ひろすけ成長記

Oh!!ママミルクをちょうだい

たたかいごっこの許容範囲

2011-03-04 | ひとり事

 

昨日、何度パンチしても起き上がってくる

ビニールのおきあがりこぼし?を買いました

幼稚園から帰ってきたひろすけの

蹴り3発

再起不能になりました・・・

2500円が数時間・・・

クレームしてみたらどうなるかな

こっちの過失だよね

 

 

 

 

 

 

 

昨日、ひろすけが
「幼稚園で泣いちゃった」
と、言って帰ってきました。



聞くと、顔面にグーパンチが入ったそう。


少々の痛みでは泣かないので
よっぽど痛かったのだろう…と。


てか、顔面殴るってどういう事



ちょっとイラッときてしまった親バカな私は、

誰から、

何をしていて、

その後どうしたのか

を、問いつめました。

 



最近、クラスでたたかいごっこが流行ってるのか
よくたたかっているみたいです。

男の子だし、それくらいの遊びはアリだろうと思って
聞いていましたが


先日、お迎えの時に見掛けたのは、

一人がひろすけに馬乗りになり
他の子が攻撃している姿。

と思って、その子達の親を探すと、
すぐ近くで談笑中…。

見て見ぬふり
話に夢中で見てない
それとも、それは遊びの範囲


確かにひろすけも笑ってたけど…

やっていい事と悪い事ってあるんじゃなかと。


ウチの子がやってたら注意も出来るけど
やられてる方だし…
嫌がってそうにも見えないし…


結局、ひと段落したあたりで、

ひろすけを呼び寄せて、連れて帰ったんですが。



顔面にパンチしたのも、その子達の一人。

「顔面パンチは反則だから
きちんとやめてと言いなさいね

と言ってはおいたんですが…


ちなみに、先生は知らないそう。



なんだか、どこに怒りの矛先を向けていいのか…。
そもそも、それくらいで腹を立てる私がおかしいのか…。


まぁお互い様だし、
ウチの子がやる事だってあるかもしれないし。


とりあえず、何があっても、
殴り返す事と蹴り返す事はしないよう言ってはありますが…

 

 

 



なんだかな~



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2011-03-04 12:47:18
なんとなく誰なのか・・・・
私もそれはイラってくるな、きっと。
ママたちに聞こえるように、大きい声で止めてネーって言うかも。
保育部の時間で迎えに行っても、やっぱりみんな男の子は闘いごっこしてるよ。
広告で剣作って戦ってるわ!!!
ある程度のことは仕方ないにしても、嫌がってる子がいるなら止めさせるべきだし、お話は子供の二の次!!!
駐車場でずっと話してるママたち見ると、私イライラしてくるんよ...
次同じことがあったら、先生に言ってもいいんじゃない!?
返信する
Unknown (さおさお)
2011-03-04 13:13:19
顔パンチはなしでしょ!

てか、親見てないのかーいっ
男の子って、どこまで遊びの範囲でみてていいのか悩むよね…。

先生も、ちょっとそこは注意いするところだよね。戦いごっこっていつの間にか本気になっちゃうからさ。
返信する
Unknown (かな)
2011-03-04 13:35:40
ごめん...
くどいぐらいに3つも入ってる...
返信する
Unknown (ひろすけママ)
2011-03-04 21:48:09
>かなサン

勝手に整理させてもらっちゃいました

やっぱ、誰なのかなんとなくわかるもんよね…。
同じ幼稚園の人も見るし、なんか悪口みたいで書くの迷ったんやけど、
どうしても心に留めておけんかった

コメントすごい嬉しかった
自覚はしてるんやけど、親バカだからさ、
感覚が違うんかな~とか思っててさ…。

とりあえず今は、
真面目に真っ直ぐ帰るように心掛けてお迎え行ってるよ
ひろすけは遊びたそうだけど
返信する
Unknown (ひろすけママ)
2011-03-04 21:53:50
>さおさおサン

てかウチの子、園庭でたたかい挑んだらしいね…
何か暴力ふるわれてなかったやろか…
自分でこんな日記かいときながら、人様の息子にやってたら世話ないよね

男の子ってさ~、ホントわからんね思いっきり突き倒しといて、「遊んでるつもりやった」とか平気で言うし
確かに、いつ本気にかわるかもわからんもんね
幼稚園でどうなってんのってホント思うわ
目、行き届いてないんかな~
それとも、子供同士が同意の上なら、アリなんかな~?

わからん
返信する
Unknown (三月)
2011-03-05 09:13:42
いやいや。
子供同士の同意でもやり過ぎやろ。
小さいうちはそれくらいって思ってても
そのまま大人になったら怖くない?
いまのコって限度をしらないような・・・。

とりあえず自分のコにはやったらダメって教えておけばやられたときに文句言えるw

ママがんばれ

返信する
Unknown (かな)
2011-03-05 14:16:59
いやいや、悪口じゃないっしょ
これは育児相談だと思っておけば大丈夫っしょ

親バカじゃないよ、普通の感覚だって
私もその子たち(と思われる)が前遊んでて、振り回してたカバンと水筒が車に当たったんさね…
そこで『車に当たるからやめてね』って注意したんだけど、あとから考えて注意の仕方がまずかったな…と
そうじゃなくて『危ないから振り回しちゃいけないよ』だったんだよね…
でも心の内は、私じゃなくて親が気づいて注意するものでしょ!?なんだけど。

遊びの延長で事故とかケンカになるもんね
見極めが大事だけど、やっていいことと悪いことの区別は教えておかないとねっ
いっとチャンの日記見て、イイお勉強になりました

あとコメの整理ありがとー★
ちょっと長押しするとあぁなるんさね…厄介、この携帯
返信する