たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

台風9号・関東地方直撃

2016年08月23日 | 自然
22日は朝から雨でした

今回も7号と同じく心配する事もなさそうと思っておりました

が・・・




昼食を終えてホッとしたころ

いきなり外がざわつき風と共に31ミリの雨

神社の竹が大きくしなり道路は川と化しました

この状態は16時まで続きます

今朝の新聞によりますと上信電鉄は千平~下仁田間で土砂崩れが起き運転を一時見合わせたとの事でした


18時を少し回った頃、北西の空が赤く染まりました




やがて南西方向も赤みを帯び時間の経過と共にその赤さを増していきます

「凄いですね」

その声にビクッとして振り向く私に「驚かせてしまいましたか」という男性は

御嶽神社の社務所に来ていた氏子さんかな?

そんなに写すかなぁと思う程一点集中、パシッパシッとシャッター音

同じ場所を少なくも10枚は撮ったのじゃないかしら

でも、これが玄人の写し方なのか

写真選びが面倒な私はとてもとても


東に目を向けると、あれは??  ・・・ですね?


増々凄くなってきましたよ

「雄さ~~ん、凄いから外に出て~~」私は叫びます


北にはまるで書家が一筆書きをした様な雲が


一時、興奮に振るえた空の一大イベントもそろそろ幕を下ろす時間がやって来ます


陽が沈み辺りが暗闇に沈む頃、立待月が煌々と輝き始めました

    

そして台風一過


清々しい青空が広がり




暑い一日となった今日、力強く入道雲が榛名山、赤城山に掛かります


一雨有った後には今日も虹が掛かったのでした


人気ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使わないハンカチ | トップ | 埴輪の里のファイアーワーク »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風9号の影響で (takezii)
2016-08-23 21:31:40
目まぐるしく変化した天候だったんですね。
その変化の瞬間瞬間を 待ち構えている写真家さん達もいるくらいですが たか様も いいタイミングで カシャ、カシャ、素晴らしい写真が撮れましたね。
豪雨から 夕空、虹、傑作です。
返信する
takeziiさんへ (たか)
2016-08-23 22:45:27
随分、暇な人間だナと思われたのではないでしょうか。
とにかく家の中に居ても空が目に入って来ますので
構える必要がないのです。
今日の虹は病院の帰りに気づき幹線道路から外れた畦道に入って写しました。
今日も美しい夕焼け空でしたよ。
返信する
大スぺクタル (越後美人)
2016-08-23 23:08:55
自然の驚異の下では人間は弱いですね。
台風にはかないません、早く行って下さい!と願うしかないですが、
無事に通過してやれやれでしたね。

この夕焼けは大スぺクタルですね♪
画像でも見事ですが、実物はもっと凄かったんでしょうね(^_-)-☆


返信する
台風一過 (kyoko)
2016-08-24 06:49:41
空の変化を良く捉えましたね
関東も北海道もかなり被害が出たようで・・
これから台風も本番になるのでこちらも油断なりません

虹・・最近見てないなあ
この猛暑だからね
雨もずいぶん降ってないし・・

気持ちのよい空をきょうもありがとう(^^♪
返信する
越後美人さんへ (たか)
2016-08-24 10:47:01
ほんと台風の後の壮大な演出でしたね。
名画を無料で見させて貰った様なものです。

台風が関東直撃と言っても群馬に到達する頃には
どんなに身構えていても大体、温帯低気圧に変わって
拍子抜けする事が多かったのですが
最近、台風の進路が変わって来た様に思います。
関東の各地(特に太平洋側)に被害をもたらす様になるとは考えられない事でした。
私には温室効果ガス排出による地球温暖化が影響している様に思えてなりません。
天気図を見ますと、その頃越後美人さんの方は暑い空模様だった様ですね。

今日の群馬は濃淡もない灰色一色の空です。


返信する
kyokoさんへ (たか)
2016-08-24 11:11:00
今回は関東から北に被害が発生しました。
北海道で大暴れするなんて聞いた事が有りませんでしたので
ビックリ仰天でした。
それでも今回の台風は理不尽ですね。
降った割に関東の水がめを潤すには至らなかった様です。
其れを心配しても自然を操る事など人間には不可能な事
せめて自然を相手にその時々の状況に合わせて遊ぶ事が関の山です。
「気持ちの良い空を今日もありがとう」嬉しいお言葉をありがとう。
返信する
荘厳 (S.Y)
2016-08-24 23:40:36
おおっー!。
もぅ榛名山は目が離せません。気になります。(^^)

昨日今日と故郷・深川の田園地帯がこの台風で氾濫する映像をニュースで観ました。まさに今回の旅の目的地だった場所・ピンポイントでした。今年は例年以上にこの雲がダイナミック!ですね。
返信する
S・Yさんへ (たか)
2016-08-25 10:57:09
深川市が故郷ですか?
旭川から富良野に抜けましたので
私は近い場所を走っていたと言う事になりますね。
この辺りで知り合い未だに年賀状をやり取りしている方がおります。
むかわ町にお住まいの御夫婦です。

今回の目的である故郷の花火を見、懐かしいご友人との再会が
果たせなかったのは本当に残念でしたが未だお若いS・Yさんです。
どうぞ又、チャレンジして下さい。
旅は未だ続きますね。
楽しみにしておりますよ。

今回の写真に榛名山はほんの一部しか写っていませんでしたが
目に留めて下さってありがとう。
そして早く石狩川の氾濫が治まる事を祈ります。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事