ひろすけ成長記

Oh!!ママミルクをちょうだい

ケンカのゆくえ

2009-04-16 | ひとり事

今日は旦チャンが送迎会の日

朝・昼とバランスの取れたメニューを目指し

夕方、旦チャンを駅へと送った帰り

たまには私も休息と、駅前の某ドーナツ屋さんで

ディナーとしました

二人ともとっても喜んでいましたが・・・

食欲旺盛な3歳児には

もうドーナツ屋さんでご飯はムリかも

ドーナツと飲茶を頼んだんですが

明らかに物足りなさそうでした

 

 

 

 

 

毎日、幼稚園から帰ってきてから、

日が暮れるまで

遊び呆けている息子達

近所の人には

「外遊びをちゃんとさせてあげてえらいよね」とか

「ずっと外にいるよね??」とか

褒められているんだか

呆れられているんだか・・・

 

確かに、幼稚園から帰ってきて

トイレの時間しか家に入らない息子達

 

この数日で、いろんな子供に顔を覚えられ、

話しかけられるようになりました

 

 

そんな3日前、

近所の女の子同士がケンカ

 

原因はイマイチよくわからないんですが

なんとなく「なぁなぁ」な感じで終わっていました

 

そして今日。

なんと。

またモメている

しかも、顔を合わせてすぐ

 

二人とも、下の子がひろすけの同級生なので

とりあえず、片方の子の妹に訳を聞くと

「昨日(3日前)ケンカしたの。

まだ終わってないの。」

と・・・

 

ひろすけと同級生とは思えないほどの

見事な返答にもビックリさせられましたが

3日前のケンカがまだ尾をひいている

彼女達にビックリ

まだ小1と年長さんなのに・・・

 

 

しかも、ケンカの仕方に更にビックリ

「○○ちゃんが好きな友達の中に

△△ちゃんの名前なかったよー

○○ちゃんは他の近所の女の子

△△ちゃんは相手の女の子

 

 

 

なんてヒドイ事を言うんだ・・・

 

 

そして困ったのが、見方探し

もちろんその見方として白羽の矢が立ったのは

 

 

その時、運悪く、両方のママも居ず

私はどう対応していいのかわからず

動き回るそらたを追い回しながら

ただただオロオロ

その間、3歳児達は、シレーっと違う場所へ

みんな、空気読めるんだ・・・

 

 

しばらくして、片方のママがやってきて

いつの間にか二人で遊んでいましたが・・・

 

 

まぁ、ビックリするほど二人とも

謝らない

 

こりゃまた来週もだな・・・と思いながらも

なんとなく身にも覚えがあるケンカの仕方

 

女の子のケンカの仕方ですよね~

どっちも悪いのに

どっちも素直に謝れなくて

しかも、タチが悪いのは

いつまでもクドクド続く事

そんでもって、見方を増やして

仲間はずれだとか、対立だとか・・・

思い出しても嫌な気分が蘇ります

 

 

「男の子二人って、大変ですよねー」と

女の子率の高い近所のママ達には言われますが

娘がこんなケンカをして泣いて帰ってきたら・・・

と思うと

毎日飽きもせず泥だらけで遊ぶ息子を育てるほうが

楽な気がしてしまった出来事でした



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なり)
2009-04-17 00:14:21
ははは、…怖いね。ほんとに
わたしも幼稚園~小学校は嫌な思い出が多いからなあ。ハルナもどうなるやらと思うよ。明らかにいじめられっこタイプだし
早く和解してくれるといいよね。
ミスド食べたいよ~
返信する
Unknown (まぁや)
2009-04-17 04:58:45
女の子同士は、怖い・・・
私も、小中と良い思い出はないから
そのこと考えると、
子供が男の子2人で良かった気がする
返信する
Unknown (さわさわ)
2009-04-19 08:16:40
おおおそろし~~っ

どっちもそれぞれ大変なんやろうけど、その話聞くと臭くても男の子がいいね・・。
返信する
Unknown (ひろすけママ)
2009-04-19 21:55:56
>なりさん

女の子姉妹なのに、失礼なお話でごめんね~
いじめられっこタイプ…いや、案外影番長だったりして
な~んて、出来ればイジワル言う方側にはなってほsくないよね
たぶん、女の子のほとんどは通る道なんだろうケド…通らないに越した事はないよね

ミスド、おいしいよ~ひろすけも早いと言われた気がするけど、そらたは1歳前にデビューしたからね


>まぁやちゃん

私もいい思い出ないな~どっちの側でも気分悪いもんね
でも、最近の男の子は女々しいし…殴りあわなくてもいいけど、息子には男らしいケンカをして育ってほしよね



>さわさわサン

大変みたいだよ~片方の女の子は、悲しそうに「○○ちゃんがイジワル言う…」って言ってた

って、「臭くても」って
でも、そうだよね~「臭くても」「言う事聞かなくても」「怒鳴られた数分後に大笑いしてても」「米・たんぱく質が異常な量で消費されていっても」「靴が1日に2足もドロドロになっても」「買ったズボンがその日に破られても」…
男の子がいいかも
返信する
Unknown (さわさわ)
2009-04-23 09:56:33
あ・・男の子ってそんなに大変やったね

男2人(小学5年と2年)もつ友達がどろどろの服は洗濯板で洗って洗濯機って言ってた。洗濯機の力だけでは汚れが落ちんらしいよー。ドロドロもヤだけどナオさんのズボンとかボロボロになってとても凌平までもちそうにないし、せっかく同姓で経済的に助かると思ってたけど。そういえば炭水化物とたんぱく質と乳製品も異常に消費されてくんだ・・。
返信する
>さわさわサン (ひろすけママ)
2009-04-27 21:48:59
なんか最近、男の子兄弟を育ててる先輩ママを見てると、以上に尊敬してしまうようになったよ
洗濯板かぁ~確かに必要そうだ毎日洗濯機から石が出てくるし…そのうち壊れそぉ~
ズボンももたんよねひろすけのお古が残ってても、結局そらたも破くから…
今週から幼稚園で給食始まるんやけど、その量が心配
返信する