mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして17年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

上野公園の桜と東京国立博物館 特別展「東福寺」230328

2023年03月28日 21時11分08秒 | 【歴史展・博物展・美術展】
東京国立博物館(平成館)で5月7日(日)まで開催中の 特別展「東福寺」に出かけ、上野公園で見頃を迎えているソメイヨシノを撮影してきました。
つかのまでしたが、綺麗な桜に心が洗われるような想い♡
あいにくの小雨が降る中、多くの人が上野公園を散策していました。
海外から観光で訪れている人たちもたくさん。

目的のトーハク平成館で約90分を目安に館内を見学。
ひさしぶりに禅ワールドにどっぷり浸った2時間弱。
しっかり入場料の元を取ったといえる充実したひとときでした。
👇写真撮影OKコーナーの1ショット。
この掌の持ち主はいったいどんな仏様だったのか…東福寺旧本尊の仏手です。
掌だけでこれだけ訴えかけてくる、軽く中指と薬指を曲げた巧みな造形
…仏師の力量が優れたものであったことを。

🌟姉妹ブログmamataroおでかけ日記 :にもアップしました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 令和五年 | トップ | 舞踏家・佳卓 YOSHITAKA「~... »

コメントを投稿

【歴史展・博物展・美術展】」カテゴリの最新記事