mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

くりがに

2020年02月20日 20時13分09秒 | 👄プチ美食録(^~^)ψ
スーパーで宮城産の「くりがに」が特売だったので買ってみた。
初めて見聞したカニだが、伊豆の実家で暮らしていた頃、
磯で似たようなカニを引いて獲り、茹でたりお味噌汁にして食べていたので
まったく抵抗はなく。
お味噌汁にしようとパックを開けたら…まだ生きていて1匹は泡を吹き

もう1匹は大暴れ💦
ちなみに、2匹とも三角形のふんどしをしたオスで、オスの方がおいしいそうだ。

もしかして…ちょっとぐらい飼えるんじゃない!? 

いやいやいや、洗面所にくりがにはおかしいでしょ。

キッチンに戻して、海水と同じ濃度の塩水に入れ、
ふえるわかめちゃんをあげてみた(食べない)。

そして、やっぱり弱ってきてしまった。
当初の予定通り、お味噌汁にしていただくとしよう。
ごめんなぁ…目が合うとやりにくい💦
次、もしかして、くりがにと人間、逆に生まれ変わったら、食べていいから。
とりあえず今世では食べさせていただくわ。

鮮やかな赤い色の甲羅。
いいお出汁が出て味噌を加えるだけでとてもおいしい。
脚の身は甘かった。

コメント    この記事についてブログを書く
« アポロヨーグルト | トップ | 河津桜🌸 »

コメントを投稿

👄プチ美食録(^~^)ψ」カテゴリの最新記事