マムシグサ

2012-06-04 00:52:36 | 植物
初めてマムシグサを見たのは京都・花脊だった

次に見たのは阿蘇だったか

写真のマムシグサは山梨の清里

これらでわかるようにマムシグサは山の植物だ

花脊で見たのは晩秋で
赤い粒粒の実になっていた
森の中で突如ニョキッと現れた毒々しい赤
友人と二人「キャーッ」と言って
山を駆け下りた

阿蘇と清里のは花(正確には花はホウの中にある)
それでも気持ち悪いでしょ

そしてほんとに有毒なんだそうだ

世の中にはこの花が大好きという人もいるから
決め付けてはいけないが
ぞっとする

こんにゃくの仲間でもある

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マムシソウ 眩しそう? (Jack Skellington)
2012-06-08 08:32:36
今日は。
そう私の住む八ヶ岳南麓でマムシ草を始めて見た時はぎょっとしました。マムシと言うよりコブラみたいですが、秋には真っ赤に着色したイクラの様な粒粒も又毒毒しく見えてしまいます。
この花が大好きと言う人がどれくらいいるのかはわかりませんが、地元のHCではしっかり売っています。
因みに私はポロシャツの襟を立てている奴をみると背負い投げしてやろか?と思います。
返信する
あはー、よかったはー (Mariko Ishii)
2012-06-08 15:47:54
私は一枚もポロシャツを持っていません。
返信する

コメントを投稿