mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

即位礼正殿の儀

2019年10月22日 15時19分36秒 | 👥時事ネタ
即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀をテレビ中継で拝見した。
高御座に平城旧跡を思い出す…奈良時代から連綿と続く厳かな儀式。
朝から降っていた冷たい雨がこの時止んで太陽が顔を出し、
皇居の森の上には虹のアーチがかかっていたという。
やはり…と思わずにはいられないエピソードを残した。
直前に発生した台風19号の甚大な被害に苦しむ人たちのことも念頭に、
想像もつかないさまざまな重責を担って…ご健勝を願わずにはいられない。

コメント    この記事についてブログを書く
« リヒテンシュタイン侯爵家の... | トップ | 上野動物園のパンダ肉まん »

コメントを投稿

👥時事ネタ」カテゴリの最新記事