ひろすけ成長記

Oh!!ママミルクをちょうだい

黄飯

2008-05-07 | ひろすけ日記

みて ほらみて!(最近のひろすけの口癖)

時々反り返って頑張ってるそらた

成長は嬉しいものの、

もうちょっとこのままでいてほしい気持ちです

 

 

 

 

最初は「仕事かも・・・」と

自分の忙しさをアピールしていた旦チャンでしたが

バッチリ4日間お休みだったひろすけ家

 

3・4日は毎週恒例となったハウスメーカーとの打ち合わせ

だんだん間取りも出来てきてワクワクする反面、

ローンのお話になると胃が・・・

 

でも結婚当初からの私と旦チャンの共通の夢であった一戸建て

お金の問題は頭がいたいけど、楽しいです

 

 

そしてゴールデンウィーク後半

 

5月5日 こどもの日

この日はそらたの初節句でもありました

しかし、脇役のはずのひろすけが主役でもあり・・・

旦パパ&ママに自転車を買ってもらい大喜び

自転車にまたがる姿は中々格好良かったです

 

ところで、名古屋の方では

男の子の誕生の時や節句の祝いの時には

赤飯ではなく「黄飯」を食べるそうです

クチナシで色づけしてあって、

お豆も小豆ではなく黒マメ

ひろすけのお宮参りの時にも頂きましたが

これがまたおいしいんだ

 

黄色のご飯は邪気を祓うだとか血流をよくするだとか

毒気を抜くだとか・・・

いろんないわれがあるそうで

 

 

 

 

すくすく育て 息子達よ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらねむママ)
2008-05-07 20:53:09
ますますそらたくんとひろすけ君は似てきましたね~。初節句おめでとうございます。スクスク成長しますように
返信する
Unknown (なり)
2008-05-07 22:01:39
だんだんと新生児の影が薄れてきてさびしいよねもう少し赤ちゃん赤ちゃんしてて欲しかった。
ひろくん、もう自転車かあ!またがる姿がサマになってるね
黄飯・・・初めて見た一度味わってみたいもんだ
返信する
Unknown (ひろすけママ)
2008-05-08 09:36:39
>さらねむママさん
ありがとうございます
毎日見てると、生まれた時ほど「そっくり!」って感覚は薄れてくるものの、写真撮ったりするとビックリするほど似てますね…この兄弟

>なりさん
そうもうちょっと「赤ちゃん」でいてほしいよねこんな可愛いのに2年後は奇声発して犬を追い掛け回すのかと思うと…
自転車、思った以上に上手に乗るよさすが乗り物大好きっこ
返信する
Unknown (さわさわ)
2008-05-10 08:58:40
そらくん顔がはっきりしてきたねー。
男前になるねー
将来が楽しみだ

ナオがひろくんはぁ?ってまた聞いてきてるよ
返信する
Unknown (ひろすけママ)
2008-05-12 09:44:04
>さわさわサン
そらた、カナリの貫禄だよ~
ただ、ひろすけも生まれて3ヶ月前までくらいは「男前になりそうだね~」って言ってもらえたんだけど、今はまったく…そらたも同じ道を歩むんだろうか
ひろすけも「なおくん、なおくん」って、禁断症状が出てきたんかな
返信する