たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

三寒四温 無口なウグイスとお喋りガビチョウ

2017年04月01日 | 自然
この時期は天候が目まぐるしく変わります

3月26・27日の朝は雪が舞う寒さとなり

28・29・30日は上着を脱ぎ捨てたい程の暖かさでした

しかし31・4/1はまたまた寒さが振り返した雨混じりの暗い空模様です






これらの写真は27日に裏の窓から写したものですが

この分ですと榛名山は結構な降雪に見舞われた様です


そんな午後の事

視界の端に何かが動いている事に気付き目を凝らしましたら、それはウグイスでした

うっかり見逃してしまいそうな鳴き声の美しさに反して地味な鳥ですよね

「一声どうぞ」とお願いしましたが恥かしがり屋のウグイスだった様です


夕方になりましたら、あの歌姫もやってきて賑やかな声を張り上げました

今まで何処にいたのか、今年初めてのガビの鳴き声です

これから又、賑やかな毎日になる事でしょう


明日は一日、埼玉

穏やかに晴れてくれるといいな!


人気ブログランキング
ジャンル:
その他
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (4)新潟の小さな旅 関興... | トップ | 埼玉・小川町の里山  仙元山 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2017-04-01 19:31:42
こんばんは。
4月だというのに、榛名山も結構な雪に見舞われたようですね。
春もここへきて、少し足踏みをしているようです。当地の桜も少し遅れるのかもしれません。
ウグイス、よく撮れましたねぇ〜。
わたしなんか、まだ一度も撮れたことがないのですよ。
声はすれども姿は見えずで、何度も声だけは聞かせてくれるのですが姿は見かけたことがありません。
ガビチョウも初めてお目にかかりましたよ・・・。

榛名山と梅の花 (越後美人)
2017-04-01 20:42:17
冒頭の画像、素敵です!
今時分の雪は、榛名山でも珍しいのでしょうか。
岩手や青森など北国の景色みたいですね。

ウグイスが良く撮れていますね♪
我が家の庭にも、今年になって来るようになりましたが、
とても用心深くて、少しでも物音をさせると逃げて行ってしまいます。
鳴いてはいるので、今年は鳴き声だけで満足することにします。

ガビチョウは、こちらで見かけたことはないです。
目の周りの隈取りが個性的ですね。
イケリンさんへ (たか)
2017-04-01 22:08:08
イケリンさん、こんばんわ

家から車で10分ほど榛名山方向に向かった地点では5月に降雪が有った事が有るんですよ。
そんな時は榛名湖辺りでは本格的な雪なのでしょうが
私が住む箕輪でも4月に稀ですが里雪が降った事が有りました。

ウグイスは声はすれども・・・で大抵、生垣の中を行ったり来たりしているのですが、この日は珍しく姿を見せてくれました。
以前、池の水を飲みに来た事も有りました。姿を見たのはその2回だけです。

ガビチョウ、イケリンさんの周辺にはおりませんか?
元々は中国の鳥ですが江戸時代にペットとして輸入されたのが始まりだそうです。
買い切れなくて離してしまったのが繁殖したのでしょう。
今は日本侵略的外来種ワースト100選定種になっている様です。
越後美人さんへ (たか)
2017-04-01 22:29:52
越後美人さん、こんばんわ

家の裏に梅林が有りまして梅の花と雪山がいいコンビですよね。
越後美人さんも気に入って下さいましたか。嬉しいな\(^o^)/
榛名山の雪はゴールデンウイークに入れば落ち着きますが
雪も融けていませんのでノーマルタイヤでは未だまだ油断が出来ません。

ウグイスは鳴き声に風流を感じる野鳥ですね。
見た通り地味な鳥ですので動かない限りは存在さえ確認できないまま飛び立たれてしまいます。
今回、私は運に恵まれました。

越後美人さんもガビチョウを見た事がございませんか?
九州の友人は見たといっておりましたので九州・関東間を途中下車せずマッシグラで行ったり来たりしているのでしょうかね。
4月1日に (takezii)
2017-04-01 22:54:09
真冬のような景色。
こちらも 今日は 寒い1日でした。花の季節到来、ポカポカ春陽気を 期待したのも束の間、まだまだ 安定した気候になってくれませんね。
花も鳥も人間も 翻弄されそうです。
ウグイス・・鳴き声は しょっちゅう聞くんですが これまで1度も 姿を見たことが有りません。もとえ 見つけられません。ガビチョウの如く 見て見て見て と 姿を現さない 深窓の令嬢なりや。たか様 良く とらえましたね。
ガビチョウがまた 独唱会を開催する季節になってきましたね。とりあえずは 楽しみにしているんですが。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-04-02 06:56:13
裏の窓から 榛名山ですか
なんと羨ましい
雪化粧のお山 神々しいですね
春が来て雪が溶けるのも 勿体ない気がします
当面
埼玉県は 冬のまま粘ってください(^o^)

火曜から暖かく‥ (Fs)
2017-04-02 21:19:00
本日は予報よりは寒くはならず、東京では桜の満開宣言。桜も気によって随分開き方に差が出てしまっていますね。
桜もかわいそうな気もします。
榛名の山々ですか。素敵な眺めです。丹沢のモッコリとした曲線の姿に比べると、荒々しい峻烈な山に見えます。
takeziiさんへ (たか)
2017-04-02 21:58:05
takeさん、こんばんわ

一日、出かけていたものですからお返事が遅くなってしまいました。申し訳ございません。
今日は一日、暖かかったですね。
でも明日の夕方に雨の予報が出てしまいました。気温も低そうです。

ウグイスは目立たないという事も有りますが滅多に姿を現さない鳥ですね。
鳴き声だけは良く聴きますが殆ど見つける事が出来ずに、その内 遠ざかってしまいます。

いよいよ、ガビチョウが鳴きはじめました。
高い声が良く響き煩がる人もおりますので何時か来ると思っていましたら
やはり「侵略的外来種ワースト100」に選定されてしまいました。
確かに増えたら、この歌声も騒音になってしまうのでしょう。

延岡の山歩人Kさんへ (たか)
2017-04-02 22:07:16
Kさん、こんばんわ

榛名山は家から車で15分という近さですので
目覚めれば榛名山が目に入ります。
その様に一年中、眺めている山ですが
雪化粧をした姿が一番、美しいかもしれません。
昨夜も降雪が有りましたので
暫くは雪を纏った榛名山を眺めていられそうです。

ただ、ここ数年湖の結氷が見られないのが残念です。
ワカサギ釣りは榛名の風物詩でしたから。
Fsさんへ (たか)
2017-04-02 22:20:01
Fsさん、こんばんわ

東京はついに満開ですか。
暖かだった今日はさぞかしお花見客で賑わった事でしょうね。
群馬は未だまだツボミ
今日、行きました埼玉の小川町も漸く開花し始めたばかりでした。

榛名山は其れほど厳しい山では無いのですが
雪を纏うと貫録が出ますね。
こうなったらFsさんに応えて今暫く雪を纏い続けて欲しいものです。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事