mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

寒すぎて

2012年01月31日 00時29分14秒 | 👥時事ネタ
やー、きょう(正確には昨日)も超チャム~い1日だったぶるっ

夕方5時頃。
夕暮れ時の東京スカイツリー。



今年に入って連日ニュースが一段と暗い…
かつての「タマちゃん」みたいな、ほっこりニュースも一切なし。
政治不信・難航する震災復興・放射線の不安・電気代値上げ・増税・円高・不景気・年金問題・未来の超高齢社会…負・負・負・負…。

それに先週発表になった東大地震研究所の試算による「M7クラスの首都圏地震、4年以内に70%」。
100回地震が起きれば それより大きな地震が10回 さらに大きな地震が1回起きる
というデータをもとにしているという(ニュースウォッチ9より)。
3.11以降明らかに全国各地で地震が多発しているので、首都圏のみならず、日本中で警戒が必要なのだと。

軽いトラウマになってしまったあの日の地震。
わずかな揺れにも一瞬身構えるようになってしまって。
首都圏にしろ東海にしろ、次はわが身と簡単な備えはしているけれども

コメント    この記事についてブログを書く
« 『共喰い』読みました。 | トップ | キタオットセイの鎌ちゃん(*... »

コメントを投稿

👥時事ネタ」カテゴリの最新記事