mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

肉厚のシイタケに醤油をひとさし

2008年11月17日 23時55分40秒 | 👄プチ美食録(^~^)ψ
あのテレビCMの映像に惹かれて、(有)妙義ナバファームの「ナバの生しい茸」を買ってきた。「ナバ」って「きのこ」全般を指す言葉なんだ。「シイタケ」のことを「ナバ」と呼んでいる地方もあるようで…。
伊豆ではふつうに「シイタケ」と呼んでいたので、初めて知った。
子供のころ、実家の山や庭の日陰でシイタケを栽培していて、それを摘むのが楽しみだった



▼肉厚~



ロースターからお醤油とシイタケが焼ける香りがしてくる

▼ジクまでやわらかくておいしい



実家でも夕飯に採れたてのシイタケを焼いて醤油ひとさしで食べていた。
よく「シイタケを食べると風邪をひかない」と父にいわれていたが、シイタケに含まれる「レンチナン」という成分が免疫力を高めるというのがその理由だったんだね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 市川團十郎さんトークイベント | トップ | 抹茶オレ「辻利久(宇治茶)... »

コメントを投稿

👄プチ美食録(^~^)ψ」カテゴリの最新記事