コーラス連絡事項

ある日 ある時

接続

2009年06月24日 | Weblog
接続を人に頼んでかかる費用がもったいなくて
自分で出来そうなことは自分でやってみよう 
と 興味本位で接続図を見ながら
やってみて思ったこと。

繋いだネットの速度が今いちだな~
これは我が家に届くADSLのせいだけなのか
と思い 再度接続図を取り出してみた。

間違いはない が

電話回線ケーブルとLANケーブルをスプリッタ経由にしている。

これがもしかしたら速度を遅くしている原因なのかも
と 思い とりはずしてみたら

以前に比べて接続が切れる回数も減り
速度も数段速くなった。

壁のモジュラージャックから電話機までの距離があるので
スプリッタを使用したが
今回接続したADSLにとっては
無用の長物ならぬ いらぬおせっかい状況を作っていたようだ。

たしかに「つなぎかたガイド」にはスプリッタの使用など
どこにも書いてない。

よくよく見ると アレッ
「このADSLモデムにはスプリッタが内臓されてます」
との文字が・・・

スプリッタを二重に接続していたからだったんだ
なるほど

説明書は隅から隅まで 
きちんと読まないといけないね!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復帰 | トップ | 催促 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事