ママんのアリさんブログ

ママんのアリ飼い奮闘記、よかったらのぞいてみてね!

なんかヤバイ?

2009-08-30 21:23:06 | Weblog
前回の記事に書いた絶好調クロオオコロニーですが、繭がどんどん羽化してきたよー!!

と、思ったらなんか羽化したそばから殺されている(死んでいる?)ワーカーが!
あんまり観察してなかったんで、どういういきさつかわかんないんですが、とにかく最初にあのムネアカちゃんが解体されているところを見ちゃったんですよ。

それからなんだか羽化しているわりにはワーカーが増えていないことに気づいて、なんでだろう?というわけです。

結構大きなワーカーが産まれてきているんで(といっても野外で見ると小さいほうか?)餌が足りないのかな、とミルワを突っ込んでみました。
がっついているようなんでこれで解決すればいいんだけど。

まだまだ繭、幼虫もそれなりにあるんでがんばってほしいところですが。。。


ちなみに、トビケチームは早々に産卵が止まったようです。
2年目でワーカー20弱。。。心細ーい!


ムネアカチームはワーカーが2~3生まれてきました。
越冬はみんなワーカー一桁ってとこでしょうね。。
大丈夫かな・・・??

クロオオちゃん 子沢山

2009-08-07 10:30:55 | Weblog
今年の5月に採集したクロオオ女王の一人です。
繭導入をしていち早く軌道にのって今、ママん大注目のコロニー。





こちらがこのコロニーの長女、頼れる姉貴ムネアカちゃんです


このコがよく働いてくれたので、現在までコケることなく順調に子育てしています。
繭、幼虫、タマゴも少しあるかな??たくさんです

なんかワーカーが一人埋まってますが
このあとしばらく見てても出てきませんでした・・・出てこれないのか??

なんか繭を運ぶときがアゴで皮を破ってしまいそうで見ていて怖い
女王様が端っこ踏んづけている繭ひっぱったりしてます・・・無神経だな・・・さすがママん家のコロニー。

繭になりかけの幼虫。大体包まっていますがよく見るとお口が忙しそうにピョコピョコ動いているのが見えました。糸を吐いているのかな??
この繭を作るのってほんと不思議。
育ちがよくて、横にいるワーカーちゃんよりすでに大きいのがわかります


上手くいっているコロニーの幼虫達は、自然の巣を暴いたときのように幼虫や繭もしっとり、ふっくらツヤツヤしていました。
ママんの今までのコロニーはなんだかパサパサしていたので明らかに調子が違うことがわかります。

このコ達が羽化すればワーカー20くらいになるかな・・・??
すくすく育てよー

今、どれくらいアリさんいるんだろう?

2009-08-02 22:34:58 | Weblog
なんだか最近やけにアリさんが増えたような。

いや、気のせいじゃないよ!!コレは!

と、いうわけで越冬する前に今年の全盛期といえる今、一応アリさんの出席をとりましょう。




まずメインのアリさんの棚。本来ココのみがアリさんの居場所だったのです。

ここにいるのは(左奥から)

・2009クロナガQ4→Q3とWそこそこ
・2009ムネアカ初期コロニー朽木住まい。全然姿を現さないので詳細不明
・2009クロナガQ3(確か)Wそこそこパーライト+石膏ソース差し住まい。こないだ1度ママんの落ち度によって崩落させるもかろうじて生存。
・2009クロオオW11(うち1匹ムネアカW)タマゴ、繭たくさん調子○(初期に繭導入)
・2008クロオオW10越冬後W1まで減ったものの、今年盛り返しなるか?
・2009ムネアカW1朽木カス入りタマゴのみ
・2008トビケW約20去年から飼育、ワーカーがなかなか10以上に増えなかったけど、最近たくさん羽化、一気ににぎやかに。
・2009クロヤマコロニー採集チームW100以上(monさま調べ)餌をやるのが楽しい、ママん家期待のコロニー。



(上段左から)
・2009クロオオW5ちょっぴり出足が悪かったコロニーです。(繭導入なし)でも幼虫、繭ともに増えてきた様子
・2009クロヤマコロニーW11いつ捕獲したかよく覚えていない、いつの間にか飼育されていたコロニー(ひどい)
(下段左奥より)
・2009レマニ(ヤマクロヤマアリ)伊那にて土生さまよりいただいたコロニー。繭有で連れてきて現在W4 比較的低温がいいとのこと
・2009クロヤマW11これもいつ連れてきたか覚えてないんだよね・・・困った困った



CDラックチーム。
・左奥2段とも2009クロナガコロニーQ3,Q2(Q3はかつて4だったが途中でお亡くなりに)種を入れてもすぐ片付けて芽を出させる親不孝な方たち。
・右奥2009ムネアカ朽木カスを入れるもがんばって巣の外に片付けてしまう几帳面な女王様。
・手前左2009ムネアカタマゴ、幼虫ともに健在
・手前右2009カワラケ(予想)Q1コロニータマゴ幼虫ともにがんばってます。


CDラックチーム②
左奥があんまりうまくいってない2009クロオオで、まだタマゴもしくは幼虫?
あと、クリームケースは2009伊那産ムネアカQ×4で黒化タイプに近いようなコもいます。 まだほとんどがタマゴですが、幼虫になっているコもちらほら。
産卵量には個体差があります。




そしてさみしんぼチーム。

・2008宍塚からのサテライトウメマツオオ2コロニー(Qなし)
・2008クロオオQなしビックワーカー1のみ
・2008クロナガQ1子育て上手くいかずいまだWなし
・20097月末になぜか採取クロオオQ1産卵みられず


・・・で、トータル25コロニー!?

養女予定、サテライトを含むとはいっても・・・・

増えたなあ

ん、でもね。いいこともあるんですよ。

ママんは基本女王採集するときたくさん連れてくるんです。
だって上手くいかないから
(2008はクロオオトータル9個連れてきて現在1コロ

が、ずいぶん死亡率が減ってきたような・・・???

今年は冷夏もありますがレマニやムネアカのことを意識してほとんどエアコンつけっぱ! 28度キープです。(これ以上↓は。。。無理
去年は30度以上も当たり前だったし。

餌やりもこまめになりました!
給水も気をつけてます!!(こないだトビケが乾燥しすぎで餌場に避難し始めて以来!!)

ガン見だけはやめられないんですケド!!
でもママん、がんばってまーす







と、まとめまてみましたが・・・2009クロナガQがトータル11なのがどう考えてもおかしいということは、以前のブログを読み返す暇な方にしかわからないのはナイショです・・・
(だってなんか減っていっちゃうんだもん

さて、来年までどれくらい残っているでしょうか??

くろやまのありだかり

2009-07-30 02:06:01 | Weblog
運の悪いことにママんの自宅の植木鉢内に営巣してしまい、すっかりコロニー採集されたクロヤマ一家です。

ママんは繭ばっかり持ってきたのでしばらくは羽化ラッシュでした

Before

After


ねっ??
増えたでしょ??

女王さまはいつもワーカーちゃんたちに囲まれて息苦しそうです。
何匹いるのかなー??100匹くらいはいたらいいなあ。



でもタマゴもいっぱい産んでいるようです
羽化ラッシュのあと、幼虫や繭をあまりみませんが。。。




あ、ちなみにこのコロニーがママん家一のうじゃコロニーなんですが、何か??


行ってきました聖地、伊那!

2009-07-22 22:22:23 | Weblog
ついにママんも聖地巡礼してきましたよー!

行くまでは色々不安もあったんですけど(子連れだし長距離運転初めてだしカーナビも地図もないし雨連れてきちゃったし)

結局行ってしまったらそんなの吹っ飛んじゃうくらい楽しませていただいてきました

観察会ではムネアカを皆さまにたくさん供給してもらいました。
おかげさまで必要量はあっという間にクリアー♪

だけど、アレ?? 

自分で捕ってないじゃん!

なので必死にママんが土生さまに女王の出そうな場所を譲ってもらい、木の皮をはがしまくっていると・・・
そこへ息子が慌ててやってきて・・・

「ママー、女王見つけた!!早く入れ物~~~!!」

子供に先越された!!

うう、結局自分ではムネアカゲットできずだったのでした
(あっでも名誉のためにカラフトさんらしき女王は見つけたんですよ!!あっという間に逃げられましたが!)


ま、目的は果たせたんでよかったよかった

持ってきたアリさんは

ムネアカ8個(10個いましたが帰り道の間に2個お星様に。)
レマニ(ヤマクロヤマアリ)の繭、幼虫付き1コロニー

です。

ムネアカは初期コロニーとして朽木住まいの1コロニーとワーカー1個付きの2チームを含みます。
あとは単独お一人様ですが、帰ってからメイプルを飲みボンレス状態でみんな産卵をはじめています。
これから楽しみですね!!

そしてはじめてのエゾアカとのご対面。
こんなにイカしたアリさんがいるとは!
このコたち、ちょっとでも近づこうとすると超威嚇してくるんですよー!!
激しー!!

そんな気性の荒い生き物はママんは好き
でも飼育条件が厳しいので高嶺の花ですね



そして天候が不安定だったため、土生さまの事務所でバーベキューしました。

お肉のカタマリがたくさん
牛、豚、シーフードに加え猪、鹿、熊のお肉までしっかりいただいてきました!
一気に食物連鎖の頂点に立ちましたよー

初日に事務所にいけなかった私はむしろラッキーで、土生さまの飼育されているアリさんたちを間近にみられてよかったです!
(娘がアカヤマアリ倒したりしなきゃもっとよかったんだけどスイマセンでした!!)


あべさまにカゼクサの講義もしていただき、助かりました!
我が家のクロナガちゃんたちもきっと胸をなでおろしたことでしょう

たくさんの思い出と出会いと経験をいただいた今回の観察会です。
またいつか参加できたらいいな!




☆すぺしゃるさんくす☆

アギトアリ家のみなさま、アキラさま、あにまりあさま、あべさま、カナオさま、kuroyagiさま、こうやんさま、スラダケさま、土生さまと土生さまのご家族のみなさま、蟲さま、めばえさま、YASUさま、(アイウエオ順)

みなさま、うるさい子連れでしたのに親切にしていただき、さらに子供と遊んでいただいたりして本当にありがとうございました!!
おかげでママんは楽しむことができましたよー!!(不良かあちゃん)
土生さま、うちのばばはすっかり土生さまのファンになってしまったようです来年も行く?ときいたらあっさり行くと言っていました(笑)
たぶんまたお米とかでお世話になると思います!そんな方面でもこれからよろしくお願いします!





とりあえず伊那観察会のお話でした。。。が。
・・・写真がないって???

・・・それは聞かないで・・・

わーん!!

今日のごはん

2009-07-12 18:42:18 | Weblog


特にコロニー採集したクロヤマチーム、生餌を入れたときの狩りっぷりが素敵なので、はまってしまいそうです。
たくさんに増えてきたアリちゃん達のために、母ちゃんとしてはご飯集めに必死です。

日曜日ということで、息子と一緒にお庭でやわらかーい子バッタ探しをしました。

狩りするところが見たいので、バッタは生きたまま与えたい。
でも、ジャンプがすごいので捕まえるそばから後ろ足をもいでいくママんは猟奇的!?

いろいろなコロニーに与えましたが、クロヤマちゃんとトビケちゃんは生餌に反応がよく、狩りも上手。
特にトビケちゃんは少数ですが、相手が大きくてもすばやく倒しています!!

逆にクロオオちゃんは生餌は食べたいけど、狩りはいまいち苦手??
おっかなびっくり対応しています。
最終的にはちゃんと捕らえてますけどね!

ウメマツサテライトチームも、普段はぼーーーっしてますが、意外にすばやい反応。

やっぱりペットは餌やるときが一番楽しいね!!


カワラケ??

2009-07-09 21:54:34 | Weblog
夕べ遅く、ワンコとお散歩していたときに電灯の下にわさわさと雄アリの群れがいました。
そこで一生懸命アスファルトの隙間にもぐろうとしていた女王様をつい連れてきてしまいました・・・

うじゃはあれほど嫌がっていたのにねえ・・・

で、問題はこのコは誰??ってこと。
ママんはトビケを飼っていますがあきらかーに茶色い。
んでビロードのようなふんわり柔らかいお腹。(手の中でつぶれそうでした

これは。。。

カワラケさんかな??

きっとそうかな???

今日早速タマゴを産み始めています。


しまった・・・カワラケさんなら・・・多雌???


お引越し

2009-06-29 21:57:19 | Weblog


コロニー採集したクロヤマチーム、引越し完了!!

なんだか思ったよりも少ないかも。
っていうか繭ばっかり??

ケースも狭いかと思ったけど、十分そうだね。うん。。


仲良くしようとあげてみたシラスはスルーされました。

あっそこは餌場だから繭つまないで~~
がんばろ。。。

祝☆コロニー採集

2009-06-27 21:09:40 | Weblog
自宅でつい倒してしまった植木鉢(植物は枯れている)の下からクロヤマの繭の集まりが!!

大慌てでとにかく集めないと~~とやっていましたが、もしかしたらこの植木鉢が全コロニー???

ふふふ・・・その場で植木鉢OPEN!!!

やったあ!あたり~~~

クロヤマちゃんゾクゾク

急いで回収してまいりました

 
こんなとき、吸虫管ほしいですねえちょっぴりしか集められませんでした。。

が!!

見て~~




ちゃんと女王もいるよ!!




アリ飼い苦節3年、ママんもようやくここまできたよ~~

と、言うわけではじめてのコロニー採集でした!※自宅敷地内(笑)

余談ですが、パパに報告すると「よりによってうちに巣を作るなんてなんてついてないアリなんだ。かわいそうに。」と言われました。
なんで?なんで??

今年もアミメちゃん

2009-06-26 12:45:40 | Weblog
今年もアミメちゃん、豊作です
植木鉢の下にたくさんのご家族で楽しそうに暮らしています。

さすがのママんも今年はちゃんと見守っていますよ!
※1年目思わず水で流す
※2年目思い切り植木鉢をどかしてあっという間にお引越しされる

ま、見守っているというか放置しています。

たまーに植木鉢をこっそり持ち上げて中の様子をチラ見していますが幼虫とか山のようです

やっぱりこの子達だけは無理だな・・・

何度見ても、無理。
ごめんよアミメちゃん