たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

山里を歩く 仙人の白髭

2021年10月23日 | 

一気に冬が来た様な風の冷たい午後、今日は東地区を歩いて参りました

 

カラスウリが赤さを増しています

山村の一角に一軒の家が在ったそうな。住んで居るのか居ないのか人の姿を見た事が一度も無かったじゃ。

 

その日本昔話に出て来そうな建物からは遠く上州の山並みが見下ろせる最高のロケーションです。別荘として建てたのでしょうかね。十数年、私は一度も家主を見た事が有りません。

近くで既に花を終え白髭を蓄えた仙人草を見ました。このふわふわした毛を仙人の髭に見立て「仙人草」と名付けたそうです。

果実に羽毛状の髭が生え始めました。この髭は遠く種を飛ばす為のものでタンポポと一緒ですね。

この仙人草もトリカブトと同じくキンポウゲ科の植物で有毒なのに花言葉を調べてみましたら「安全」「溢れるばかりの善意」ですって。「これいかに」ですよね。

赤城山の北面が白くなっています。雪が降ったのでしょうか?樹氷でしょうか?

ウォーキングから戻ると何時もこの甲斐君のお出迎えを受けます。今日も足音に気付いて小屋からノソノソと出て来ました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狂い咲き | トップ | 今日のウォーキングで見た変... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2021-10-23 21:54:17
>山村の一角に一軒の家が在ったそうな。住んで居るのか居ないのか人の姿を見た事が一度も無かったじゃ。



あれっ、たかさんは、こんな言葉を使うのか!と思いましたよ(笑)

なにしろ、登山記録にしろ、鳥たちの会話にしろ、日本昔話での導入にしても卓越していますね。

弟子入りを希望します

↑は駄目だろうというサインです。
Unknown (marusan_slate)
2021-10-23 22:24:12
こんばんは🌙🌃
ウォーキングで
花々と景色に出会って、
いつも癒されます☺️

「仙人草」。
意味を考えれば
また違った花の見方ができて
楽しめますね😊

最後のワンちゃんとの写真、
好きです😊
テル
寒空 (イケリン)
2021-10-24 06:45:11
たかさん
秋と冬が同居しているかのように感じる日もありますが、
写真を拝見すると、秋真っ盛りという感じを受けます。
否、旦那さんの半パン姿を見ると
晩夏といった感じもしなくはないですね。(笑)
Unknown (ベル)
2021-10-24 07:59:58
おはようございます
最初の画像は何だろう 
お地蔵さんみたいなのやら墓石みたいなの
無造作に置かれてる
墓石の墓場?

見晴らし最高のの高台にある一軒家
草刈りもしてるみたいなので別荘なのかな
立派な家なのにもったいないな
こちらもい一気に気温も下がってきたしそちらは12月初めの気温って言ってたけど
雄さん寒くないのかな?
山里を歩く 仙人の白髭 (いちごみるく)
2021-10-24 10:01:31
たかさん おはようございます。

カラスウリの実を見ていると秋という感じがします
可愛くて飾っていたいような実ですね

仙人草は名の通り仙人を思わせるような植物ですね
こちらも毒草なのですね

秋の山里のお散歩も色々発見があって楽しそうです♪

手入れはされているような綺麗な家なのに
10数年も家主さんと会われないとは不思議ですね

甲斐君、たかさんたちが帰って来られるの待ってたのかな
可愛いですね^^
Unknown (キャサリン)
2021-10-24 10:37:02
【仙人草】初めて見ました
羽毛にしか見えないですね、すごいなぁ~
ここら辺には生えない植物なのでしょうかねぇ~
Kさん、こんにちわ (たか)
2021-10-24 14:01:53
♪「坊や良い子だねんねしな 今も昔も変わりなく 母の恵みの子守歌 遠い昔の物語」 
その歌で始まる「日本昔話」
市原悦子さんと常田富士男さんの独特な語りが忘れられないホンワカとした放送番組でした。
この家の雰囲気がズバリそのものでしょ!

>弟子入りを希望します
    カメラ操作のノウハウを教えて頂けるならば喜んで。
テルさん、こんにちわ (たか)
2021-10-24 14:09:31
テルさんの心が癒されるような、こんなド田舎に私は住んでいるのですよ。
将来、運転免許証を返納する様になったらどうしたら良いのでしょうね。
専属の運転手さんを見つけないといけないかもしれません。
「仙人草」白い小花をビッシリ咲かせた後、仙人になって旅をする蔓草の一生、最後まで楽しませてくれますね。

ワン公との写真、気にって下さって有難うございます。
イケリンさん、こんにちわ (たか)
2021-10-24 15:54:24
ウォーキングに出かけるときはスッカリ冬支度の私とは大違い
張り切って短パンスタイルを決め込んでおります。
空っ風の様な強い風では有りませんが、ここのところ風に冷たさを感じる様になりました。
つい先日まで歩いて来れば汗が止まらなかったのに
季節はどんどん進んでいますね。

イケリンさん、昨日はお出かけになられたご様子。紅葉を求めてドライブでしたか?
ベルさん、こんにちわ (たか)
2021-10-24 16:16:09
最初の写真は石祠です。
おそらく村の入り口や辻に置かれていたものを道路整備をした時にでも寺の所有地である此処に集められたものなのではないでしょうかね。
私がここに移って来た当時からずっとこの状態のまま置かれていました。我が家の直ぐ西隣りです。

ロケーション抜群のあの一軒家は別荘かもしれないですね。
みればエアコンが設置されていますよ。隠居生活には格好の家かな!住んでみたくなる様な家ですよね。気になります。
(笑)雄さんの短パンスタイル、見ている方が寒くなってしまいますよね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事