅草寺本堂の北側から西側一帯の“浅草の奥山”は、通称「奥山」と親しまれ、
江戸時代からさまざまな大道芸や見せ物で賑わい、仲見世伝法院前の水茶屋とともに、
江戸町民の娯楽やいこいの場として栄えました。
その繁栄が明治以降、浅草六区の発展へと受け継がれていきます。
平成中村座の公演に合わせ、浅草寺境内(本堂左手前「奥山おまいりまち」に続くスペース)に、
当時の江戸の町並み・浅草奥山の賑わいを再現。会場施設の装飾はもとより、
のぼり旗、色々な大道芸の実演、大木戸、辻番所、定火消小屋、火見櫓、矢場、江戸風茶屋(店屋50店余り)、提灯、辻行燈など・・・
往時の庶民娯楽の情景を楽しむことができる浅草ならではのイベントです。
前回の公演でも大変評判でした。
会期は10月1日(水)~11月25日(火)の56日間。

また近々、ゆっくり来ようと思います


















コメント (2)

ランキング