mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

「染の安坊」のひつじさん

2014年11月28日 20時02分42秒 | 【浅草】ぶらり散歩
浅草にある手ぬぐい屋さんのひとつ。


染の安坊(そめのあんぼう)」浅草本店です。


来年の干支、そして私の干支でもある「ひつじさん」の手ぬぐいを1枚買いました。


可愛いでしょ


群れをなすひつじは、家族の安泰を示しいつまでも平和に暮らす事を意味しています。
その様子を構成の中に込め、群れるひつじをパターン化した文様。

いつデビューさせるか
早くても来月の末かな。


「染の安坊(そめのあんぼう)」の手ぬぐいはすべて「手捺染(てなせん)」で染められています。
友禅染を進化・応用させた染色技法。
熟練した職人さんが1枚1枚丁寧に染めています。
一色ごとに一つの抜き型が必要になるので、
費用も手間も多くかかる反面、こうした工程を重ねることで
繊細な柄の表現や多彩な色づかいが可能になります。
こだわりは「裏通り」。裏が白くないのが「粋」。


何度か来店しながら、購入は今回が初めて。
メンバーズカードを作ってもらいました。
またお邪魔して買うことになりそうです。

手ぬぐいの豆知識「い・ろ・は」。勉強になりました。






コメント    この記事についてブログを書く
« 「天城育ち」 | トップ | 1ヶ月ぶりスイミング »

コメントを投稿

【浅草】ぶらり散歩」カテゴリの最新記事