コーラス連絡事項

ある日 ある時

新年最初の

2014年01月03日 | Weblog

45年前に 上野の美術館へ 夜行列車に乗って見に行った「モナリザ」

 

ルーブルに展示されている「モナリザ」を 

スカイドライブでお目にかかることが出来ようとは・・・

 

お正月も1日からお仕事に行くという息子と

おめでとうのスカイプをした昨日。

お正月は普通に仕事があるとのことで 年末に1週間休みを取って

思い立って パリへ 家族旅行に行った時の話になった。

 

思い立って行ける所に パリがあるなんて

いいな~

 

 

ロンドンからドーバー海峡の海底トンネルを抜けて 

わずか2.5時間で 列車で行けるパリ

お決まりの観光コース:エッフェル塔 凱旋門 ルーブル美術館

めぐりをし お嫁ちゃんたってのカフェめぐりをしてきたらしい。

 

わからないフランス語の表記に あたふたしながら

それでもやっと

 

エッフェル塔に上るため 1時間半位並んでいたとき

一緒に並んでいたフランス人から フランス語で話しかけられ

なんとなくニュアンスで分かったことを英語で返すと

またフランス語でかえしてくるという会話を 10分くらいしていたら

その会話に後ろで並んでいたインド人が英語で会話にはいってきたら

そのフランス人は 英語でしゃべりだした。

英語が喋れるのなら 最初から英語でしゃべってくれたら よかったのに

と思ったが

 

未だ身についていない英語だけれど

英語表記を見、英語の会話をしたときに

なぜかホッとした。 だって

 

4歳の孫はしゃべる 書くことはあまりできないが

言っていることは理解しているらしい。

イギリスに行って まだ9か月くらいだけれど

だんだん環境に適応してきているのかな

 

息子から 往復飛行機代くらいが

口座に振り込まれており 娘からもイギリス行きの足しにして

と おこずかいを貰った昨日。

 

こりゃ 今年の夏は どうしてもイギリスへいかなくちゃいけないモードに

なっているわいな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけおめ | トップ | ねむたくて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事