ひろすけ成長記

Oh!!ママミルクをちょうだい

1歳半の集い

2007-08-31 | ひろすけ日記

昨日は1歳半検診に行ってきました

人見知りのひどいひろすけは

会場についたとたんに大泣き

ちょうどお友達のハル君と会い、

絵本を借りて落ち着いたものの、

今度は返せなくて大泣き

最初の問診は絵本を死守する事で精一杯で

「ブーブーどれ?」の質問に答える事が出来ず、

体重を測ろうとすればエクソシストのようにのけ反り、

身長は暴れて測定不能

小児科検診では、

前の子が泣いてる声を聞いて怯え、

先生の顔を見た瞬間に叫び…

ちゃんと歩けるか疑問視される始末

終わった後は泣きじゃくったひろすけ以上に

私がぐったりでした

 

 

 

 

こんにちわ!ひろすけです!

検診時に絵本を返す事の出来なかったひろすけ

絵本の持ち主ハル君は

ハルナちゃん家で遊んでいるとの情報をGETし

お邪魔させてもらいました

 

 

1歳半の子供の集いです

手前の背を向けているのがひろすけ

この家の主なのに、控えめに奥に座っているのは

13日生まれのハルナちゃん

すべり台を逆走しているのはお馴染み16日生まれのりっくん

そして、すでに少年のような貫禄の

ひろすけと同じ11日生まれのハル君

 

と、4人の生まれが1週間も変わらない

貴重なメンバーの集まりでした

 

 

とはいっても、1歳半ともなると

だんだん性格が出てくるのか

同じような成長過程を通ったハズが全然違います

 

 

 

 ばぁ

 特にこの11日生まれの二人

大騒ぎで走り回り

バンバンガチャガチャ音を立て

 

ホント、元気で何より・・・

 

 

 

この遊んだ数時間で、

ハル君はすっかりひろすけの師匠的存在

帰りの靴を履く姿も、きっちり観察していました

 

 

 

さて、昨日のこの個性豊かな4人の集いで

ビックリした事があります

 

 

1つ目は・・・

 

 

ひろすけのジャングルジム初体験

思った以上に上手に遊べていました

 

 

2つ目は・・・

 

ひろすけのオマル初体験

本当は何もついていないシンプルな形のものを

買おうと思っていたのですが、

あまりにもこの「ハンドル」が気に入ったひろすけ

集いの後半はずっとオマルの上でした

今週末に買いに行きます

 

 

 

そして、3つめ・・・

 

このブログに遊びに来てくれている方で

ひろすけの食べている物がすごく気になっている方は

何人くらいいるんでしょうか・・・

 

前回の記事で普通に

「ミスドでおやつタイム」

と、載せていましたが、

 

なに?!

ドーナツなんて甘いもん食べさせてんの?!

とか、

たい焼きはヤバいでしょ~

とか、

ケンタッキーとか食べさせるのはマズいでしょ~

とか、

大人用カレーの中辛を夕飯にしちゃダメでしょう~

とか・・・

 

 

今日の集いでの雑談で、

ひろすけが如何に乱暴な食生活を送っているかが

浮き彫りになってしまいました

 

見直さなければ・・・

と思いつつ、やっぱり夕飯はカレーでしたが

だって、野菜いっぱい食べるんだもん

 

 

でも、やっぱりちょっと、ひろすけが可哀想なので

今日からは・・・と思いながら

お昼はツナマヨのおにぎりでしたが・・・

だって、ひろすけの大好物なんだもん

 

 

 

そして、最後に一番ビックリした事。

今日、ハルナちゃん家にお邪魔した目的は

「絵本を返す事」

・・・

何故、ひろすけの手元にあるんでしょうか

 

 

 

誰か、このグウタラな私を

何とかしてください



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りくママ)
2007-08-31 17:36:23
何の為になりさん宅にお邪魔したんだか
と、言いつつもまた会える口実が出来たね
その時はまたご一緒させてね

そして、お互い『食育』について考えましょう
返信する
Unknown (れおん)
2007-08-31 20:33:22
1歳半検診、お疲れ様でした
ひろくんも大泣きだったんですね~~~~
レオも恥ずかしいくらいの大泣きでした。
唯一泣いてないのは保健士さんとのお話の時くらいかしら・・・・
でも、置いてあった車のおもちゃに釘付けでしたが

お誕生日の近い子供たちがたくさん集まると、ホント楽しそう

食育ですかぁ・・・・
私も話にくわえてもらおうかしら・・・・
超適当な離乳食時期を過ごし、今ではお菓子が主食になりつつある、うちのレオ。。。。
どうしたものかしら・・・・・
返信する
Unknown (まぁや)
2007-08-31 20:33:57
食育かぁ~・・・
うちも全然考えてないな。
大人用カレーとケンタは食べさせたことないけど、
マックはあるよ(笑)
ドーナツなんて普通に食べるし、たこ焼きは問題ないのでは
この前、2歳になったばっかりの子がいる友達に会ったけど、
カレー食べさせてたよ?
ほかの友達のところも、1歳過ぎくらいか
ら大人と同じカレー食べさせてたって
別に、そこまで気にしなくても問題ないみたいよ(笑)
返信する
Unknown (なり)
2007-08-31 22:39:08
突然の誘いに乗ってくれてありがとう楽しかったね。
また、絵本を返すための集いをしましょう(笑)
このブログの通りの活発なひろすけクンをたっぷり堪能できて幸せでした
食育・・・いや、そんな気にさせるつもりはなかったのですがまだまだうちも試行錯誤中なもので。今後の参考にさせてもらいますよ
返信する
Unknown (HARU)
2007-08-31 23:12:40
うわっ~こんな風になるんだ そんなに写真撮らないのにしっかり要点おさえてる うまいね~
あっ、絵本!こんなに気に入ってもらえて嬉しい!飽きた頃返してもらうよってゆうかハルはその本の存在忘れてるから、いいんだけどね

本当同じ1歳半も様々でおもしろい 食べ物はうちがやらない方だから余計

また遊んでね~ あらすっかりタメ口
返信する
Unknown (ひろすけママ)
2007-09-01 17:58:35
>りくママ
りくママさんが教えてくれなかったから忘れたんだよ(責任転換)
また集まりたいねすっごい楽しかった

>れおんさん
恥ずかしいくらいの…っていうか、もう「泣く」より「叫ぶ」って感じで、虐待の領域でした
食育の会でも開きますか
お菓子が主食になりそうなんて…カナリいいお話ができそうな気がしますね

>まぁやサン
マック??そんなんウチじゃ常識ですから
別にそこまで気にしないにしても、気にしようとしないと何も気にならない性格なので…私なりに精一杯神経質に料理を作ってみんなと同じレベルかも

>なりさん
いや、実は誘われるの待ってました(笑)
ホント、長々とお邪魔しました~想像以上にハルナちゃんのお人形のような女の子ですっかり癒されて帰ってきましたよ
また是非絵本を返す集いをしましょう

>HARUさん
そんな褒められても何もでませんよ
絵本、すっかりひろすけのお気に入りに仲間入りです
時には乗り物の絵本を数冊広げて、講演会みたいなのを行っている息子を見ると、少し悲しくなりますが…
こちらこそ、すっかりタメ口たたいで失礼しました
返信する