mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

東京国立博物館・特別展「ほほえみの御仏」へ 160627

2016年06月27日 19時57分54秒 | 【歴史展・博物展・美術展】
梅雨の晴れ間の暑い1日。
ひさしぶりに東京国立博物館へ。
目的は本館の「特別公開 新発見!天正遣欧少年使節 伊東マンショの肖像」の見学…だったのですが、



今日は月曜日で本来は休館日なんだけど、
本館の特別展「日韓国交正常化50周年記念 ほほえみの御仏 -二つの半跏思惟像-」(1000円)のチケット購入で、
本館の平常展(「特別公開 新発見!天正遣欧少年使節 伊東マンショの肖像」も)見られるとのことで入場券を購入。
特に奈良・中宮寺の【国宝】菩薩半跏思惟像はとても有名なのにまだ観たことがなかったので、
思いがけない出会いになり、同時に韓国の【国宝】78号半跏思惟像を拝観できるという貴重な機会に恵まれました。

いつも平成館の特別展を観るだけでクタクタになり、本館を見る余裕がなかった。
今日もちょっと時間が足りなかったけど、伊東マンショをメインにいろいろ…
1F彫刻の展示ゾーンに三十三間堂の等身観音立像が三体、間近に拝観できるとは…(手を合わせそうになった
とにかく月曜日は空いていてゆっくり観れて本当によかった
また月曜会館の日に行こう!20時まで開館してるみたいし。

「おでかけ日記」にも後日アップできたら…と思います。

帰宅後、夕方のニュース。
ここ数日間気になっていた碑文谷公園の池のバラバラ事件、被害者の身元がわかったという。
世田谷区在住の阿部祝子(あべときこ)さん(88歳)。何があったのか。
そしてまたスーツケースに女性の遺体…物騒すぎる~

コメント    この記事についてブログを書く
« 鬼太郎! | トップ | 亀田の柿の種「ブラジル風バ... »

コメントを投稿

【歴史展・博物展・美術展】」カテゴリの最新記事