mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

着々と・パート2 新東京タワー“東京スカイツリー”建設現場

2008年10月25日 18時18分14秒 | 【東京スカイツリー】
金町の歯医者さんに行った帰り、新東京タワー“東京スカイツリー”建設現場へ立ち寄った。まだ影も形もないけれど、3年後の2011(平成23)年には、ここに巨大なタワーが出現する。
去る7月14日(月)には、「安全祈願祭」と「起工式典」を行い、いよいよ建設工事に着手した模様。









▼少し離れたところ、東武橋から。



重機がおのおの稼動するさまは、
まるで深海の底で微動している不思議な生物のようでした。

路上を歩いているのは、見学者の団体です
お天気がよいとき、また撮影にきてみようと思います。

「TOKYO SKY TREE」のサイトはコチラからどうぞ
http://www.tokyo-skytree.jp/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 着々と・パート1 第20回「東... | トップ | 初・カチョカヴァッロ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将来の資料 (サンラライズ)
2008-10-27 14:44:44
映画「三丁目の夕日」の背景描写に「東京タワー」が段々とできていく風景がありました。今度は、東京スカイツリーっていうんですか?このような写真は、きっと50年後くらいの「(仮称)平成デジタルの夜明け?」って名の映画なんぞできた場合に、その背景描写の参考資料(将来への資料)になるかもしれません(笑)。でも、地方の人間にとっては、今の東京がどんどん変って行く状況が分かるので、「ほう~。」って納得できるいい情報ですね。
東京タワーは壊されるのですか?東京に最初に行ったときに(昭和53年)、まず東京タワーに登って「やはり、東京ってすげ~!」と思った僕でした(笑)。
返信する
なるほど! (mamataro)
2008-10-28 07:11:52
完成するまでの間、何度か足を運んで写真を撮りたいと改めて思いました(笑)。
いずれ放送施設としての役割を終える東京タワーですが、2011年以降の身のふりは未定。観光収入だけでは、老朽化や耐震問題にかける費用をまかなえず、取り壊しの可能性もあるのだとか…。財政援助が受けられれば、パリのエッフェル塔のように観光施設として存続する可能性や、京都タワーのように下層部にホテルを新設する案もあるみたいですね。出典:グーグル
返信する

コメントを投稿

【東京スカイツリー】」カテゴリの最新記事