goo blog サービス終了のお知らせ 

mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

江戸東京博物館・『浅草今昔展』へ

2008年10月13日 23時59分01秒 | 【歴史展・博物展・美術展】
午後から『浅草今昔展(11/16まで)』を見に行きました。

江戸東京博物館のサイトはコチラ http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

6階のチケット改札口の右手、日本橋のたもとで設置してある「浅草今昔展」の会場案内図をもらいました。※以下↓①~③はその案内図中の順路、振番号です。

5階第2企画展示室で ①浅草今昔展…<第1章 浅草のあゆみ>~<第3章 浅草の賑わい>までのコーナーは撮影禁止だったので、写真はありません。
残念。鎌倉好きのわたし的には「吾妻鏡(コピー)」に浅草の名が初めて出てきたページを見れたのがちょっと嬉しかった

▼②特集 浅草六区…<第4章 浅草の近代>のコーナー「凌雲閣」の模型。
かつて浅草六区にはこんな建物が…。今もあったらよかった。
当時の賑わいを見物にタイムスリップしてみたい。



▼こちらは浅草神社の宮神輿③「三社神輿」…<特設 三社祭>のコーナー
一之宮・二之宮・三之宮…三社祭のお神輿が展示されています。
こんなに間近でじっくり見るのは初めてのことでした。とても美しいです



▼三基とも担いだことがあるのに、お神輿の四方に鳥居があることを初めて知りました。
改めて中には神様がおられるから、お神輿に乗ってはいけないんだ、ということを認識。それを守れない人がいるので、今年の三社祭は三基とも宮出しできませんでした




           


この後、東京ゾーンにある「東京大空襲」の展示を興味深く見ました。
不発弾や焼け野原になった浅草の写真など。
浅草は爆心地だったので、当然わが家の辺りも爆撃されていました…。


江戸東京博物館はとにかく広い=歩くところが多い
今日は常設展のみ(大人:600円)、それも隈なく見てはないのに、ちょっと疲れました。

▼2階の「レストラン・モア」で休憩。「明治カレー」食べました。
サラサラのルーに具は豚角切り肉とエビがちょんと乗った素朴な味のカレー。
小腹が減ったときにいいかも…。

ウスターソースが添えられてきますが、好みによってかけなくても大丈夫。
昭和時代にも、ウスターソースかけてる人よく見かけたなぁ。なつかしや~



このお店、明治時代~現代を代表するメニューが自慢とか。ほかに深川丼・牛鍋なども。


帰途、「東京大空襲」コーナーの映像で知った「東京慰霊堂」に立ち寄りましたが、着くのが遅くて入館時間が終了していました。またの機会に資料館共々訪れたいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 爆笑!お笑いLIVEライブinROX | トップ | 浅草寺 昭和本堂落慶五十周... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書き込み研究 (サンラライズ)
2008-10-16 19:38:03
初めて、ブログ拝見。取材力、構成力がありますね♪浅草のことがよく分かります。「明治カレー」がとても気になりました。九州の人間なので、よくわかりませんが、東京には、日比谷公園の「松本楼カレー」っていうのもあるんじゃなかったでしょうか。
hdeo1101@yahoo.co.jp
返信する
ありがとうございます。 (mamataro)
2008-10-17 07:11:47
確かに日比谷公園に「松本楼」ってありますよね。カレーがあることまでは知りませんでした。九州のほうではどんなカレーが有名なのでしょう。以前、各県の特産物が楽しめる「九州味めぐり弁当」という駅弁を食べたとき、黒豚が有名な県があったように思います。

ブログ、まだまだ未熟ですが、どうしたらうまくアップできるか考えつつ、がんばってまいります。
よろしかったら、またお時間のある時にお立ち寄りくださいね
返信する

コメントを投稿

【歴史展・博物展・美術展】」カテゴリの最新記事