mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

閉講の日(^-^)/~

2009年07月30日 23時20分36秒 | φ(.. )じゆうちょう(未分類)
今日はTOEICラーニングスクエアの最終日。
ちょっとした閉講式みたいなのが冒頭(主催担当者の挨拶)と結尾(先生による証書の授与)に行われた。

▼こちら、毎度おなじみ休憩時間のお菓子。バタークッキーはおじさまから。チョコレートは先生からクラス全員に…。お腹空いてたから、写真撮る前に食べちゃった。バタークッキー、開封する前からバターの甘~いよい香りがしてたし…。



おじさま、これまでお世話になった先生へのお礼を兼ねて、クラスみんなの前で特技の手品をご披露。B.G.M.まで用意してきたのにはびっくりした。しかも「オリーブの首飾り」。みんなチョコを食べながら見学。ウケるので、デジカメのムービーで撮っちゃった。本人の許可を得てね。当ブログにもアップしたいところだけど控えよう。ハンカチでワン・ツー・スリーで結び目作ったりほどいたりするヤツとかやってた。あと、「でっかくなっちゃった」の耳も持参。1つ売れるとマギー審司さんにパテント(かな)5円入るらしい。そんな小話も織り交ぜながら…。
おじさまは今回のように区が主催している学習講座をあれこれ受講し、あちこちに出没してるらしい。別の「英語教室」にもいたし、「フランス語講座」にもいたし、「ウクレレ教室」にも通っているとの証言が…。向学意欲が高い前向きな人なんだろう、それと…出会いを求めている寂しがり屋さんなのかもしれない。

休憩の後は、先生からオススメの書籍などのご紹介があった。
最後にフリートクで「今後の学習方針・アイディア」をグループで話し合ったけどイマイチだったなぁ…。結局地道な努力を継続するしかない、という結論。ああ。
                
                       

▼こちら、先生からHW(宿題)を3回以上提出した人へのプレゼントの詩。
マライア・キャリーの「HERO」だった。昔はやったなぁ。帰宅後、CDラックから『MUSIC BOX』を引っ張り出して日本語訳を読んでみた。
“That a hero lies in you.”(ヒーローはあなたの中にいるのよ…)へ~。
このCDは人からプレゼントされたものだったこともあり、じっくり歌詞カードまで読んだりしなかったのだった



▼こちらは同じく先生からの修了証書。



楽しかったけど、終わってホッ。もう当分勉強はしたくない。毎週水・木2日連続のレッスンもキツかった。HW(宿題)はたっぷり出るし。結局、全16回中3回休んだ。…というより疲れたら自主休講することにしたわたし。
TOEICでハイスコアが取れるようになりたい、とかいう前に、とにかくもうちょっと英語できるようになりたい、とか思うんだけど、日頃まったく英語を必要としない生活をしていることもあって、なかなか真剣にヤル気にならない。もともと勉強嫌いだから、何かヤル気になるきっかけを掴まないと今後の上達はキビしいと思った。また壁にぶつかってしまった…
中学時代の英語教師との一件への「リベンジ」心がいまだくすぶってはいるのだが、それももはやどうでもよいと思える今日この頃…。

中学時代の英語教師との一件
中学2年からほぼ全科目の成績が下降線をたどるようになり、それでも自分はまだイケると思っていたわたしは、中学3年の時、英語教師・N先生♀に「英検3級」受験を申し込みに行く(この時すでに4級を取得していた)。
すると、N先生♀から「あなたに3級合格は無理。受験料と会場までの交通費※が無駄になって、親御さんが気の毒だからやめなさい。」といわれ、やむなく受験をあきらめたのだった。
そうかもしれないが、「無駄になって」って、もうちょっとほかに言い方あるだろと思ったような気がする。よく覚えていないけど。ちなみにN先生は母親よりちょっと上かな、という年恰好で、わたしと同じ年の娘がいたから、親心を慮ってのことだったと思う。
※当時在住していた下田市には受験会場がなく、伊豆半島の付け根にある沼津市の受験会場まで行かなければならなかった。しかも伊豆急線は箱根登山鉄道に次いで全国で二番目に運賃が高いことでも知られる。
ちなみに映画館も、ちょっとした買い物も沼津までなのだった。

後日、R・Pさんという外国人教師♂が特別授業の講師として招かれた時のこと。クラスメイトから「(授業外で彼との会話を持とうとした)N先生の英語ってさ、R・P先生に全然通じなかったんだって」と聞き、そんなN先生ってどうなのよといや~な気分になった。これはよく覚えている気がする。。。まだ続きはあるけれどこのへんに。
N先生もすでに古希は迎えているだろう。どうしていることやら

まぁ、ちょっと、毎日暑すぎるし、とりあえずしばらく勉強は休も~っと

コメント    この記事についてブログを書く
« かわいい野菜8(^-^)8 | トップ | うれしい絵手紙 »

コメントを投稿

φ(.. )じゆうちょう(未分類)」カテゴリの最新記事