mama's field(ママズフィールド) メンバーブログ

ハピママの輪を広げよう!
mama's field 活動日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引っ越し

2012-04-01 05:31:34 | Weblog


こんにちは、mama's field代表の若葉です。
いつもご訪問ありがとうございます。


今日は、皆さまにお知らせがあります。


2012年4月1日よりHP、ブログを移転しました。
心機一転、新しい気持ちでますます楽しく頑張っていきますので、
これからもmama's fieldをどうぞよろしくお願い致します。


新HP⇒http://mamasfield.jimdo.com/

新ブログ⇒http://ameblo.jp/mamasfield



ぜひ、新しいHPやブログの方も
お気に入りにご登録いただけると嬉しいです(*^^*)



FC2ブログ運営されていらっしゃる皆さま、
ブログをご覧の皆さま、
今までありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。


お付き合いくださって、ありがとうございます(^0^)
引き続き、素敵な1日をお過ごしください♪



mama's field 代表
北本 若葉(きたもと わかば)
コメント

2012年2月のワークショップ、講座のご案内

2012-02-08 13:21:18 | Weblog
こんにちは、ママズフィールドの若葉です。


今日は今月開催のワークショップと講座のご案内です!
ワークショップはギリギリのご案内になってしまい
本当にゴメンナサイm(_ _)m


次回からは、もう少し早目早目にご案内できるようにがんばりますっ(^^)



◆◇◆馬場利香さんによる『超簡単!つやもち肌ワークショップ』◆◇◆


ベース作り(ファンデーションまで)を主としたワークです!
ワークはノーメイクの状態でのご参加になります。


■講座詳細■

日時:2月9日(木)10時~11時45分

場所:男女共同参画センター横浜 和室2

参加費:1000円 (講師謝礼、場所代、保険代込) ※当日お支払いください

定員:7名様
保育:今回はご用意しておりません。信頼できる方に預けてのご参加をお願い致します。
会場が和室ですので、ねんねの赤ちゃんのみ、御一緒に参加可能です。(ご参加の際はお子さんの生年月日とお名前をお知らせくださいませ。)

お申し込み方法:totsukamamasfield@yahoo.co.jpまで、件名「つやもち肌ワークショップ申込み」で、お名前と緊急連絡先電話番号をお知らせください。ねんねの赤ちゃんがご参加の場合は、赤ちゃんの生年月日とお名前もよろしくお願いします。

■講座内容■

●クレンジングの選びかた
●毎日の化粧水
実践します!
●週一回!簡単つやもちお手入れ法!
実践します!
●つやもちファンデーションメイク
●質問コーナー

■持参品■

・お使いのクレンジング(ご自宅からノーメイクの方は必要ありません)
・お使いの化粧水、乳液
・下地、普段お使いのファンデーション
・「これだけはききたい!」ということ
・筆記用具

ファンデーションは普段使っているものならなんでも大丈夫です!
そこにどんなアイテムを加えたら、つやもち肌が作れるかアドバイスしていただけます♪



◆◇◆八葉(やつは)さんによる『アロマ講座(しっとりタイプの化粧水作り)』◆◇◆


洗顔後やメイク前など毎日使うローションは、肌にあった穏やかな作用のものをたっぷり使いたいですよね!!

特にこの寒い乾燥の季節は、スクワランオイルを加えると、しっとりした使用感でお肌にも潤いを与えてくれるそうです。

実践つきですから、講座後は材料を揃えれば、自分で作れるようになります。
安心安全の化粧水を思いきり使って、女子力UPさせましょう~(^0^)

■講座詳細■

日時:2月16日(木)10時~11時30分

場所:男女共同参画センター横浜 和室2

参加費:1000円 (講師謝礼、場所代、保険代、材料費込み)
※通常はお1人2000円の参加費をいただく講座ですが、今回は特別に講師の方に交渉しております。1回のみの企画ですので、ビビビ~とこられた方はこの機会をお見逃しなく!!

定員:7名様(残席3)

保育:1歳半以上はフォーラムの子どもの部屋に、保育をお願いできます。
ご自身でお申し込みくださいませ。(045-862-4750)
和室ですので、ねんねの赤ちゃんのみ、ご一緒に参加可能です。(ご参加の際はお子さまの生年月日とお名前をお知らせくださいませ。)

お申し込み方法:totsukamamasfield@yahoo.co.jpまで、件名「アロマテラピー講座申込み」で、お名前と緊急連絡先電話番号をお知らせください。ねんねの赤ちゃんがご参加の場合は、赤ちゃんの生年月日とお名前もよろしくお願いします。


■講座内容■


●アロマテラピーの基礎知識
●しっとりタイプの化粧水をつくってみよう!
●質問タイム


■持ち物■

講師の八葉さんがすべてご準備してくださいます。
ご参加の皆さまは筆記用具のみご持参ください(*^^*)


---------------------


幼稚園や学校で、インフルエンザやノロウイルスが流行っているようです。

皆さん、体調管理には気をつけてください!!


最後までお付き合いくださって、ありがとうございます。

皆さんとお会いできる機会を楽しみにしています☆


mama's field
北本 若葉
コメント

ママズカフェを開催しました

2012-01-27 10:50:18 | Weblog


こんにちは、ママズフィールドの若葉です。



1月23日(月)久しぶりにママズカフェを開催しました。
今回のテーマは『今年の夢・目標を語る。』でした♪



メンバー含めて、5名で濃い~話がたくさんできました(^^)
夢や目標を語っているとワクワクしてきますね~~
こういう風に自分のことを話す機会は
たくさんあるといいなと思いました。



参加者の皆さんの夢や目標が実現できる日が
とっても楽しみです。



写真を撮り忘れてしまったので(涙)
次からは忘れないようにUPしますね。



これからも色々と企画していきますので
どうぞお楽しみに!!



最後までご覧くださって
ありがとうございます♪
引き続き、素敵な1日をお過ごしください(^^)



若葉




コメント

2012年もよろしくお願い致します

2012-01-27 10:22:37 | Weblog


こんにちは、ママズフィールドの北本若葉です(^^)



気付いたら、今年初めてのブログ投稿でした。
皆さま、2012年もどうぞよろしくお願い致します。



さて、皆さんは年始に夢・目標をたてられましたか??
夢や目標は無理にたてる必要はありませんが、
こういう生活ができたらいいな~
こんなモノやサービスが手に入ったらいいなぁ
というイメージを持ち
実際に手にした自分を想像することでも夢は叶いやすいそうですよ♪
簡単にできますので、ぜひお試しください(^^)v



ちなみに、私の夢は『子育ても人生も楽しめる社会を創ること!』
そのために年始よりフォーラムで開催されております
『社会起業スクールセミナー』
にて勉強させていただいてます。



子育て・人生を楽しめる社会への第一歩!!
ブログでも進捗をご紹介していけたらと思います。



戸塚で夢を実現するママが増えること
そして孤立した子育てにならない
地域で色々な人とつながる楽しい子育てができることを
目指していきます。



皆さんとお会いできる日も楽しみにしています♪
それでは、今年もママズフィールドを
どうぞよろしくお願い致しますm( _ _ )m



若葉




コメント

1年間ありがとうございました(^^)

2011-12-29 13:06:31 | Weblog
こんにちは。
大変ご無沙汰してます。
ママズフィールドの北本若葉です。


いよいよ2011年もあと数日となりましたね。
皆さんにとって今年はどんな年でしたか??


私自身は、3月11日の震災、中学PTA役員の任期終了、母の長期入院、
長男の所属する野球部の役員となり、合宿や福島の遠征に同行するなど
色々なことに忙しい日々ではありましたが、
細々とママズフィールドの活動も関わらせていただき、
今まで以上に家族や人とのつながりを大切にすることができ、
とても充実した1年となったのでは…と感じています。


さて、ママズフィールドの活動も2012年2月で結成から丸4年たちます。
5年目を迎えるにあたって、新たなチャレンジもしていきたいなと思っています。


まずは、


来年1月、久しぶりにママズカフェを開催したいと思いますので
ご案内させてください。


◆ママズカフェのご案内◆


場所:未定(お申し込みくださった方に決まり次第お伝えします。)
日時:1月23日(月)10時~11時半
会費:800円(会場費、ドリンク代込み)
定員:6名(お子さま連れの方は、お子さまのお名前と生年月日も記載ください♪)
テーマ: 『2012年に叶えたい夢、目標を語る』
※この日は新月です。新月に夢や目標を書き出すと叶いやすいそうですよ。みんなで夢や目標を語って、2012年を素敵な年にしませんか。

お申し込みは、
1)お名前(ふりがな) 2)緊急連絡先電話番号 3)お子さまがご一緒の場合はお名前と生年月日をご記入の上、
totsukamamasfield@yahoo.co.jpまで、メールでご連絡ください(^0^)

定員に達しましたら、締切とさせていただきますm( _ _ )m


~~~~~~~~

さてさて、2012年の新たなチャレンジに向けて、


『自宅や空きスペースを使って、講座やワークショップを開催したい』『強みを活かして講師をしたい』『子育てをしながらも、好きな仕事をしたい』『ママたちがHappyになるような楽しい企画を考えてみたい』『子どもの手が離れたので、社会のためになることを仕事にしていきたい』


といった夢や想いをお持ちの方はいらっしゃいませんか?


私がママズフィールドの設立に携わったのも
子育て中のママたちが孤立しないよう、外に出るキッカケや
社会とつながるキッカケの場をつくりたいと思ったからです。


最終的にはコミュニティビジネスとして
関わってくださった皆さんが無償ボランティアではなく、
経済的にも自立しながら、自分の強みを活かして
子育ても人生も楽しめる社会をつくりたいと願って行動を続けてきました。


2012年は、地域のあちこちでそれがカタチになるように動いていきたいなと思っています。


子育ても人生も楽しんでいるママやパパを見たら
子どもは大人になること、
将来ママやパパになることを楽しみにしてくれると思います。


そしてこれからママやパパになる人は
イキイキと子育てをし、人生も楽しんでいる皆さんを見て
子育てに魅力を感じるはずです。


私たちが子育ても人生も楽しむことは
これからママやパパになる人たちに希望を与えることにつながり
今問題になっている少子高齢化対策にもつながると思います。


まだ完璧な仕組みがあるわけではありません。
どちらかといえば、手探り状態です。
でもそういう想いを胸に
2012年、色々とチャレンジをしていきたいです。


長々と熱く語ってしまい、失礼しました(^^;)
こんな風に想うようになったのも実は子育て中に苦しい経験をしたからなんです。
子どもを育てているから、何もできない…とイキイキとはかけ離れていた私が、色々な経験を経て、こうなったのです。
だから、今、自分がイキイキしていないと思う方も全然大丈夫です。
人生、全てのことに意味があります。苦しい時こそ、自分は本当はどうなりたいのかを考えるチャンスかもしれません♪


皆さんの夢や目標は何ですか?
それを実現するために来年どんな行動をしていきますか?


このブログをご覧の皆さんやご家族にとって
2012年が更に素晴らしい年となりますように心から祈っています。


1年間どうもありがとうございました。
ママズフィールドを通じた素敵なご縁にいつも感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm( _ _ )m


mama's field代表
北本 若葉(きたもと わかば)

コメント

おこづかい講座開催しました(^^)

2011-09-13 13:36:18 | Weblog


こんにちは、ママズフィールドのわかばです。


今日は、ママのためのおこづかい講座を開催しました!


我が家は上の子2人がすでに中学生なので、
今までの自分のおこづかいの渡し方を振り返り、
一番下の子の時にどうすればよいかを考える良いキッカケとなりました。


参加者は9名で、ほとんどが幼稚園~小学生のお子さんのママ。


兄弟がいるので、どういうタイミングであげたらいいのか…
高額なものを欲しがった時にはどうすれば良いのか…


など、子育て中に壁にぶつかりやすい質問&回答もあり、
非常にためになりました(^^)


なんと、ジブラルタ生命の方がこうやってサークルに支援講座をするのは
今回がラストとのこと。
ママズフィールドは、駆け込みでこの講座を受講できたとのことで、
本当にラッキーでした。(やっぱりついているわ…(笑))


ただ、今後はPTAを中心に講座をするそうなので、
まだまだ受講するチャンスはありそうです。
(こういった講座を受講したい方は、PTA関係の方と仲良くするか
ご自分が委員や役員になるとチャンスが早く巡ってくるかもしれませんよ♪)


ママズフィールドでは、今回が最初で最後の講座でしたが、
企画して本当に良かったなぁと思いました。


また、今後もためになる講座、ママがハッピーになる講座を企画する予定ですので
どうぞお楽しみに。


最後までお付き合いくださって
ありがとうございました(*^^*)





コメント

幸運の1席(^^)

2011-09-10 07:00:54 | Weblog
こんにちは、ママズフィールドの若葉です。


お掃除講座に続き、今回はおこづかい講座を企画しました!!
(今頃、ブログに書いてスミマセン…)


上の子たちの時に、結構、お金の問題ってあったんですよね。
私自身も、お金と仲良くなることが(笑)いつも課題なので、
ぜひこの機会に色々と勉強してみようと思っています。


申込み締切は過ぎておりますが、1席あいてますので
気になった方、ご一緒しませんか??


9月12日(月)の午前中まで受け付けます!
(定員に達してしまった時点で、締切ります。)
メールにてお申し込みください(^^)

1回きりの企画ですので、
お見逃しなく~~

☆☆☆ママのための「おこづかい講座」☆☆☆

◇「おこづかい」が子どもの人生を変える ◇

知っているのと知らないのとでは、 格段に差のつくおこづかいとの付き合い方。
与え方や親の心構え、 こんな時はどうする?
など役立つ知識をた~っぷり教えてもらえます

現代のように次々と新製品が市場にあふれ、
簡単にお金が借りられる世の中では、
ちょっとした気の緩みで借金人生まっしぐら なんてことも少なくありません。

本当に欲しいモノができた時、
おこづかいを貯めて買うという習慣をつければ、
“計画性”や“ 欲求をコントロールする能力”などが自然に身につくもの。
それを教えてあげるのも、親の大切な役割です。

つい金額や始める時期ばかりに頭が行きがちなおこづかいの話、
実はルールや管理 の仕方が大切なのです。

この講座は、親がおこづかいを渡した後、
「 子ども自身がどう管理すればよいのか」
「 ママはどう関与したらよいのか」など丁寧に教えてくれます。
また「お手伝いにお駄賃をあげるべき?」
「 子どもがお財布をなくしたら」といった具体的なQ&Aもワークショップ形式で行われ、
迷い多きパパママの指針になる具体的なアドバイスが盛りだくさん です。
こういった知識は、 子どもにおこづかいが必要な年齢になる前に知っていたいもの。
ビビビーときたら、ぜひご一緒に勉強しましょう

気になった方、リトルママ支援の、
同様の講座のレポートをぜひチェックしてみてください!
http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/mama_tokusyu/1102gibraltar/ index.html

講座詳細

日時:9月13日(火)10:00~11:30
場所:男女共同参画センター横浜(フォーラム戸塚)
        地図はこちら→ http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-yokohama/accessmap/
講師:ジブラルタ生命の方
    
※営業はありませんので、安心してご参加ください。
ジブラルタ生命保険は、
未来を担う子どもたちを応援する社会貢献プログラムを積極的に提供するために、
2011年より始めたおこづかい教育出前教室と、 おこづかいゲームで、
第5回キッズデザイン賞キッズ・ コンシューマーサポート部門において
審査委員長特別賞を受賞して います
(キッズデザイン賞は、「子どもたちの安全・ 安心に貢献するデザイン」
「 子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン」そして
「 子どもたちを産み育てやすいデザイン」 というキッズデザインの理念を実現し、普及するための顕彰制度です)。

会費:無料 (今回はリトルママさんより補助金をいただけるので無料となります 。)

託児: 1歳半以上の方は、会場内の子どもの部屋へお申し込みいただけます。( お申し込みはご自身でお願い致します。) 詳細はこちら→ http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-p/p-nursery/)
※1歳半未満で、ねんねの赤ちゃんはご一緒にどうぞ。
 ☆ 講座参加お申し込みの際にお子さまのお名前と生年月日をお知らせください 。
 ☆今回は和室を借りているため、走り回れるくらい元気なお子さまは信頼できる方に預けての参加をお願い致します。

定員:10名
申込み方法:
件名『おこづかい講座申込み』
お名前(ふりがな)、携帯アドレス、携帯番号、 お子さまがご一緒の場合はお子さまのお名前(ふりがな)、 生年月日をご記入の上、メールにてご連絡ください。
メールにてtotsukamamasfield@yahoo.co.jp

締切:9月9日(金)17:00まで

部屋の定員に限りがございますので、人数に達しましたら
締切とさせていただきます。よろしくお願い致します。

~講座・イベントご参加にあたって、mama's field からのお願いです~

・宗教や営業目的、ネットワークビジネスへの勧誘を目的とした方の参加はご遠慮願います。
(mama's fieldは、一切関与しておりませんので安心してご参加ください♪)

・お子さま連れの際、お子さまが泣いてしまった場合やグズってしまった場合は、落ち着くまで、向き合ってあげてくださいね♪
(お子さまと離れてお話する時間を持ちたい方、走り回って遊びたい盛りのお子さんをお持ちのママには、一時保育をしてくださる近隣保育園をご紹介しますので、mama's fieldまで、ご連絡ください。)

コメント

『ハウスダストから子どもを守る!ラクラクおそうじ教室』開催しました

2011-07-19 18:44:22 | Weblog


こんにちは、ママズフィールドのわかばです。
台風が近づいてますね。皆さん、いかがお過ごしですか??


今日は、ママズフィールドの活動再開第一弾、


『ハウスダストから子どもを守る!ラクラクおそうじ教室』


を開催しました!!



台風の影響で時々強い雨が降る中、


小さなお子さんを連れて4組のママたち&ママズメンバー3人の
7人+子ども4人で受講しました!!
(今回、ダスキンさんの講師の方、上司の方?、見学の方、ご紹介くださったリトルママさんの会社の方がお2人いらして、まわりが非常に賑やかな講座になりました~)


10時ピッタリから講座スタート。
まるくなって、講師の方を囲みながら、
クイズ形式でハウスダストのことを学んだり、
掃除の仕方を学んだり。


おそうじは、時間が勝負。
サッサとやるに限るわ!なんて思っていた私は
結構、誤ったお掃除の仕方をしていたことに気づいてしまいました。


例えば、
たたみは1畳につき、
どれ位時間をかけて掃除機かけるといいのか・・・


そんなこと考えたこともありませんでした。


最近、妙にホコリが気になっていたので、
効果的なそうじができるようになりそうで、
非常にためになる講座でした(^^)


そうそう、家の中にあるホコリの中に
アレルギーの原因になるダニがどのくらいあるか・・・
というテストまでしてくださったりして。


我が家はそんなにひどくはないけれども
ダニが含まれていました。
最近、刺されてかゆいと思っていたのは
ダニだったのか・・・トホホ


わずか1時間半の講座だったのですが、
とても中身の濃い時間を過ごしました♪♪


アンケートを提出した後、
お土産にスポンジいただきましたよ!!


しかも2週間無料でモップのお試しができるということで、
最近、掃除してもすぐホコリだらけになる我が家に
嫌気がさしていたので、モップでサッと掃除して
いつもキレイな我が家を目指してみようと思います(^^)


キレイな家には運も更に舞い込んでくるはず。
2週間後が楽しみです!!


ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました。


また、今回、残念ながら、参加できなかった皆さま
今後も色々な企画をしていきますので
どうぞお楽しみに!!


今日も、最後まで、お付き合いくださり
どうもありがとうございます!!


コメント

おそうじ講座、残席わずかです!

2011-07-12 04:36:41 | Weblog
こんにちは、ママズフィールドのしのぶです。
毎日、ひどい暑さですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

もう「赤ちゃん」ではなくなった、
未就園児の育児をしているママは、日中、行くところがなくて困ってしまいませんか?
私は2歳の娘がいるのですが、この暑さではとても公園に行く気は起こらず、
かといって、以前よく行っていた、親子の広場などでは、もう彼女には物足りないみたい

家にこもっていれば、暑苦しいし、子供もストレスがたまるし、
困ってしまいます。

さあ、今日は一日何をしようか、なんて、朝から思ってしまったり。
子供が、ママにべったりの時期は、過ぎてしまえばあっという間で、
それが終わってしまえば寂しくなっちゃう、とは多方面から耳にするお言葉ですが、
すべてが未経験の、はじめての子育てでは、なかなか見通しが付かないのが個人的な実感です。

暑くても、予定があるとなんだかその日はかえって気持ちがしゃきっとしたりするもの。
来週の19日のおそうじ講座、まだ少しお席があります。

ママのリフレッシュもかねて講座を楽しんで、さらにお部屋もきれいにしちゃいませんか?
詳しい内容やお申し込み方法など、このすぐ下のブログ記事をご覧ください。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています
コメント

『ハウスダストから子どもを守る!ラクラクおそうじ教室』ご案内

2011-07-07 16:54:38 | Weblog
こんにちは、
ママズフィールドの若葉(わかば)です(^^)

暑い毎日が続いておりますが、
皆さま、いかがお過ごしですか?

先日、はじめてセミの鳴き声を聞きましたよ。
いよいよ夏も本番ですね!!

さて、ママズフィールドの活動復帰第一弾。
ママズでは初めての試みです。
企業さまのご協力で、補助金を頂き、
無料で講座を開催させていただきます!!

人数に限りがございますので、
お早めにお申し込みください(^^)
皆さまとご一緒できるのを楽しみにしております♪

■□ハウスダストから子どもを守る!ラクラクおそうじ教室■□

アレルギーの原因となる
ハウスダストやダニの対策を伝授します!

お家の環境がよくなれば、
気分も良くなるのはもちろん、
家族の健康にだって良いんですよ。

でも、掃除は大変だし、
時間がかかって苦手・・・
という方もいらっしゃるかと思います。

そんな方に必見です!

時間短縮でらくらくおそうじのポイントをお伝えします。

講師は、お掃除のプロフェッショナル、
あの「ダスキン」さんからいらしてくださいます。
モップを使いながら、
フローリング掃除のコツもお伝えくださるそう。
楽しい実践式の講座です。

今回、特典として希望者全員にCMでもおなじみの
モップ2週間無料お試し(解説DVD付)
もついているそうです(^^)

1回きりの企画ですので、
ぜひ奮ってご参加ください~♪

◆講座詳細◆

日 時:7月19日(火)10時~11時半
     (1時間講座+30分質疑応答&アンケート)
場 所:男女共同参画センター横浜(フォーラム)
     ※お申し込みの方にお部屋をお伝えします
受講費:無料
定 員:10名様 ⇒残席4席
締 切:7月14日17時まで。(※定員に達しましたら事前に締切ります。)
保 育:1歳半以上のお子さまは、フォーラム内の子どもの部屋にお預けください。
     (お申し込みはご自身でお願いします。保育費用はご負担ください。)
     ねんねの赤ちゃん~1歳5カ月までのお子さまは、同室受講可。
※お子さま連れの場合は、保険の関係で、お申し込みの際に必ずお子さまのお名前(ふりがな)、生年月日を明記してください。

お申し込み方法:【1】~【3】をご記入の上、totsukamamasfield@yahoo.co.jp
までお申し込みください(^^)

【1】ママのお名前(ふりがな)
【2】緊急連絡先(携帯メール、電話番号)
【3】お子さま連れの場合はお子さまのお名前(ふりがな)とお子さまの生年月日


■□■□■□■□■□


9月も講座や勉強会を企画しております。

今後も楽しい企画、ためになる企画等を
どんどんしていきたいと思っていますので、
お楽しみに!!

それでは、引き続き、素敵な1日を
お過ごしください(^0^)


コメント