mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

海の香典返し

2012年01月28日 13時18分52秒 | ❣日々のできごと('◇')ゞ
午前中、伊豆からクール宅配便で荷物が届いた。(画像右上



去年の暮れに亡くなった親類のおじさんの香典返し。



漁業および海産物加工業などを営んでいたため、
香典返しもアジやキンメダイ、スルメなど干物セットが入っていた

 

子供の頃、おじさんの漁船で沖へ連れて行ってもらったことを思い出した。

おじさんは「俺が死んだら芸者をあげて賑やかにやってくれ」と遺言していた。
家族はその遺言を叶えようとしたが、この不景気で下田の芸者衆(コンパニオンさんも)は出稼ぎで不在だった
そこで家族が経営する寿司店の板前さんを呼んで、飲めや食えやの大盤振る舞いをしたという。
「いいものが次々出てくるから、みんな中座しないで最後までいて賑やかだったよ」と母から聞いた。
残念ながら本望は叶えられなかったが、おじさんの御霊もさぞや楽しかっただろう。
生前中から面白い人だったが、幸せな人生だったなぁと思った。

 なんやお魚さん、ぎょうさん来たで~

コメント    この記事についてブログを書く
« おむすび権※衛青山店にて | トップ | ぷよぷよ肉まん^^ »

コメントを投稿

❣日々のできごと('◇')ゞ」カテゴリの最新記事