goo blog サービス終了のお知らせ 

mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

プレミアム8 <人物> 「水木しげる なまけ者になりなさい」

2010年05月14日 23時00分00秒 | 📺ウォッチング
2月17日(水)~4月29日(祝・木)まで。多忙のためリアルタイムでTVを見ることがほとんどなかった。その間放送された番組を録画していたのが、パツパツになって保存もしくは消去の必要が出てきたので、今月からヒマを作ってはボチボチチェックしている。

今日は去る4月8日(木)午後8時~9時NHKhiで放送された「プレミアム8<人物>」の「水木しげる なまけ者になりなさい~ゲゲゲの女房との のほほん人生~」。
「ゲゲゲの鬼太郎」の作者・水木さんご登場。
ままたろう♀は見ていないが、朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」のモデル・奥様の布枝さんも登場。奥様とは40歳手前でお見合い結婚したのだが、当時出会ったばかりの布枝さんを「航空母艦」みたいな長い顔をした女性。と戦中派の水木さんならではの表現をしている。
聞き手の松本アナ、ナイスな質問。「ゲゲゲ」の鬼太郎の「ゲゲゲ」って何ですか
水木さんの本名は「茂(しげる)」。子供の頃「ゲゲ」というニックネームだったので、それにもうひとつ「ゲ」をつけて「ゲゲゲ」にしたのだそう。ほー

とにかく子供の頃からマイペースすぎる生活を送っていた水木さん。
なかなか社会生活に馴染めないのだが、やがてラバウルへ出征(左腕を失う)、紙芝居や貸本漫画作を経て、普通の男が美人が好きなのと同じように子供の頃から妖怪が好きだった水木さんは「ゲゲゲの鬼太郎」の前身である「墓場鬼太郎」を描くに至る。
「上手な嘘が物語の秘訣」…上手くあばかす(だます)と人はついてくる、の言葉が印象に残った。

石ノ森(章太郎)、手塚(治虫)は二日連続で徹夜なんかして真面目だったから早死にした(どちらも満60歳で没)。という水木さんは徹夜は一日まで。
「なまけ者になりなさい」と提言する。


つづいて、御年88歳とは思えない生き生きとした語り口で、
「現世は地獄」「日本は地獄」…あきらめなさい。
それほど労働しなくても生活ができる「南方(ニューギニア※)は天国」との対比。
※水木さんは爆撃で左腕を失いニューギニアの病院で療養、
「現地除隊」を申し出るほど現地のトライ人と仲良くなった。しかし認められず日本に帰還。

たしかに、あきらめると楽になる。楽になると自分らしく生きられる。さすが水木さん。
自分のこと(一人称)を「水木サン」と言っているのも面白かった。真似しようかな
そんな水木さんの奥様はとてもお幸せそうだった。
コメント    この記事についてブログを書く
« ドリームJ、今日から発売。... | トップ | さんま&EXILEの「世界に一つ... »

コメントを投稿

📺ウォッチング」カテゴリの最新記事