たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

(3)春の庭の花(花木)

2017年05月31日 | 



30年前に植えて漸く2度目の花を持ったシャリンバイです

下のナンジャモンジャも恥ずかしがり屋さんの様で過去に咲いたのは2度

この花は2年前に咲いた時のものですが

別の意味でナンジャモンジャの花ですよね




名前は知りません、何時の間にか庭で見る様になりました赤いミニ薔薇です

下の黄色はグラハム・トーマス

埼玉の娘婿が我が家にピッタリ(手入れ簡単・病虫害も少ない)な

この薔薇をプレゼントしてくれました

春、夏、秋と楽しめる薔薇です




この花は赤と黄色のオガタマ

窓を開け台所仕事をしている時、庭仕事をしている時

メロンともバナナともつかぬ芳しい香りにウットリしながら

何時も仕事をしていました

でも何故か切り花にしますと、その香りが失われてしまいます




白サンザシ梅花ウツギ

赤いサンザシが消えその後に芽を出した白いサンザシ、不思議な事も有りますね

梅花ウツギは未だ蕾がいっぱい、暫く楽しめそうです


ナナカマドの花

花は咲けども実はならず、秋の紅葉も色付く前に枯れてしまう

そんなナナカマドですが芽吹きの頃の緑の美しさは

清々しさに満ちています


真っ赤なツツジ

私が20代の頃、知人に戴いたツツジが2m以上になりました

庭の奥に植えて有りますが咲いた時の存在感はハッとするほど強烈です


リラの花

強風に倒れたり幹が折れたりしながらも根性で生き抜いた30年

花を見ればこんなにも、か弱そうなのに


さて、この花ですが成長が遅い事と言ったら天下一

「縁起の良い木、金持ちになれる木」とついつい欲を出して購入した木

黒檀です

確かに大木になれば高価な箪笥にもなるでしょう

しかし40年、育てても僅か1m一寸といったところ

欲を描かずお花を楽しみなさい・・・ですね


県花であるレンゲツツジ

写した時は未だ「鬼も十八・番茶も出花」でした




美しい女性の代名詞牡丹の花

今年は花付きが今一でした


最後に登場は花の女王然としたシャクナゲの花

園芸種はピンクが覗くこの頃が一番美しいですね

三回に分けてお付き合いして頂いた庭の花

春も今日で終わり、これからは夏の花を迎えます

その時にはまたお付き合い下さいます様に

どうも有難うございました(花と共に)


人気ブログランキング

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (2)春の庭の花 | トップ | 栃木・高原山(シロヤシオを... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭の花 (イケリン)
2017-05-31 19:20:43
こんばんは たかさん。
実に多種多様な花を育てられていますね。
こんなに綺麗に咲いてくれるのも、平素の手入れがきちんとなされているからだと思います。
タンチョウ、ナナカマド、黒檀、リラなど、平素お目にかかることのない花を
堪能させてもらいました。夏の花も是非ご紹介ください。
返信する
Unknown (たまボブ)
2017-05-31 20:00:37
シャリンバイ、ナンジャモンジャ、オガタマ・・・・・等々
珍しい花を知りました。
それにしても毎回これでもかと次から次に、色々な花が紹介され
まるで植物園の様相ですね。
花が絶えることのない、心安らぐ素敵な庭と思います。
ちょっと羨ましいな~
返信する
すご~い! (okei)
2017-05-31 21:11:41
何と沢山の種類の花~~
名前は聞いたことがあっても実物と結びついていなかったのがわかりました。
先日行った追分のお蕎麦屋さんの駐車場で見た花。
リラの花でした。
実家で貰って何年もわからず育てている鉢植え
2でやっとわかりスッキリしました。
タンチョウ(丹頂)と言うんですね。

夏の花も楽しみです。
返信する
シャリンバイ (takezii)
2017-05-31 23:22:53
先日 たか様に教えていただいた シャリンバイ、初めて知った花ですが しっかりインプットしました。
有難うございました。
とは 言っても 来年になれば 「君の名は?」 なんて 言っているはずですが。
実に 多種多様な花に囲まれた暮らし、心豊かになるはずです。
花を見る、花を見つける、名前を調べる、名前を覚える、(忘れる)・・・これも 爺さんのボケ防止に役に立ちますかね。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-06-01 06:50:46
お久しぶりに 復活しました
また よろしくお願いします。

オガタマ
自分は 昨年初めて知ったお花です
なんか 気品を感じます
今年も 咲いているかな


返信する
珍しい花木の数々 (越後美人)
2017-06-01 10:48:15
オガタマ、白サンザシ、黒檀、など、初めて見ました。
他にもきれいな花が咲く木がたくさんありますね。
広いお庭で素敵に咲いている樹木の花々、見ごたえのある時期ですね。

ピンクのシャクナゲが元気に咲いている様子、羨ましいです。
気品があって好きだったのですが、我が家のは残念ながら枯れてしまいました。
もう少し涼しいところに引っ越さないと、自分の庭では見れないようです。
毎年、たかさん宅のを拝見して楽しませて頂きますね(^_-)-☆
返信する
イケリンさんへ (たか)
2017-06-01 21:19:03
イケリンさん、こんばんわ

30年も住んでいますと花数も自然と多くなってしまうものですね。
どんどん増えるものは適当に間引いてやらないと狭い庭
ジャングル状態になってしまいます。
ですので今日は朝からミッチリ庭仕事の一日でした。
間引いたり剪定したりで庭の隅は枝や葉で山の様です。
そんな事でお返事が遅くなってしまいました。
イケリンさんが仰ったナナカマド、黒檀、リラはもう30年、常に目の端に有る花木ですが
それなりに色んな思い出を残してくれておりますので、そうした木は我が子の様に可愛いものですね。
返信する
たまボブさんへ (たか)
2017-06-01 21:28:12
たまボブさん、こんばんわ

シャリンバイ、ナンジャモンジャは本当に気を揉ませてくれる花です。
それらが土壌に合わないのか私の選定方法が悪いのか
多分、後者なのでしょうが30年の内、花を咲かせたのは、たった2回
他所の家は葉が見えない程、花を付けているというのに、どうした事でしょう。
エッ?植物園みたいですか?
同時に開花する事は無いのでそれは、どうかな?
ただ年間を通して何かしら咲いてはいます。
返信する
okeiさんへ (たか)
2017-06-01 21:38:46
okeiさん、こんばんわ

リラ・・・ライラックと言ったら、もしかしてお解りでは無かったでしょうか?
そのリラの咲くお蕎麦屋さん・・・想像するだけで何だか素敵ですね。
十字路の角店でしたよね、長野の何処の山にするか考えて置かなくては。
帰りがけ寄ってみたいと思います。
タンチョウ、okeiさんのお家にも有りますか?
これは友人の家の草むしりを手伝って上げた時に戴いた物です。
全部開花してしまった時よりも幾らかピンクがかった時がこの花が一番美しい時でしょうか。
返信する
takeziiさんへ (たか)
2017-06-01 21:47:59
takeさん、こんばんわ

シャリンバイ、インプットされましたでしょうか。
リヤカーの車輪をイメージすれば忘れないかもしれませんよね。
私の場合、名前が出てこない事が多く
今回も解るまで数時間が必要でした。
これからは、その頻度がもっともっと高くなっていくのかなぁ
ボケ防止の為に思い出すまで諦めずに頑張っていくしかないですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事