mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

団十郎、咲く?!

2007年07月18日 10時47分46秒 | 🌻ガーデニング・花
7月18日
朝、先日「朝顔市」で買ったアサガオに栄養剤代わりの米の磨ぎ汁を与えているとき発見
直径4.5センチほどと小ぶりで、実際はもっとココア色をしていてシブい色。
これがいわゆる団十郎カラー。でも…。
いろいろ調べてみたところ、巷ではこの色のアサガオ全般を「団十郎」と呼んでいるらしいが、
本来の【団十郎】は一品種で茶色でもわが家の「団十郎」のように白く縁取られていない花らしい…。ショック
以後は心の中で“団十郎もどき”と呼ぶことにしよう





9月11日
“団十郎もどき”が、いつの間にかお隣りのゴーヤの支柱に巻きついていた。



つぼみがたくさん「“団十郎”は11月頃まで長く咲くよ。」と露店のオジさんから聞いていたが、
夏はそれほど咲かなかったので、これからが見頃かもしれない。
つぼみがあちこちに待機している。色が渋いので、秋の花として楽しめそう。
“団十郎(もどき)”だけど、団十郎の好んだ色目だけでも楽しめればいいか…。





9月12日
こんなにたくさん咲いたみたい…。昨日からの雨でちょっと目を離したスキに。





9月24日
“団十郎(もどき)”乱れ咲きここへきて開花がいちじるしい。





けっこう長い期間楽しめる品種のアサガオだった

コメント    この記事についてブログを書く
« 愛器? | トップ | 揃いぶみ…o(^-^o) (o^-^)o♪ »

コメントを投稿

🌻ガーデニング・花」カテゴリの最新記事