ひろすけ成長記

Oh!!ママミルクをちょうだい

栄養相談

2006-10-26 | ひろすけ日記

ひろすけがベッドから落ちるようになって以来、

お昼寝の時は隣で編み物をしています

ちょっとエミネム風に・・・

でも、キャップ帽と違い、違和感があるのか

すぐに取ってしまいます

 

 

 

 

 

 

さて、今日は近所の薬局の栄養相談に行っていました

 

 

つい10日ほど前マッパで計った時は9.4㌔・・・

そして、今日

9.8㌔

 

服もオムツもはめていましたが、

いつも抱っこしてる時は10㌔弱あるという事になります

 

 

どうりで重いはずだ

 

ちなみに先月は9㌔なかったんです・・・

 

 

 

栄養相談という事で、またも聞いてきました

 

「ひろすけ、最近食欲が旺盛なんです」

 

「どれくらい食べますか??」

 

「前はお茶碗半分も食べれなかったのに

今はペロリとたいらげちゃいます

 

「お茶碗半分??」

 

「はい。お茶碗半分・・・」

 

 

 

 

どうやら少ないらしいです

今のひろすけならお茶碗半分のおかゆと

それと同量のおかずを食べさせてもよいと・・・

 

 

ひろすけさん、勉強不足でごめんなさい

 

キミが食欲旺盛なんじゃなくて

私が食べさせてないだけでした

 

それにしても、適量以下の食事で爆発的に重いとわ・・・

先が思いやられます

 

 

 

 

今日の服はひろすけがお宮参りに行く為に新調したもの

 

これは、お宮参り当日の写真

ホント、大きくなりました



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三月)
2006-10-26 19:18:21
食事の量って分からないねー

欲しいって言うからどんどんあげるのもよくないし、決まった量を食べないからって無理に食べさせることもできないし・・・。

人によっても違ってくるしねー。

あんまり神経質に考えこまないようにね。

ヒロ君はすくすく元気なんだから大丈夫だよ。

返信する
Unknown (さらっこママ)
2006-10-26 20:16:07
増やしたら増やしたで食べなかったりムラがあるので大変です

うちの近所であった栄養相談では「体重が増え過ぎっていうくらい増えているから今の量でたりてるよ」って言われましたよ~。

人によって違うのでそれもまた大変ですよね。
返信する
Unknown (夢々)
2006-10-26 21:35:35
ひろ君体重増えましたね~。うちを完全に越されてます・・・。

これだけ体重増えてれば 十分栄養足りてるんじゃないですか??

うちは、お茶碗半分も食べてないと思いますよ・・・。

ご飯の量 食べむらもあるので難しいですよね~。

私も、ビーニー帽挑戦したんですが 途中で挫折してしまいました・・・。

いっとさん すごい☆

返信する
Unknown (りくママ)
2006-10-26 21:55:15
いっとさん、ニット帽お上手ですね~

ひろすけくん、ちゃんと似合ってます



離乳食のおかずってそんなにあげていいんですね

うちはやっとお粥を60グラムに増量した所です

おかずなんてちょこっとしたあげてないのに



りくもばぁばから買ってもらった70の防寒着から足が出ちゃってます

せっかく高いの買ってもらったのに
返信する
Unknown (ゆか)
2006-10-26 23:25:54
編み物いいですねー。

私もニット帽挑戦してみたいな。

でも…めっちゃ不器用なんですよね。

子供のために手作りのものをささっと作れるお母さんて尊敬します



返信する
Unknown (ひろすけママ)
2006-10-27 17:50:50
>三月

ホント、難しいところだよね私としてはイモ類は炭水化物とみなすんだけど、それじゃあおかずは何にすんの??ってなったり

とりあえず、今は食べる練習!!って言い聞かせて食べさせてます



>さらっこママさん

確かに食べムラありますよね~

私もひろすけは十分大きくなってるし、足りてるんだろとは思ってるんですけど・・・いろんな人の意見を聞いて都合よく解釈しようと思ってます



>夢々さん

やっぱ足りてますよね

夢クンを越えてしまいましたか・・・やっと体重の伸びが緩やかになってきたと思ってたのに

編み物、結構好きなんですよひろすけのお昼寝中の暇つぶしに



>りくママさん

8ヶ月ならおかずは80g食べてもいいそうです計ってみたんですけど、結構な量ですよひろすけは白がゆ大好きっこなんで、白がゆなら80gはヨユーでクリアです

服、新生児時代の服もメーカーによって差がありますが、高いもの程着れなくなってくのは何故?!



>ゆかさん

私もめっちゃ不器用です写真って素敵ですね小さなひろすけは大きく見えるし、雑な帽子もキレイに見えます
返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-27 20:56:22
http://www.esampo.com/baby/food2/zairyou.htm

材料別に載ってるよ。

好き嫌いしないいいコにしてね。
返信する
Unknown (りょうなん)
2006-10-27 21:30:38
うちの姫は8.5キロ・・・

抜かされちゃった



いっとさんよ・・・

いくら大雑把なO型でもですね~・・・



お茶碗半分はあんまりです



私は大雑把なO型で、その頃お茶碗2杯食べさせていて、食べさせすぎと怒られました・・・



我等・・・同レベルですな







返信する
Unknown (ひろすけママ)
2006-10-28 06:22:30
>三月

すごい!!最近レシピもマンネリ化してきた所だし、参考にしてみるよ☆グリンピース以外は私が嫌いでもひろすけには食べさせる予定

グリンピースだけは・・・絶対無理



>りょうなんさん

ビバ!!O型

てか、お茶碗2杯ですか?!一花チャンよく食べましたね~なのに、お茶碗半分のひろすけのが重いなんて・・・親子そろって太る体質か?!「何も食べてないのに太るんですぅ~」
返信する